横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第257回&第258回通常稽古

音、光、風など、心地よいとされるパターンがあるといわれています。

それが、『1/fゆらぎ(エフブンノイチユラギ)』です。

最近では、この文字が表記された扇風機を、家電量販店で目にすることもあります。

簡単にいってしまえば、心地よいものはすべて『ゆらいでいる』ということです。

ロウソクの炎が分かりやすい例だと思います。
あれを見ていると、なぜかボーっとしてしまいますよね。

動きに着目してみると、空気の流れによって、炎が左に、右に、そして静止して・・・
このゆらぎこそが、『1/fのゆらぎ』です。
この動きが激しすぎたり、或いは、動きがないと、1/fゆらぎではないので、
心地よく感じることが難しいです。

この揺らぎのポイントは、『規則正しい動き』と『不規則な動き』がバランスよく調和しているということ。
そよ風、小川のせせらぎ、夜空の星のまたたき、乗り物の揺れ(眠くなるのはこのせいか?)などなど、なんとなく納得です。

実は、音楽の世界にも、『1/fゆらぎ』が存在するようです。
モーツァルト、バッハ、ベートーベン、ビートルズなどの音楽には、1/fゆらぎが含まれているそうです。

全国の剣道の猛者の試合や、演武を見ていて、心地よさを感じることがありますが、剣道の世界にも、『1/fゆらぎ』が存在しているのかもしれません。

さて、またもや長い前置きになってしまいまして、申し訳ございません。主務です。

少しサボってしまい、今回は2回分の通常稽古について、記載します。


★第257回通常稽古★


■日時
2015年8月9日(日)19時~21時

■場所
緑スポーツセンター

■参加者(敬称略)
ゲスト⇒國島副代表の剣道仲間のSさん、緑区剣道連盟のFさん
当会⇒毛利、國島、小池、上窪、上妻、福本、松藤、國島Jr、鈴木副務(見取り)、小池広報(見取り)、主務(見取り)

この日は、通常稽古後、國島副代表とSさんによる、模擬刀を使った日本剣道形の演武がありました。

稽古後で息も落ち着かぬ中、すぐさま静寂の空間が造り出されました。
間合い、刀の動き、足捌き、発声などなど、『1/fゆらぎ』が存在していたのかもしれません。

昔から継承されてきている日本剣道形にて説かれている内容の一部の意味を、理解できた気がしました。
次々回からは、また日本剣道形の稽古を再開させると聞いております。
流れは覚えたので、次からは、少し、動作一つ一つの意味を、勉強していきたい、そう思います。


★第258回通常稽古★


■日時
2015年8月16日(日)19時~21時

■場所
緑スポーツセンター

■参加者(敬称略)
ゲスト⇒緑区剣道連盟のFさん
当会⇒毛利、小池、小池広報、中川、上妻、福本、中尾、鈴宮

稽古開始前、毛利代表より、前週、北秋田市で行われた、いつも大変お世話になっている立正大学体育会剣道部の夏合宿について、ご報告いただきました。
当会からは、毛利代表、國島副代表、上窪書記が参加させていただきました。
学生の方々の血のにじみ出るような努力を目のあたりにし、また、多くの方々と地稽古にて剣を交え、当会として、また、多くを勉強させていただいたとのことです。
誠にありがとうございます。この場を借りて御礼申し上げます。

この後は、みっちり、真面の稽古。
途中、何度か、毛利代表から有難いご指摘をいただきました。
第256回で記載したように、またまた、攻めができていないということ。
応じ技が、打つ練習だけになっていて、意味がありませんね。
心地よい揺らぎを造り出すきっかけは、自分。
きっかけを造ることができなければ、心地よくはないわけですね。

猛暑が続く中、体力も低下し、この日の稽古で、フラフラしている方がいました。
稽古冒頭にありましたように、水分補給は徹底し、無理しないこと、これが重要ですね。

それから、個人的に最近、稽古前と稽古後に徹底しているのが、関節回りと筋のストレッチ(静的ストレッチ)です。
(なんせ、固くなり過ぎたもので・・・トホホ)

怪我の予防、稼動範囲を広げる、動きの幅を広げるという意味でも、継続していきたいと思います。

寒くなると、怪我も増えてくると思うので、みなさんも今のうちから是非実施してみてください。



一礼知仁道
スポンサーサイト

| ブログ | 15:54 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鈴宮 主務 殿、2週間分のブログお手数を掛けました。
コメントの書き込みが遅くなり、すみませんでした。

なるほど!
「ゆらぎ」とはその様な効果が有るんですか!

一、生命体として感じる部分は有りますが、論理的に解釈した事は有りませんでした。
勉強に成りました。

國島さん&Sさんの刃挽きによる日本剣道形の演武は、稽古と言っても緊張感が有り、素晴らしかったです。

剣道形の重要性を認識し、確りと稽古に盛り込んで行きましょう。

| 代表 毛利 | 2015/08/24 11:13 | URL |

Re:

毛利さん、コメント有難うございます。
刃挽きによる日本剣道形、かなり見応えがありました。
これからは、公式試合で実施されるものも、よく見て勉強していきたいと思います。

| 主務 | 2015/08/26 08:26 | URL |

主務
ブログありがとうございます。
8月は胃腸炎になってしまったのでなかなか稽古に取り組めませんでした。しかし見取り稽古はかなりタメになりました。

| 副務鈴木 | 2015/08/27 00:15 | URL |

主務殿

ブログの記載感謝します。

最近の夏の暑さは異常ですね・・・

皆様気を付けましょう!

| 國島 | 2015/08/27 18:12 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT