横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第253回通常稽古

木の板に、半田ごてで焼き色を付けながら絵を描くことに興味を持ち始めた主務です。


最近、なかなか稽古できていないので、悶々としていますが、日常生活で見つけたこと・気付いたことを試したり妄想したり、分からなくなったことを相談したりさせていただいています。
温かく相談に乗っていただくみなさんに、感謝。

この日は、稽古前に月1の執行部ミーティング。
向こう3ヶ月のスケジュール確認や各自役割回りで発生している事象の情報共有や相談を行います。
ミーティング前に、副代表に日常生活で見つけた悩みを相談して、一発解決!!
あとは、如何に体現していけるか。これが難しいんですよね~。
そして、あまり考えすぎない(実はこれが一番課題)。


さて、今回の稽古内容をシェアします!!

第253回通常稽古


■日時
 7月6日(日)19:00~21:00

■場所
 緑スポーツセンター

■参加者(敬称略)
 毛利、國島、小池、鈴木、中本、福本、松藤、中尾、鈴宮(見取り)

■ゲスト
 小池主将の剣友会時代の先輩女性剣士Mさん
 鈴木副務の大学時代の先輩Yさん、Oさん、Iさん

■稽古内容
・動的ストレッチ(リラックスして←これ大事)
・素振り
・無声の面打ち(その場で・三挙動)
・3種の面打ち
・切り返し
・面に対して返し胴
・擦り上げ面
・地稽古(2分×7回)

今回は、4名ものゲストの方をお迎えして稽古させていただきました。
お忙しい中、お越しくださり誠に有難うございました。
また、是非稽古をお願い致します!!

見取りさせていただいた私は、直接剣を交えさせていただくことはできませんでしたが、一緒に取り組んでいたメンバーからは、『みんな真っ直ぐ!!』、『いい稽古をさせてもらえた』の声がありました。
こうやって、剣道人生の歩み方や舞台が違ってきた方との稽古は、本当にいい刺激を受けますね。

この他、個人的にこの日印象的だった内容は3つ。

1)主将談「素振り・基本打ち・地稽古は一連である」の巻
中尾くんとの地稽古の時の二人の会話。
面に対する納得のコメントでした。
中尾くんも納得のご様子。というか、私自身への戒めとしても納得。
代表も常々仰っていますが、これを如何に意識して取り組めるか、ですね。
当たり前のことなんですが、とても重要であることを再認識させられました。

2)終了間際の返し胴炸裂『小池主将vs鈴木副務』の巻
地稽古での1シーン。
終了間際、私が『止め!!』の発声をする直前、
誘われた鈴木副務が面に飛び込み、小池主将による気持ちいい返し胴が決まりました。
両者納得のゆく内容だったとお見受けしました。

3)松藤 袴が裂けるの巻
中本くんとの基本稽古中に起きました。
中本くんが『切れてる・・・』と言っているではありませんか!!
少し離れていたところから観ていて、二人は松藤くんの足元を見ていたので、
もしや怪我か!?と思いましたが、袴の腰周り右側のつなぎ目のところで、
裂けていました。
怪我じゃなくて良かった良かった。
ガムテープで応急処置をして、引き続き稽古へ。
修復できる裂け方だったので、新しく買わなくても大丈夫かな!?
本人と話していると、この日は、午前中の稽古も含めて、竹刀を2本破損したとのこと。
本当に怪我しなくて良かったと話していました。
直接的には関係ないですが、やはりストレッチは大事ですね。


以上、レポートでした。

一礼知仁道(いちれいちじんどう)
スポンサーサイト

| ブログ | 16:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

主務
ブログ記載有難うございます。
そして、この日ゲストとして稽古にお越しいただきました、Mさん・Yさん・Oさん・Iさん、有難うございました!また稽古しましょう!個人的にはこういった形でまた先輩方と稽古できるとは夢にも思っていませんでした。これも剣道をやっているからこその繋がりですね。
感謝です。

地稽古では主将に真っ二つにやられました。。
でもこの日はカメラが回っていなかったので、記録には残らないですね~笑

| 副務 鈴木 | 2015/07/06 20:40 | URL |

すーさん、ブログ有難うございます❗️そして早っ‼️さすがです。

カメラだけセットして録画を忘れるお茶目な主将です。

ゲストの皆様、お越しいただき有難うございました。
稽古にゲストの方々に来ていただけると我々にとってもいい刺激になり、一層稽古に身が入りますね。
是非またお越しいただければと思います。


雄貴に決めた返し胴見られておりましたか(笑)

返し技は自分も攻めて引き出すことが大事ですから❗️この日の奴はまんまと手の平の上でした(笑)

・・・とかいいつつ・・・
この日の基本練習の返し胴のときに副代表とあたったのですが『今日の返し胴のときの克佳は全然面を引き出してなかったわ❗️この未熟者めが‼️』とお叱りをいただきました(泣)

まだまだ精進します(気合)

| 主将 | 2015/07/07 08:49 | URL |

すーさん、レポート有難うございます

見取り稽古って大事だよね・・・
見る人によって視点も様々だし、とても参考に成ります。

えっ?カメラ回ってなかったの?(爆)
(さな広報に怒られますね・・・(笑))


今回来て下さったゲストの皆様、
本当に真直ぐな素晴らしい剣道で、とても楽しく稽古が出来ました。本当に有難うございました。

今度は第二道場とセットでお願いします

| 國島 | 2015/07/07 16:24 | URL | ≫ EDIT

主務 殿、書き込み有難うございます。

雄貴の大学の先輩方、この度はわざわざお越し頂き、有難うございました。
当会の稽古内容が、皆様の剣道修行の少しでもお役に立って頂けましたら幸いです。

気が向きましたら、いつでもお越しください。
家の者達に取っても、刺激に成り、良い勉強に成ります。
今後友、宜しくお願い致します。


| 代表 毛利 | 2015/07/07 20:54 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT