横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

341回 通常稽古

主将「じゃあ、今日のブログ担当は・・・」
初めて主将と目が合ってしまった、もとい!目が合った石村です。

日時:8月6日 19:00〜21:00
場所:緑スポーツセンター

今回の稽古には黒岩先生にお越しいただきました。
冒頭「ただ稽古するだけではなく、毎回目標を持って稽古し、稽古後には反省し次に活かす事が大事」
とお言葉を頂きました。
稽古機会の限られている私たちにこそ非常に大切な事だと思います。
黒岩先生、お忙しい中ありがとうございます。

個人的な目標としては大きく二つ
・右手打ちにならず左手中心の打突
・相手の起こりを捉える です。
意識しすぎても体が硬くなってしまいますが、自問自答しながら剣道を楽しみたいと思います。

稽古後には月1ミーティングが開かれました。
元立ちの大切さや、間合いの攻防、振り上げた剣先の角度、左手の握りについて意見が出されました。
やはり普段の稽古でどれだけ意識できるかですね。
意識しすぎても体が硬くなってしまいますが、自問自〜略

今回は、剣道を愛し、剣道に愛された漢、毛利代表と國島副代表は私服で登場。
不敵な笑みとともに高みを目指し旅立たれました。
お土産(話)楽しみにしています!

| ブログ | 16:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

339回 4時間稽古!

こんにちは!お久しぶりです. 夏の暑さ負けないくらい熱い男を目指しているまつふじです.

7月23日(日)4時間稽古

今回は,4時間みっちり木刀による剣道基本技稽古法を確認しました.
ブログ読者の多くの方はご存知かもしれませんが,この木刀による剣道基本技稽古法を使う機会は,3~1級の審査になります.
そのため,中学生以下(大人しかいない)の環境で,この稽古法でしっかり稽古するのは,卯月会しかないのかなと思っています.

以前から三橋先生の特別レッスンで卯月会のメンバーは木刀による剣道基本技稽古法を教わっているので,形や順番ならある程度,把握できています.
しかし,基本的な動きだからこそ,やればやるほど,自分の悪い癖や見逃していた細かな所作の疑問点が出てきます.
特に,この悪い癖は,必ず竹刀剣道にも共通しているため,基本技稽古法の練度を上げることで,この悪い癖をそぎ落としていくことができます.
自分は,まだまだ癖が出てしまい,これから稽古をしていきます.

さらに!会のメンバーでちょうど形の確認が終わると,三橋先生がサプライズでお越し頂けました!
三橋先生のわかりやすく,理にかなった説明から,さらに基本技稽古法の理解が深まりました.細かな指導は,稽古した人だけのナイショにしておきたいのですが,一例として,「形に見せない残身」は,相手が技を出したとき などです.今まで「応じ技」という広く,少し曖昧な言葉で理解しており,出鼻技などの説明がつきにくかったのですが,なるほど!!と目からうろこでした! 

練度を高めるということに対し,形に魂を込めていくという言葉が特に印象的でした.
剣道形の構えや気当たりの指導もいただきました.かっこつけで余計なことをせず,動作の練度を高めていく,これから意識したいと思います!

三橋先生,本当にありがとうございました!!

| ブログ | 22:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

☆第20回!!!卯月胴争奪戦in立正大学&第338回通常稽古☆

いつも卯月会のブログを見てくださってありがとうございます!!!
★o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★

お久しぶりです!さなっぺです☆

息子の立真は元気いっぱい生後6か月になりました☆
が、いまだに夜あまり寝てくれなくて寝不足でフラフラの日々です(ノД`)・゜・。

~~~7月15日 第20回卯月胴争奪戦~~~in立正大学

まずはこのデモムービーをご覧ください☆
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
第20回卯月胴争奪戦煽りV
主将が(一生懸命)作りました

さぁ今年の夏男は誰かな???\(○^ω^○)/

IMG_3182.jpg
今年の夏も立正大学で争奪戦を開催させていただきました!
ばっちりセッティングしていただいてました!
本当にいつもありがとうございます!!。゚(゚ノω`゚)゚。

IMG_3197.jpg
立真も応援に来ましたよ☆
むちむちの足とはみオムツがたまらんです

IMG_3186.jpg
開会式☆
原嶋先生からのお言葉もいただいてみんなの気持ちがますますひきしまります!

IMG_3196.jpg
小池主将と鈴木総務による剣道形!
なんと原嶋先生から95点いただきました!
どこで披露しても恥ずかしくないとの最高の誉め言葉!
直前に二人で演舞することが決まり、仕事の合間を縫い毛利代表と國島副代表に指導してもらったそうです。
争奪戦の裏ドラマですね(。´Д⊂)

IMG_3198.jpg
ドキドキの組み合わせ結果!!
なんだか複雑なトーナメント表。。。
予選リーグを行ない、各リーグ2位まで決勝トーナメントに上がれるようです!

IMG_3201.jpg
審判は郵政剣道部の方がやってくれました!
立正大学の学生さんも時計係や記録係など色々サポートしてくれましたよ!
おかげ様で試合に集中できて本当に有難いですね(´w`*)

そして決勝は!!!
IMG_3215.jpg
なんと!!!
小池主将と中村副主将です!!!
20回目にして決勝で初めてぶつかりました!
IMG_3221.jpgIMG_3235.jpg
IMG_3230.jpg

IMG_3245.jpg
応援にも身が入っております!
毛利代表と國島副代表、藤井四段並みの前傾姿勢で集中しております!


そして、、、15分もの死闘の末ついに決着がつきました、、、
栄えある20回目の王者は、、、
IMG_3302.jpg
中村副主将でした!!!!
おめでとう~~~゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
まさかの意気込みでパッションと語っていた人が優勝です!笑
(デモムービー参照)
これからはみんな意気込みはパッションですね!

IMG_3256.jpgIMG_3252.jpg
争奪戦の後は郵政、立正大学、卯月会で団体戦で練習試合を行ないました!
審判もやらせてもらいました!
大学生の審判はなかなかやる機会ないのでいい経験ですね☆

IMG_3261.jpgIMG_3260.jpg
最後は地稽古!

IMG_3263.jpgIMG_3272.jpg
IMG_3274.jpgIMG_3267.jpg
閉会式!
賞状と、卯月胴と、、、
ん?いつもより多めにもらってます。

IMG_3307.jpg
実は!今回の争奪戦の為にみなさんでお金を出し合って記念品を用意していてくれました!!!
なんて嬉しいサプライズ!!。*゜(PД`q゜)゜*。
IMG_3306.jpg
何故か主将がどや顔(´∀`)

はい、ここからちょっと親ばかタイムです☆
IMG_3299.jpgIMG_3276.jpg
IMG_3339.jpgIMG_3342.jpgIMG_3312.jpgIMG_3311.jpg
原嶋先生にライオンキングやってもらいました
立真もいっぱい可愛がってもらえて満足(なはず)です

IMG_3325.jpg
今回もかなちゃんがいっぱい手伝ってくれました☆
めちゃ助かりました(ノД`)・゜・。

IMG_3278.jpg
第20回卯月胴争奪戦開催にご尽力くださった方々に本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
和田先生をはじめ、立正大学剣道部の方々、郵政剣道部の方々、今年も卯月胴争奪戦を最高に盛り上げていただき本当にありがとうございました(*´∀`*)
そして原嶋師範!第20回という記念すべき卯月胴争奪戦を見守ってくださりありがとうございました!

この後はもちろん第二道場ですが私は立真と大人しく帰った為書けません、、、
それはそれは楽しかったようで羨ましい限りです!(。-`ω´-)


~~~7月16日 第338回通常稽古~~~

争奪戦の次の日の稽古です!

和田先生がいらっしゃるのは聞いていたのですが、なんと原嶋先生、薮田先生、黒岩先生、郵政の白谷くんと続々と登場し、さらに久々に絢子が来ましたーーー(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)

IMG_3364.jpg
立真を抱っこする感じがすごいナチュラル!

あと小池主将の大学時代のお友達、Yくんが稽古に参加してくれましたよ☆
なんと、卯月胴三連覇した小池邦明氏に冗談を教えてくれた人だそうです!
間違えた!上段!

気づけばものすごい豪華な稽古になっていました!!
はわ~~~っっ!て感じでした!
言葉のボキャブラリーが少ないので何とか感じとってください(´ω`*)

IMG_3346.jpg
豪華な地稽古☆

C0022(1).jpg
ぶれぶれだけど原嶋先生の面!

170716_通常稽古_原嶋先生和田先生地稽古(1)
最後は原嶋先生と和田先生の地稽古!

IMG_3358.jpg
あまりに豪華な稽古になったので、これは記念撮影せねばと思い急いで一眼を取りに帰りました☆
とっても贅沢な週末でした
稽古に参加してくれた先生方、ゲストの方々に感謝です☆

原嶋先生、和田先生、薮田先生、白谷君、二日連続で卯月会のために時間を割いていただき本当にありがとうございましたo(●´ω`●)o

| ブログ | 23:02 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

337回通常稽古

こんにちは、少し前に引越した上窪です。
心機一転、新しい街での生活を満喫しています。

7月9日(日)
緑区スポーツセンター


今回の稽古では形稽古と通常稽古にわかれて稽古しました。
形稽古は主将と総務
その他のメンバーは通常稽古です。

通常稽古では毛利代表に指導していただきました。
無声の面打ちや応じ技について、ややすると意識せずに
打ってしまいそうな点について意味合いや取り組み方など
丁寧に指導いただきました。
意識せずに打っていっても上達にはつながらないと思いますし
自分のテーマを持ってそれに意識を集中して稽古していきたいと思います。

最近暑くなってきて体調をくずす事も多いかと思います。
冷たい物の取りすぎやクーラーのかけすぎに注意しましょう。

明日は第20回卯月胴争奪戦
誰が優勝するのでしょう!

| ブログ | 23:13 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ROAD TO 20th UDUKIDO

2017年7月15日(土)決戦の日を迎える・・・

第20回卯月胴争奪戦に向けた動画です↓↓





https://youtu.be/P65YsDNuDCA





一礼知仁道

| ブログ | 00:54 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT