横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆第255回通常???稽古☆

どうも!さなです!

久しぶりの書き込みです!☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ
またしても長編なのでみなさんお飲物のご用意を☆

この度、ついに卯月会は師範の先生をお迎えすることになりました!
そのお方はもちろん、
  教士八段 原嶋茂樹先生 です
なんとありがたいことでしょう!

そしてこの日、原嶋先生が初めて卯月会の稽古に顔を出してくださいました!
さらにさらに、この日は他にも先生方が6名も来てくださるという
超豪華な稽古会となりましたΣ(っ゚Д゚;)っ

通常稽古だけど通常でないのです!!

【日時】2015年7月19日 19時~21時

【場所】青葉スポーツセンター

【先生】
原嶋先生、和田先生、仁先生、坂井先生、佐藤先生、薮田先生(怪我の為見学)

【参加者】
毛利代表、國島副代表、小池主将、中村副主将、鈴木副務、早川副務、上窪書記、
髙橋、小山、上妻、松藤、中尾、Kくん(佐藤先生の息子さん)、小山友(見学)、
仲本(第二道場から)、小池早

坂井先生は、昨年私たちが富山遠征に行ったときにお世話になった、三橋先生の教え子さんです☆
前日の全日本都道府県対抗女子剣道優勝大会富山県の副将として出場していました!
坂井さんは膝を痛めていたそうですが、注射と、テーピングをガチガチにして試合に臨んだそうです(;゜ロ゜)
素晴らしいほどの剣道愛ですね!
しかもその膝で私たちの稽古まで来てくださいました。。。
もう、感無量です(ノД`)・゜・。

というわけで、稽古は沢山の先生方に余すことなく指導をいただきました!

PIC_0020.jpg
問題:この中に何人先生がいらっしゃるでしょうか?
とっても贅沢な光景ですね〜(>w<*)

PIC_0023.jpg
原嶋先生が実演付きでご指導してくださいました☆
卯月会のためだけに!

PIC_0024.jpg
原嶋先生が振りかぶってます!
卯月会のためだけに!

PIC_0026.jpg
なんとなくかっこいいと思ってしまった1枚です

PIC_0029.jpg
先生方に基に立っていただき地稽古をしました!
時間が少なかったのがとても残念でしたが、とっても貴重な時間となりました☆

原嶋先生一本集
PIC_0031.jpg
PIC_0032.jpg
さすがですねー!
かっこいいですねーヽ(*´∀`)ノ

最後に先生方の地稽古を見学させていただきました
PIC_0030.jpg
写真からでもピリピリとした空気が伝わってきます!
みんな食い入るように観てましたね!

この日の稽古は今までの卯月会がぎっしり詰まったような
感謝の気持ちで溢れるような充実感を感じました

師範になってくださった原嶋先生を始め、いつも卯月会を
支えてくださる先生方に感謝の想いでいっぱいです。

まだまだ未熟な私たちですが、先生方のご厚意に応えられるよう
一層精進していきますので、これからも宜しくお願い致します

集合写真_convert_20150723152118
みんなで撮りました☆
この写真を見て「あれ?」と思った人がいるかもしれません
わかってしまった人はお口ミッフィーちゃんでお願いします(〃ゝω・人)
いや〜〜今回も魔物が出てしまいましたね〜

そして!
場所は移り、お楽しみの第二道場です!

残念なことに原嶋先生はご自宅が遠いこともあり先に帰られました。。。
悲しいです。:゚(。ノω\。)゚・。


第二道場は当初予定していた人数を大幅に上回り、席が足りないという事態に
IMG_3966_convert_20150723182447.jpg
主将と副主将がはみでちゃってます

IMG_3915_convert_20150723182920.jpg
坂井先生から富山のお酒をいただきました!!!
富山の限定大吟醸 風の盆というお酒です!
日本酒で一升瓶で大吟醸でさらに"限定"です!!
限定って言葉に弱いのでもうウキウキです
富山は食べ物もお酒もなんでも美味しくて羨ましいです
坂井さん本当にありがとうございました(´;ω;`)

IMG_3936_convert_20150723183120.jpg
坂井さんのお酌でみんな幸せ気分です
しかし後ろの上妻氏が気になるのは私だけでしょうか。。。

IMG_3964_convert_20150723183355.jpgIMG_3970_convert_20150723234242.jpg


IMG_3979_convert_20150723190500.jpg
飲み会名物『アヤコおねむ』が発動しています!アルコールが入ると徐々に陥っていきます!
可愛い

IMG_4001_convert_20150723185828.jpg
楽しい時間も終わりがやってきます。。。

みんなの魔の時間『終電』がやってきました。。。
悲しいですがこれには逆らえません。。。

稽古も飲み会も、人と人との繋がりですよね!
私はどっちも素晴らしいと思います!
両方の機会を与えられてるこの環境を素晴らしいと思います。
飲めなくても良いと思います。
この場にいられるだけで感じられるものがあります。
本当に全ての出会いに感謝しています。

まぁ終電には間に合いませんでしたけどね☆笑

IMG_0577_convert_20150723190752_201507232343437a1.jpg
『そっちは行かないのっっ』

第二道場でソラマメの話をしたら恋しくて恋しくて。。。

次回は第14回卯月胴争奪戦ですね☆
次回王者は誰かな???
次回王者は格別です!!
何故なら。。。。。。。。。。内緒!!!!!!

| ブログ | 01:29 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

ありがとうございました。

先週は、毛利代表始め!卯月会のみなさん。
大変!贅沢な時間をありがとうございました。
急遽?w監督!N助監督に声をかけていただき
親子で参加させていただきました。
又、原嶋先生、仁先生、和田先生、坂井先生
ありがとうございました。
第ニ道場では、大人の炭酸orJapanを頂けなかった事が悔やまれます。(T . T)
今度の機会には宜しくお願いします。

佐藤

| 佐藤 | 2015/07/24 08:26 | URL |

サナ、長文&素晴らしい写真入りブログ、有難うv-237

原嶋先生におかれましては、遠路わざわざお越し頂き、本当に有難うございました。

先生には、毎週水曜日にご指導を頂いておりますが、毎回緊張感を持って稽古に臨める事を、有難く感じております。

一人一人が自ら求めて稽古に参加し、ご指導を賜りたく思います。
引き続き、宜しくお願い致します。

そして、和田先生、三橋先生、薮田先生、いつもいつも有難う御座います。

坂井先生、お怪我を押して遠く富山からお越し頂き、心より感謝申し上げます。
又、お手紙有難うございます。
あまりにも達筆な毛筆のお手紙に、心を打たれました。

横浜と富山は距離は有りますが、「一期一会」の繋がりを大切に末永くお付き合いを頂けましたら幸いです。
今年は、必ずそちらへ伺わせて頂きます。

佐藤先生、いつも有難う御座います。
いつでもいらして下さい。


所でサナ、原嶋先生の凄いシーンを撮影したネ。v-405
あれじゃ、何年経っても先生の真面を割ること出来る訳ないワv-393

私の方が、3歳も若いのに・・・v-390



| 代表 毛利 | 2015/07/24 17:24 | URL |

サナちゃんのブログは、やはり見応えあるね!
小池家は、夫婦揃っていい記事を書きますな!芥川賞目指しちゃう??

原嶋先生、和田先生、仁先生、坂井先生、薮田先生、佐藤先生、佐藤Jrさん、この度はお忙しい中、遠路お越しいただき有難うございました。
当会に取って、また素敵な経験を得ることができた1日だったと思います。
ご一緒できなかったことが、非常に残念でございます。
次機会が御座いましたら、何卒宜しくお願い致します。

| 主務 | 2015/07/26 15:33 | URL |

さなさん
ブログありがとうございます。
小池夫妻のブログはいつも読み込んでしまう内容で、僕もそういった文章が書けるようになりたいです。

原嶋先生、和田先生、仁先生、坂井先生
薮田先生、佐藤先生、佐藤Jr.さん、ご多忙のなか稽古にお越しいただき、誠にありがとうございました!
先生方に稽古いただける幸せと、自分の未熟さを実感する日でした。

次回の稽古までに一皮剥けた姿をお見せできるよう日頃の稽古頑張ります。
※写真でお分かりの通り、原嶋先生にばっくりと真面を割られております。(泣)

| 副務 鈴木 | 2015/07/26 18:44 | URL |

富山の坂井です。
あの熱く濃い時間から、ちょうど1週間。あまりにいい思い出だったため、この1週間はほとんど脱け殻状態でした。

毛利代表はじめ、卯月会の皆さん、先日は本当にありがとうございました。あんなにも温かく受け入れてくださり、またたくさんのお心遣い、感謝してもしきれないほどです。

今頃は、真面の打ち込み中でしょうね。
皆さんの真剣な姿勢を見て、いつでも使える道場があり、いつでも指導を受けられる自分の環境と、それに甘えている自分が恥ずかしく思えました。

お礼のしようがないくらい、たくさん勉強させていただきました。
原嶋先生や和田先生と出会え、稽古をお願いできたことも、奇跡の出来事のように感じます。皆さんのおかげで、たくさんの感動をいただきました。これを、富山の仲間たちに伝えたいと思います。

文才溢れるサナさんの、この素晴らしいブログをもってすれは、師匠やオジジ先生らにもうまく伝えられる気がします(笑)

本当にありがとうございました。
また是非、富山にいらしてくださいね。美味しいお酒用意して待ってます!

| 坂井 | 2015/07/26 19:48 | URL |

さな、ブログ感謝します

原嶋先生、誠に有難うございます。
和田先生、仁先生、薮田先生、坂井先生、佐藤先生、本当に有難うございました。

私当日、この時、この場所に居られなかった事に残念でなりません・・・
ですがさなのブログを見て、当日の盛会が目に浮かびます。

先生方、本当に有難うございました。

今後ともどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

| 國島 | 2015/07/27 11:48 | URL | ≫ EDIT

さなさんブログアップありがとうございます
原嶋先生、和田先生、仁先生、薮田先生、坂井先生、佐藤先生 稽古ありがとうございました。
こんなに多くの先生に稽古つけていただき、最後は先生同士の地稽古を見取りさせて頂けて勉強になりました。
これからもよろしくお願いします。

| 上窪 | 2015/07/28 00:43 | URL |

さなブログ有難う。本当に大変やったね。

まずは原嶋先生、遠いところをお越しいただき有難うございました。
未熟な会ですが真面一筋で精進いたしますので今後とも宜しくお願い致します。

和田先生、仁先生、薮田先生、坂井先生、佐藤先生もお越しいただき有難うございました。
第二道場まで本当に楽しく充実した1日でした。

坂井先生はお怪我をされているということで心配でしたが、明るくあたたかいお人柄は変わらず・・・あの富山遠征を思い出し、また改めて『交剣知愛』という言葉を噛み締めておりました。

本当に卯月会は先生方、剣友に恵まれています。
皆様には心より感謝申し上げます。

| 主将 | 2015/07/28 12:51 | URL | ≫ EDIT

さなちゃんブログありがとう!
ソラマメさんかわいい、、、(^.^)

お越しいただいた先生方本当にありがとうございます。
竹刀を持っての稽古は出来ませんでしたが、お話を伺い、稽古を拝見し、非常に勉強になりました!

原嶋先生をお迎えしての第1回目稽古ということもあり、本当に通常<じゃない>雰囲気の通常稽古でしたね(^ω^)早く復帰して剣道したいなー、、、と、思いつつウロウロしておりました。

あ、第二道場で坂井先生と小池主将に突っ込みを頂いてしまいましたが、、、私の呼び方は小山でも東でも構いません。※元々結婚時に卯月会では東で統一でお願いしますとお伝えしていましたが。
ただとりあえず小山<夫人>はちょっと◯蝶夫人か◯ヴィ夫人しか連想できなくて不自然だと思うよ主将、、、(^◇^;)

| 小山でも東でもいいけど、、 | 2015/08/12 10:41 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT