横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第364回 通常稽古

メキシコにいます。夜中の3時過ぎです。時差で眠れません。
あ!そうだ!こんな時にはブログを書こう♡
石村です。

日時:2月11日 19:00〜2100
場所:緑スポーツセンター

この日は人数少なめ、8名での稽古でした。
人数が少ないとなぜか気合いが入ります。
いつもより自分と向き合いながら良い稽古ができました。
しかし、逆を言えば大人数の時には自然と気が緩んでいるという事でしょう。
だって、人間だもの
限られた稽古、有意義にしたいものです。

これから年度末にかけて、多数のイベント、会計事が予定されています。
なかなか参加できていない身で申し上げるのは恐縮ですが、
執行部の方々に迷惑が掛からないよう早めに連絡をしましょう。
剣道手帳も2/18までなので、皆さまお忘れなく!

メールでもお知らせがありましたが、
飯泉さんが見事、四段に合格されました!
おめでとうございます!!
また稽古つけてください!

あ、もう4時だ。おやすみなさい。。。
スポンサーサイト

| ブログ | 18:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑区新年会&第360・361回稽古

お疲れ様です。
先程、ブログがしっかりアップされてないことに気づき、焦っている副務兼会計です。
更新が遅くなり大変失礼しました<(_ _)>
1月20日にありました緑区新年会と14日、21日の稽古についてご報告です。



通常稽古(第360回)

日時:1月14日(日)
場所:緑スポーツセンター

この日は人数が少なく、毛利代表が風邪気味ということで代表の号令の下の稽古となりました。
普段とは違ったメニューも実施し、人数が少ないながらも内容の濃い稽古ができました。
また、立ち合い稽古も実施しました。



緑区新年会

日時:1月20日(土)
場所:新横浜国際ホテル

2年前は会場を横浜国際ホテルと間違えて汗をだらだら流しながらの参加でしたが(※2016年1月23日ブログ参照)、今年は問題なく到着。
今回は卯月会から10名が参加しました。
2年前参加したときの人数が3名だったのを考えると、これだけ多くのメンバーで参加できるようになり、この2年間でも多くの変化があったのかなと感じます。

会場では多くの先生に声をかけていただけました。
厳しくもありがたい言葉もいただきました。
今年は期待していただけることに感謝するだけではなく、期待に応えられる一年にしようと感じました。



四時間稽古(第361回)

日時:1月21日(日)
場所:緑スポーツセンター

新年会からそのまま朝までカラオケをしていた二人がスポーツセンターに、ワンツーフィニッシュで到着。
その後にも次々メンバーが集まり最初は「木刀による基本稽古法」をしました。
やはり、時間を開けるとうろ覚えになっている部分が多く今後も定期的に稽古ができたらと思いました。

また、防具をつけての稽古では今までの稽古内容に加え、試合を意識した稽古を行いました。
周りの期待に応えるためには様々なことを考えて日々の稽古に励みたいと思います。
目指せ、強く美しい剣道!!

また、この日はサプライズがあり、主将弟さんであり、卯月胴争奪戦を何度も制覇しているクニちゃんさんが稽古の見学にお越しになりました。
今後も稽古にいらっしゃるとのことでしたので、ぜひ稽古よろしくお願いします!!

S__28393474.jpg


S__28393475.jpg

| ブログ | 14:43 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2018年 始動

冷蔵庫が餅で支配されている主将です。

もう半月過ぎておりますが皆様、本年も宜しくお願い致します。


『立正大学剣道部稽古初め』

1月6日(土)@立正大学品川キャンパス

当会広報の松藤と私の2名のみでしたがお世話になってる立正大学剣道部の稽古初めに参加させていただきました。
個人的にもこの日が私の稽古初めでした。

稽古前に一人で山手通り口のラーメン屋へ。
立正大学の今の道場で稽古に伺うたびに前を通りかかって何年も前からずっと気になっていました。

有名店だけあって美味い!
・・・・・が、稽古前にいただくのはおすすめできません(笑)

腹を満たし2018年最初の稽古へ。

まず浅野誠一郎先生、和田先生、指導スタッフの皆様、佐藤さんに新年のご挨拶をさせていただき稽古開始。
学生も新年一発目で気合十分。

2018立正稽古初め準備体操


皆様にしっかり稽古をつけていただき2018年のスタートをきることができました。

2018立正大学稽古初め集合写真


立正大学剣道部の皆様、有難うございました。




『緑区稽古初め・卯月会稽古初め(359回稽古)』

1月7日(日)@星槎学園、緑スポーツセンター

翌日は緑区・卯月会の稽古初め2本立て。

まずは星槎学園にて緑区の稽古初めに参加。

有り難くもたくさんの先生方に「卯月会今年も頼むよ!」とお声がけいただきました。
我々だからこそできることは何かしっかり考え、少しでも緑区剣道連盟に貢献できるように頑張りましょう。

並ぶ列がすごくて普段懸かれない先生にも懸かることができ、いい稽古を頂戴しました。
が、最後に私の高校・大学の強豪の先輩にボッコボコにされすっかり自信をなくし今度は卯月会の稽古初めへ。


師範・原嶋先生、和田先生、薮田先生、大村先生、浅見君、内田君と遠方よりたくさんの方々にお越しいただき今年の稽古初めも盛大に行うことができました。

今年もしっかり基本稽古から。
原嶋先生に素振りから丁寧にご指導いただきました。

基本稽古の後は先生方に基に立っていただき地稽古。
皆様のおかげで2018年も卯月会は最高のスタートがきれました。

2018稽古初め集合写真

稽古後は新年会へ。
ビシッと毛利代表の挨拶から。

2018新年会代表挨拶

毛利さんの奥様にもお越しいただき宴は盛り上がりました。

宴の途中・・・
昨年1月7日に生まれた小池家の長男・立真が1歳の誕生日を迎え、サプライズで卯月会の皆様に祝っていただきました。
お祝いに一生食うことに困らないようにと一升餅いただきました!背負うと大号泣だったのでセットするところの写真で。

立真一升餅立真一升餅背負う

こんなにたくさんの方々に祝ってもらって本当に幸せ者です。



皆様、本当に有難うございました。


最後は恒例の私の「行くぞ!」泥棒でビシッと締まりました。

2018「いくぞ」泥棒

今年も皆で卯月会、盛り上げていきましょう!

本年も宜しくお願い致します。







おまけ

TIME BOMB

Ticking TIME BOMB


| ブログ | 22:55 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卯月会2017

会社のデスクとトイレは完璧に磨き上げたものの、荒武者(立真)が散らかし切った自宅に帰り大掃除が進んでいない現実に打ちひしがれる主将です。

今年最後のブログです。

『358回通常稽古』

12月24日(日)@緑スポーツセンター


早いものでこの日で卯月会は稽古納め。

クリスマスイヴの夜に野郎が9人も集まりました。

みんな熱心だね!

・・・・・熱心だけど・・・・・大丈夫なのか(笑)

そんな野郎共を励ますために小池家のお豆がクリスマス仕様で登場です。
IMG_4099.jpg



さらにストレッチを終え、素振りに入ったところで一同の目に飛び込んできた見慣れた白い防具袋。

なんと仁先生です。
お忙しい中稽古納めにお越しいただきました!

仁先生に指揮をとっていただき、切り返し・打ち込みで各自が自身の剣道を見直し。
自分の胴打ちの下手さに絶望。学生時代にこびりついてしまった癖が抜けません。

そして段位の近い者同士での立合い。
『しっかり気を練って全力を出し切る立合いを』とのご指示をいただき、課題はあるものの各自が持てる力を出し切った立合いができました。

そして最後は2017年の総決算。
仁先生基立ちで懸かり稽古です。

全員しっかり絞っていただきました。
順番待ちしている間の恐怖たるや・・・・・(笑)

松藤上妻
福本飯泉
鈴木上窪
毛利小池


最後のトリは私。


正直今年は卯月胴は一度も取れず、数々の大会・稽古には仕事や私用で出れず、最後には五段審査に落ちるという始末。誰のせいでもない自分の不甲斐なさにイライラ、モヤモヤしておりました。

しかしその一年間の『毒』を懸かり稽古で出し切ることができました。
これでスッキリした気持ちで2018年を迎えることができます。

また個人的には300回記念稽古で思わぬハプニングを起こしてしまった智さん(上妻副務)が仁先生との懸かり稽古をやりきったことが感慨深かったです。

仁先生、本当に有難うございました。

・・・・・でも当分懸かり稽古は大丈夫です(笑)

IMG_4111.jpg



さてそれでは最後に毎年恒例となりました2017年を振り返りたいと思います。


【1月】

稽古初め

今年のスタートは1/8から。
稽古初めに仁先生にお越しいただきました。
2017年は仁先生に始まり仁先生に終わりました。

仁先生にお怪我をさせてしまい大変失礼をしてしまいましたが、リスク管理について改めて考えさせられました。

また個人的なことですがこの日の前日に小池家の長男・立真が誕生しました。
IMG_3155.jpg


初めての練習試合

卯月会と同じ緑区剣道連盟に所属する山口君が神大剣道部ОBの方々を連れてきてくれて、初めての練習試合を行いました。
せっかくの機会にフルメンバーが揃いませんでしたが大変勉強になりました。

IMG_1744.jpg

【2月】


毛利代表四段昇段

我らの代表がご昇段されました。
”七段を目指す”毛利さんなのであくまで通過点と喜びの笑顔はありませんでした。


原嶋先生剣道講習会

今年も参加させていただきました立正大学にて行われた原嶋先生による剣道講習会。
今年で第6回となりますが卯月会が初めて参加させていただいたのが第2回。
初めて見せていただいた原嶋先生の面打ちの衝撃は今でも脳裏に焼き付いています。

d0171548_17052100[1]

【3月】

橘練成会

立正大学にて行われる橘練成会にて審判の勉強をさせていただきました。
大規模な練成会ですが毎年、運営側もレベルが上がっていてスムーズに行っております。
審判だけでなく運営面でも勉強させていただきました。

第5回橘練成会1

第19回卯月胴争奪戦

今年最初の争奪戦は仁先生のご厚意で荏原奉行所で行なわせていただきました。
原口先生、木村先生にも審判をしていただいた最高の環境で優勝したのは鈴木雄貴でした。

IMG_2670.jpgIMG_2807.jpgIMG_2777.jpg


【4月】


久保さん入会

久々の女性新入会員です。
今はご事情があって稽古にお越しいたただけておりませんが、久しぶりの女性会員でさなも喜んでおりました。


【5月】

久保さん、基郎さん昇段

四・五段審査があり久保さんが五段、基朗さんが四段に昇段しました!
おめでとうございます。



【6月】

春季緑区大会

年二回ある緑区大会のうち、団体戦があるため最も盛り上がりを見せるこの時期の緑区大会。
残念ながら団体戦は結果が出ませんでしたが、個人戦で柴田さんが準優勝。國島副代表が3位という結果を残すことができました。

春


横浜市民大会・マスターズ大会

昨年に続き、横浜市民大会に緑区代表として卯月会チームを出場させていただきました。
マスターズには緑区代表チームの一員として柴田さんが選抜されました。
どちらも一回戦、二回戦敗退となってしまいましたがいい経験をさせていただきました。


【7月】

第20回卯月胴争奪戦

ついに20回を迎えた卯月胴争奪戦は和田先生のご厚意で立正大学剣道部で行わせていただきました。
優勝は中村副主将。限りなくアウェイに近い自身のホームである立正大学の道場で優勝を飾りました。
また恥ずかしながら鈴木総務と私で剣道形演武をさせていただきました。

IMG_3196.jpgIMG_3302.jpgIMG_3278.jpg

【8月】

井上君入会

若手男子の井上君が正式に入会しました。卯月会、久々の上段の使い手です。
ちなみに8月は智さんのアキレス腱断裂一周年です(笑)


【9月】

仁先生の誕生日

いつもお世話になっております仁先生のお誕生日を第二道場でお祝いしました。
この夜、仁先生はファンキーウェポンと化しました。

IMG_1905.jpg

卯月会合宿

今年も山梨県河口湖にて卯月会の合宿を行いました。
原嶋先生ははじめ郵政剣道部・正々会の皆様にもお越しいただき、國島副代表のご両親のおかげで今年も大盛況で終えることができました。
夜は毛利代表の還暦祝いサプライズ。最初は我慢していましたが結局泣きました(笑)

2017卯月会合宿1-42017年卯月会合宿2‐62017年卯月会合宿3-6

【10月】

秋季緑区大会

秋の緑区大会では柴田さんが優勝。石村さんが準優勝。中山さんが3位という結果を残すとこができました。

秋


平成29年度立正大学剣道部幹部交代式

卯月会が立正大学剣道部の大事な節目に立ち会わせていただきました。
新4年生には大きな期待がかかっているとのことです。我々も微力ながらできる限りの支援をさせていただきます。

20171030231816815.jpeg

【11月】

飯泉復帰

そういえば昨年仕事の転勤で横浜を離れた飯泉がまた転勤で戻ってきました。
『いい知らせがある』と聞いて、『とうとう飯泉に彼女ができたか!もしかしてもう結婚!?』と期待していた中で『実は横浜に戻ってくることになりました』と来たので、何か変な空気が流れました。


第32回岡田杯剣道大会

富山で行われる岡田杯に今年も卯月会が参加させていただきました。
参加できなかった私の代わりに中村副主将が3位という好成績を残してくれました。
残念ながら岡田杯には届きませんでしたが、浅野先生のスマホには触れることができたようです(笑)
私も昨年優勝分のレプリカを後日いただきました。この岡田杯の子供達は私の一生の宝物です。
IMG_3156.jpg


岡田杯集合写真①20171125_223552.jpg

【12月】

福本、昇段

福本が三段に昇段しました。
入会したときは初段だった福本が今では三段です。
コツコツ練習を積み重ねた結果ですね。最近休みがちだけど(釘)



第21回卯月胴争奪戦

今年最後の争奪戦は仁先生のご厚意で荏原奉行所で行いました。
残念ながら参加人数が少なく5人によるリーグ戦となりましたが内容の濃いリーグとなりました。
優勝したのは鈴木雄貴でした。
また今回の剣道形は早川副務と上窪さん。一生懸命練習したことが分かる素晴らしい形でした。

IMG_4086.jpgIMG_4067.jpgIMG_4031.jpg


ざっと振り返りましたが2017年は以上です。


しかしまぁ~さながいないと写真が少ない少ない。
これだからメンズばっかりになるとやぁねぇ~(オネエ口調で)


今年もたくさんの先生方、剣友の皆様、関係者の皆様のおかげで卯月会は素晴らしい一年を過ごすことができました。
来年で卯月会は8年目を迎えますが、ここまでで本当に多くの方々とのご縁に恵まれ、とても私たちだけではできない経験をさせていただいております。

この幸せを噛みしめて今後も会員一同精進してまいります。



今年も一年大変お世話になりました。

また来年も宜しくお願い致します。


それでは皆様良いお年をお迎え下さい。


卯月会主将 小池 克佳



~追記~

因みにこのブログに卯月会会員で2017年内にコメントがない方は懸かり稽古です(笑)

| ブログ | 13:40 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑区合同稽古&執行部MTG&通常稽古357回

鈴木です。
久しぶりに書き込みです。

12/17(日)この日も午後から剣道三昧。
まずは緑区合同稽古です。

当会からは主将と私の2人と少なかったですが、
緑区の先生方に良い稽古をつけていただきました。
また、この日は六段・七段にご昇段された先生方のご紹介もありました。
どんどん緑区も高段者の方が増えております。
その先生方に稽古をつけていただき、そして後に続けるように
私も次の段に向けて頑張りたいと改めて感じました。

その後は月1の執行部MTG。
1月~3月のイベントについて話し合いました。

通常稽古はいつも通りの稽古内容を行い終了かと思いきや、
この日は國島親子による木刀による剣道基本技稽古法を披露いただきました。
こうめい君の演武は大人顔負けです。
どうやったらそんなに綺麗に打てるの~って教えてほしいくらいでした。
相当稽古してきたんだと思います。
親父と息子による演武最高でした!
私たちも負けぬように頑張らねば!

最近、体調を崩す人が増えてきていますので、
今年も残すところあと少し、病気には気を付けて2017年も乗り切りましょう!!

| ブログ | 22:47 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT