横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

日本剣道形と出逢って・・・

こんにちは、ご無沙汰しております副代表の國島です。

実はわたくし、この度、模擬刀による演武を行うことに成りました!!!
「色々な先輩の演武を拝見したりして、自分もいつかはやってみたい!!・・・でもそんな機会は当分無いだろう・・・」そんな思いでいたところに、今回大変有難いお話を戴きました。

確りと準備をして臨みたいと思います。


【第259回通常稽古】←通常と書いてあるが実は通常ではない!

■日時 8月23日(日)19:00~
■場所 緑スポーツセンター
■指導 仁先生
■ゲスト Sさん
■参加 毛利、鈴木、上窪、中川、福本、仲本、松藤、コーメイ、鈴宮、鈴宮(あ)、國島

この日は、ちょーーー我儘を言って仁先生に来てもらいました
肘を痛めて竹刀も振れない状態なのに・・・(本当にスイマセン)

■稽古内容
・ストレッチ
・木刀による日本剣道形スペシャル指導
→この先は二手に分かれます
①仁先生によるスペシャルマンツー剣道形指導(Sさんと國島)
②無声の面打ち~三種~切り返し~地稽古(毛利代表以下卯月会メンバー)


≪一言≫
皆の形が ”一瞬” で変わるぐらい分かり易い指導!!!
本当にために成ります。
結局時間の都合で四本目までしか出来ませんでしたが、非常に濃い内容となり、参加者は大変勉強に成りました。
先生、またご指導宜しくお願い致します。


最後になりますが、今回私の相方がSさんで本当に良かったです
そして仁先生より「素晴らしい相方と、最高の形が打てると思っております」
とのお言葉を頂戴しました。
その言葉に恥じぬよう最高の形を打って参ります



※この日、皆様の稽古時間を削って形を披露をさせていただきました
大変感謝します。有難う御座いました。
スポンサーサイト

| ブログ | 19:19 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

くにさん

ブログありがとうございます。
演武頑張って下さい!

仁先生のおかげで剣道形が楽しいです。
お稽古と一緒にしっかりと学びたいと思います。

| のり | 2015/08/28 11:39 | URL |

副代表 殿、書き込み有難う御座います。

さて、この日の稽古は、充実していました。
三橋先生のお蔭です。
先生、有難う御座いました。

演武を行う、お二人の稽古を拝見して、関心するばかりです。
特に、演武に入るまでと、後の所作、互いに息を合わせての座礼などなど、周囲を魅了するプロローグとエピローグの重要性を学ばせて頂きました。

国さん、Sさん、素晴らしかったです。

改めて、三橋先生のキメ細かくポイントを押さえた指導力に敬意を表します。


9月6日の本番、頑張って下さい。(問題ないか・・・。)v-410

| 代表 毛利 | 2015/08/28 14:07 | URL |

國さん、ブログありがとうございます。
いい勉強させていただきました。
木刀による日本剣道形も同じくらい、終始意識を途切らせること無くやらなければ、と思いました。
6日、ご健闘をお祈り致します。

| 主務 | 2015/08/28 14:18 | URL |

形の稽古が凄い大切だなって凄い感じました!仁先生ありがとうございました!!

國島さん演武頑張って下さい!

| 福本 | 2015/08/28 23:25 | URL |

お世話になります

皆さんいつもありがとうございます。
私も大変勉強になります。

私が卯月さんにお世話になり始めてから、未だ一年半ですが
いつも暖かく受け入れて頂き、また、拙いアドバイスでも真剣に聞いてもらえて感激しています。
未熟な私ですが、またお邪魔させていただきます。今後ともよろしくお願いします。
生意気なことを申し上げますが…
剣道形と竹刀稽古をここまで両立して一生懸命取り組んでいる会は、今迄見たことありません。
剣道形が楽しい、っていうのもなかなか聞いたことありません。審査のオプションとしか考えない方、たくさんみてきました。
卯月会の皆さんには、敬服します。

| 仁 | 2015/08/29 09:52 | URL |

仁先生
この度は形の稽古ありがとうございました。
いつも新しい発見と形の奥深さに楽しさを感じます。
さらに竹刀剣道にも繋がっていると最近、つくづく感じるところがあります。
今後もよろしくお願い致します。

國さん
ブログありがとうございます。
演武までもう少しですね!
頑張ってください。

| 副務 鈴木 | 2015/08/29 18:10 | URL |

國さん
ブログアップありがとうございます。
演武がんばってください。
仁先生
形の稽古ありがとうございました。
理合に基づいた剣道ができるように稽古を積んでいきたいと思います。

| 上窪 | 2015/09/03 00:49 | URL |

皆さまお疲れ様です!
久しぶりの副主将です。
最近は中々稽古に行けず申し訳ないです。。。

兄貴
演武するなんて知らなかったですよ!!
頑張ってくださいね!!

仁先生
いつもご指導ありがとうございます。
僕も剣道形指導を頂きたかったです(泣)

| 副主将 | 2015/09/03 12:05 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT