横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第256回通常稽古

『256』という数字、コンピュータの世界ではお馴染みの数字です。

コンピュータの処理は全て、『0』と『1』で行われています。
そして、この『0』と『1』で表せる最小の単位は『1bit(ビット)』です。
1bitで表現できるのは『0』と『1』の2通り。
2bitで表現できるのは、
00
01
10
11
の4通り。

ん??
bitの数字に何か規則がありそうな気がしてきましたね。

8bitだとどうでしょう。

00000000
00000001
00000010
00000011

11111100
11111101
11111110
11111111

これを真面目にやると、256個あります。
つまり、8bitで表現できるのは256通りある訳です。

実は、『0』と『1』の『2』種類を使って、☆bitで表現できるのは、

2の☆乗です。

つまり、2の8乗=256というわけです。

この『256』に纏わる話がしたかっただけでした、主務です。
(稽古には全く関係ありません)


さて、前振りが長くなりすぎてしまいましたが、今回のレポートです。

■日時
2015年8月2日(日)19時~21時

■場所
緑スポーツセンター


この日は、仁先生と中村副主将の大学時代の先輩Sさんにもお越しいただきました。
そして、久しぶりに遠く埼玉から竹内夫妻も来てくれました。

他、卯月会メンバーは、毛利・國島・小池・鈴木・早川・上窪・仲本・福本・松藤・小池(早)(見取り)・國島Jr・あき・鈴宮。

大人数での稽古、いいですねー(人゚∀゚*)

いつも通りの基本稽古に取り組んでいたところ、仁先生からご指摘いただきました。

『ただの打つ練習になってしまっている。攻めてこその打突』

意識できているようで、できていなくて。

稽古後の振り返り、そして、次に稽古にどうやって取り組むか、これを意識していないと、週1回の稽古の意味がなくなってしまいますね。

『0』を何乗しても、『0』になってしまうように、ベースの数字をいかに増やして、『1』、『2』、・・・にしていけるか、そして、乗算する努力を続けていけるか。
(あかん、また頭で考えてしまった・・・ww)


基本稽古後は、休憩をはさみ、仁先生にも基に立っていただき地稽古です。

私はというと、攻めが甘すぎ、考えすぎで、何回焼き鳥になったかわかりません。
でもいい刺激は受けましたし、反省点もまた見つかりました。

地稽古の後は、日本剣道形の模範演技を控える國島副代表の形稽古。
お相手は、鈴木副務。

大変有意義な見取りをさせていただきました。

稽古後は、いつも申し訳ないと思いながら、甘えさせていただき、小池家で第2道場です。
私は途中対座させていただきましたが、その後も盛り上がったことと思います。


猛暑が続きますが、皆様、お身体ご自愛くださいませ。



一礼知仁道

| ブログ | 10:29 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

主務 殿、書き込み有難う!!

成る程、コンピューターの専門家ならではの書き出し、勉強に成ります。

通算256回か・・・。


さて、この日も三橋先生にお越し頂き、熱いご指導を頂きました。
お忙しいにも関わらす、いつも有難う御座います。m(__)m

坂田先生、竹内先生、奥様のジュンちゃん、遠路お越し頂き有難う御座います。

私達に取っては、お手本に成る先生方です。
お時間の有る時は、何時でもお越し下さい。
お待ちしております。

この繋がりを、大切に、大切に、して行きます。



 一礼知仁道

| 代表 毛利 | 2015/08/08 03:38 | URL |

すーさん、ブログ有難う!

仁先生、お忙しい中来ていただき誠に有難うございました。
色々なご指摘はとても勉強に成ります。
今後ともご指導の程宜しくお願いします。

また坂田先輩、竹内夫妻も来ていただき良い稽古が出来ました。有難うございましたm(__)m

| 國島 | 2015/08/08 16:23 | URL | ≫ EDIT

すーさんブログありがとう〜(o⌒∇⌒o)
ビット数ってそういう意味だったのね〜
なんかスッキリ☆

この日はゲストも多く仁先生も来てるのに稽古できなくて残念でした(ノД`)・゜・。
最近身体の故障が多いので筋トレでもしようかなあ。。。

| さな | 2015/08/09 13:52 | URL |

すーさん、ブログ有り難うございます!
bitの前振り、勉強になります!・・・・・と、いうか中学・高校ぐらいで授業で教わっていたような・・・・・(汗)

当日は仁先生、坂田先輩、竹内夫妻と多くのゲストにお越しいただきましたね!
皆様、第二道場までお付き合いいただき本当に有難うございました!

| 主将 | 2015/08/11 21:50 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT