横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第252回通常稽古

カ○ビー『SUPERすっぱいレモン味』を楽しみに食べてみましたが、
やっぱりレモンのすっぱさよりも梅的なすっぱさの方が好きだと確信した鈴木です。
※感じ方には個人差がございます。

第252回通常稽古
■日時 6/28(日)19:00〜21:00
■場所 緑スポーツセンター
■参加者 毛利、国島、早川、小山、中川、上妻、松藤、仲本、福本、鈴木、上窪(見取り)以上11名

それでは稽古内容を振り返ります。
メニューは下記の通りです。
・動的ストレッチ
・素振り
・無声の面打ち
・3種の面打ち
・切り返し
・擦り上げ技、返し技
・地稽古

今回は時間に余裕があったので、
『擦り上げ技』と『返し技』を重点的に国島副代表指導の元、行いました。
個人的感想としては、『難しい』の一言です。
擦り上げたり、返したりする以前の問題で、
相手の技を引き出し、ギリギリまで引きつけるところまでが出来ていないことを痛感しました。
こればかりは相手に打たれても稽古していくしかないですね。

さあ7月はいよいよ卯月胴争奪戦です。
またいろんなドラマが生まれることでしょう!
各自、梅雨の時期、熱中症には気を付けて稽古頑張りましょう。

※主将は連日の行事に加え、朝早くから中体連の審判お疲れ様でした。

以上。
スポンサーサイト

| ブログ | 21:29 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鈴木副務

ブログアップ有難う御座います。
確かに、応じ技は応じ方というよりも、引き出し方なんですよね。
難しい。
ついさっき、帰り道の電信柱で返し胴の練習しましたが、引き出すも何も相手は動かないから、打つ練習でしかないですな(^◇^;)

| 主務 | 2015/07/01 22:25 | URL |

副務ブログありがとうございます(^ω^)

そして、、、最近まったく見学すら行けず申し訳ありません、、、
なんでかXDAYまで後3ヶ月切っている今、繁忙期状態に成ってしまいまして体力温存させて頂いております。

卯月胴争奪戦はなんとか見に行けると思っていますので、皆様身体壊さない程度で頑張ってください!!

すりあげ面とか、不得意すぎてよく固まってたなあ、、、


| こやまだったりあずまだったり | 2015/07/01 23:37 | URL | ≫ EDIT

雄貴殿、ブログ感謝です!

技練習については、正々会で原嶋先生より指導された内容を私なりに伝えているだけです・・・
なるべく分かり易くとは思っていますが、分からない時は言って下さい。
皆で一緒に、技の精度を高めていきたいですね

| 國島 | 2015/07/02 17:03 | URL | ≫ EDIT

雄貴、ブログ有難う❗️
俺も今日食ったけど、酸っぱいもん自体がそんな好きじゃないことに気づいたぜ。

稽古参加できず申し訳ありません。
応じ技練習羨ましいです。私も次回副代表にご指導いただきます❗️


そして当日は中体連のブロック予選の審判に行ってまいりました。

中学生の市大会や県大会出場をかけた予選でもあるこの大会。
私自身いい加減な気持ちで審判をしたつもりは全くありませんが、やはりここで中学校3年間の剣道が終わってしまう生徒もいて、試合後に生徒だけでなく父兄の方々も泣かれているのを見て、正直『自分は本当にちゃんと裁けていたんだろうか?』と頭によぎってしまいました。

このような大会で審判をさせていただいて『分からない』『できない』ではすまされません。もっともっと自分は勉強しなくてはいけないと『審判の責任』というものを痛感しました。

決して大袈裟ではなく朝から晩まで審判だったので正直疲れきってしまいましたが、大きな気づきもあり勉強になりました。

| 主将 | 2015/07/02 20:55 | URL |

前回は皆さんにご心配おかけしてすいませんでした。病院に行って貼り薬もらってきたので来週の稽古は頑張ります!!

| 福本 | 2015/07/02 22:21 | URL |

鈴木副務 殿、ブログ記載、有難うございます。

久しぶりの基本メニューによる基本稽古は、初心に帰り気持ちが落ち着きます。

副代表の指導の下、応じ技の稽古は大変充実しました。

特に、返し面(擦り上げ面)は、難しい技なのでスポットでの稽古は有難いですネ!


そして主将、今週も剣道連盟からの派遣依頼にて、早朝から丸一日中学生の公式試合の審判員、大変お疲れ様でした。

皆に変わり、深く感謝申し上げます。


| 代表 毛利 | 2015/07/05 11:58 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT