横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第231回 通常稽古

先週の土曜に実家にようやく新年の挨拶に行って、猫を触りまくって満足な主将です。

・・・・・

何ですか?

怖い顔の男が猫好きじゃいけないんですか?


『第231回 通常稽古』

1月18日(日)@緑スポーツセンター


参加者:毛利、國島、鈴木、早川、小池(早)、上妻、渡邊、木村さん、久保田さん、小池(克)


出欠だともう少し人数が集まる予定でしたが、体調不良等で一人減り、二人減り・・・・・という感じ。
最近またグッと冷え込みが厳しくなり体調も崩しやすくなってきましたので皆様も十分ご注意くださいませ!


来週の土曜には小池、中村、鈴宮、鈴木の四名が神奈川県立武道館にて都道府県男子剣道大会県予選に、日曜には國島副代表が所属地域の剣道大会に出場するためこの日は試合練習を行いました。

試合経験が豊富なナベちゃんを相手に試合を控える國島、小池、鈴木の3名が試合を行い、最後に私と雄貴で一試合。計4試合おこないました。

結果は以下。


渡邊 メ  ×  メ 小池

渡邊    - メド 鈴木

渡邊 メ  -    國島

小池 メ  -    鈴木


ちなみに審判は毛利代表、早川、小池(早)にやってもらいました。
まだまだ見落としや所作等で不安な部分はあるものの昔に比べれば確実にレベルは上がっています。

あとは私自身も講習会等でご指摘をいただきますが位置取りが気になるところ。
こればっかりはとにかく回数をこなして経験を積んでいくことが大事です。
皆さんどんどん審判しましょうね!

試合者は・・・・・

まず私はたった2試合でバテバテ。
改めて動画を見てると疲れて気持ちが負けてしまい試合に集中できていない。
完全に稽古不足。情けないですが試合以前の問題。
土曜までに体と気持ちをしっかり作ります。

國島副代表はちょっと慎重になりすぎでしたかね?ナベちゃんに押し負けるところが多かったかな?

雄貴はナベちゃんとのときは動きもキレっキレで相手の動きがしっかり見えててよかった・・・・・のに何故私の時にそれが出ないのか・・・・・。相手によって内容が変わってしまうところが課題かね?


第二道場でも動画をチェックし各々がしっかり課題を見つけることができました。

審判、時計係をやってくれた方々、そして3試合もやってくれたナベちゃんに感謝です。
試合練習の時間をいただきましてありがとございました。

さて今年一発目の試合です。

例によってまた強豪だらけの大会ですが持てる力を出し切るつもりで!
仁先生の教えの通り『お釣りの来ない試合』をしましょう!
スポンサーサイト

| ブログ | 21:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

主将

ブログありがとうございます。
また試合稽古にご協力いただいた方々、ありがとうございました。

土曜日の試合では『お釣りのない試合』をしてきます!

| 副務 鈴木 | 2015/01/20 22:55 | URL |

主将、僕も猫は好きです(笑)

試合はやっぱり難しい…けどたまにはイイネ

審判の勉強もしなきゃな~

| 國島 | 2015/01/21 09:18 | URL | ≫ EDIT

主将

ブログアップ有難う御座います!
試合稽古あると思ってたので、参加したかった。
腰痛とはうまく付き合っていかないといけないですね。
土曜日は頑張ります。

| 主務 | 2015/01/21 09:57 | URL |

主将、ブログアップありがとうございます!

ブログ内でも出ているように、私は審判をさせていただきましたが、まだまだでした・・・。
撮影してたビデオを確認させてもらっても、後悔ばかりです(>_<)

ただ、ここでめげたりせず、これからも積極的に経験を積むことが大切だと思いますので、頑張ります!!

| 副務 早川 | 2015/01/21 13:55 | URL |

克ちゃんブログお疲れ様☆
友達の家の猫が超凶暴だった為克ちゃんの実家行くまではちょっと猫に恐怖心がありました。。。

審判難しいです。。。
でも高校生の時他の審判真似して上げてた自分よりはだいぶ成長してます(;▽;)
苦手意識を押し殺して頑張っていっぱい経験積みます!o(`ω´*)o

土曜日応援行きます!
みんな頑張れ~!(●´∀`)ノ+゜*。

| さな | 2015/01/21 14:29 | URL |

ブログありがとう!
試合素晴らしすなぁ(^-^)

審判は経験ですね!
僕も今年は沢山やります!

俺、2週間できてないけど大丈夫か´д` ;

| 副主将 | 2015/01/21 19:45 | URL |

克佳、ブログ有難う。
最近貴方への負担が大きいナ・・・。

試合稽古は良い勉強に成りました。
私が言うのも変ですが、みんな試合のレベルが上がった様に感じます。
土曜日は、精一杯自分の剣道をして来て下さい。

私個人としての審判は今一ですが、積極的に経験知を増やして行きたいです。


| 代表 毛利 | 2015/01/22 14:15 | URL |

主将

ブログアップありがとうございます。
風邪で参加できず残念。
今週は喉・鼻・せきでずっと引きずってます。
最近さらに寒くなってきているので
皆さん温かくしてお過ごしください。
試合がんばってください。

| もと | 2015/01/22 23:11 | URL |

主将ブログありがとう。
そして急に休んで申し訳ないです、、、
今週も行けなくなってしまったし、、、

土曜日出場されるかた、力を出し切れるように願っております!

| 小山だったり東だったり | 2015/01/23 08:06 | URL | ≫ EDIT

主将、執筆お疲れ様です。

試合を見ながら、そしてビデオで見ながら、(自分がやったわけじゃないのに)審判のむずかしさを噛みしめました。そして、自分がルールをかなり間違えて覚えていたことが軽くショックです。

| 上妻 | 2015/01/25 17:50 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT