横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

都道府県対抗大会予選と第232回通常稽古

デニーズのパンケーキ食べ放題に行きたくて仕方がない、鈴木です。

ブログの記載が遅れてしまい、申し訳ありません。
今回のブログは二本立てです!

【第63回都道府県対抗剣道大会神奈川予選会】
この日は全日本都道府県対抗(団体戦)の神奈川県代表選手を決める予選会が行われました。
場所:神奈川県立武道館
日時:1月24日(土)9:00~
参加者:小池、中村、鈴宮、鈴木
応援:小池(早)、鈴木(佳)

私たちは今回、五将の部の代表を決める予選会に出場しました。
試合は総勢32名のトーナメント制で行われ、優勝者が代表選手となります。

そんなコートの隣では三将の部の代表を決める警察官同士の試合が行われており、
出場選手の中には神奈川を代表する選手の名前がゴロゴロ・・・
優勝したらこんなに凄い人たちと団体戦を組むのかと思い描くと、ゾクゾクしました。

そんなことを考えながら、いよいよ試合開始です。

卯月会からは中村副主将が初戦でした。
序盤、鍔迫り合いから離れ際に一気に攻め込み『面』あり。
その後は、副主将が攻めるも、相手も徐々にペースを掴んできました。
終盤に差し掛かり、相手が防御に入り足が一瞬止まったところを『面』あり。
2回戦へ進出

そのあとも勢い良く、続き・・・・・たかったところですが、、、
鈴宮・鈴木は序盤に面を決めるも、自分のペースで試合を運ぶことができず、
二本返されてしまい、勝負あり。
小池主将は上段の選手との対戦でした。
惜しい小手もありましたが、相手は着実に二本決めてきました。
(そして、その選手が決勝戦へ)

早くも最後の砦となってしまった副主将でしたが、
2回戦も勝ち上がり、3回戦目
対戦相手は石田選手。
副主将は、足と会場をいっぱい使って試合展開をしていきましたが、さすが前年度覇者でした。
居着いたところをすかさず二本面を決められてしまいました。

今回の試合で学んだ点は各自あると思います。
それを次の試合で活かせるようにしたいですね。
次こそは『お釣りの来ない試合を』!!

ちなみに、決勝は石田選手と野田選手(主将が戦った相手)となりました。
ここでも前年度覇者はさすがの試合運びで優勝を決めました。

最後に。
今回もいろいろな方々にご協力いただき、試合に参加することができました。
ご案内をいただいた緑区剣道連盟の皆様。
試合稽古に時間を割いてくださった卯月会。
応援に来てくれた小池広報、佳那マネージャー。
試合をさせて頂いた選手の方々。
心よりお礼申し上げます。本当にありがとうございました。



続いて、第232回通常稽古のブログです!!
【場所】緑スポーツセンター
【日時】1月18日19:00~21:00
【参加者】毛利・小池・中村・早川・小池(早)・高橋・上妻・久保田・木村・鈴木・上窪(見学)

最近、体調を崩す人が身の回りで多発しています。
急激な冷え込みや年度末に向けての仕事繁忙期、いろいろ重なると体も堪えますので、
リフレッシュをしながら、体調管理には気を付けてくださいね。

本日もいつもの基本メニューを一本一本気を抜かず、
集中して行い、地稽古へ。

地稽古は全員と当たるようにしたので、
3分・9回というかなりハードな内容でした。
そんな中、ラスト1回の地稽古で久保田さんと毛利さんが白熱。
久保田さんが元立ちの毛利さんに【1本良い面】が出るまで打ち込みました。
すごくきつかったと思いますが、ナイスファイトです!!


稽古終了後は第二道場へ。
木村さん初参加で、いろいろお話ができて楽しかったです♪
それにしても剣道人はやっぱりお酒の場でも剣道の話絶えないですね(笑)
※小池夫妻、場所のご提供ありがとうございました。

いよいよ明日から2月です。
毎週の稽古を大事に各々目標に向かって頑張っていきましょう!!!
スポンサーサイト

| ブログ | 08:12 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鈴木副務

長文のブログ有難う!!
予選会は課題が多く見つかったので、日曜日の稽古は本当行きたかった。。
明日、宜しくお願いします!

| 主務 | 2015/01/31 08:40 | URL |

ゆーきブログありがとう!
いやぁ…あそこで勝てていれば…優勝…?できたかなぁ´д` ;笑
次こそは結果残したいね!

稽古も盛り上がってよかった!
また宜しくです!

| 副主将 | 2015/01/31 21:18 | URL |

鈴木副務、記載お疲れ様です。

都道府県対抗の県予選は、応援に行きたかった!!
ビデオにてそれぞれの戦い振りを見ましたが、
善紀以外は、自分の剣道が出来ませんでしたネ。
試合は、緊張するのでどうしても初戦は厳しいですネ。

善紀は、リラックスして居たように感じました。

来年も挑戦して下さい。

地稽古、3分を9回連続は、きついネ!!v-393
しかし、出し切れて充実しました。v-407色付きの文字

久保田さん、引き込んでゴメン!!v-410

| 代表 毛利 | 2015/01/31 21:52 | URL |

試合に出た選手の皆さんお疲れ様でした
応援行きたかったな~

稽古もやっぱり人数多い方がテンション上がりますねv-162v-162

| 國島 | 2015/02/01 16:58 | URL | ≫ EDIT

鈴木副務

ブログアップありがとうございます。
試合に出た方々お疲れ様でした。
稽古では体調がもどらず見学になってしまいました。
風邪がはやっているようなので
みなさんも気をつけてください。

| もと | 2015/02/02 00:47 | URL |

ゆっくんブログありがとう\(⌒∇⌒)/

試合に出場したみなさんお疲れ様でした☆
みんな惜しかったですね~!見てるほうも悔しかったです!
というわけで来年こそは!ですね(≧∇≦)ノ

| さな | 2015/02/02 16:51 | URL |

雄貴ブログありがとう❗️
試合応援に来てくれた佳那ちゃん&さなもありがとうございました❗️
副主将は本当に調子よかったですな❗️その他はモヤモヤしたものが残りながら家路につきましたね(苦笑)
個人的には対上段をもう少し考えていかなくてはならないと思いました。

また第二道場では上妻さんが年内の参段取得を目指し、果たせなかった場合は大嫌いなわかめ(武士の情けでスプーン一杯分)を食すことが決定しました(笑)
果たして・・・・・?

| 主将 | 2015/02/02 18:54 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT