横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆第3回卯月会夏合宿☆

どうも!!!さなですヽ(・∀・人・∀・)ノ

遅くなってしまいましたが合宿のレポートです!
つ~い~に!やってきました!
山梨県まで行ってきましたよ~

【日時】9月19日(土)~20日(日)

【場所】山梨県 鳴沢武道館

【参加者】
ゲスト・・・和田先生、薮田先生、飯沼先生、濵田先生、浅野くん、白谷くん
卯月会メンバー・・・原嶋先生、毛利代表、國島副代表、小池主将、中村副主将、鈴木副務、早川副務、上窪書記、絢子、中尾、上妻、松藤、福本、かなちゃん、さなっぺ

今年もたくさんのゲストの方々にご参加いただきました☆
おけげで合宿が大盛り上がりです(●´∀`)ノ+゜*。
本当にありがたいですね
そして原嶋先生が今年も来てくださいましたよO(≧∇≦)O

ではでは振り返っていきましょう☆

IMG_5674_convert_20150928235016.jpg
朝7時集合です!
眠いですね゜*。(*´Д`)。*°
車3台で出発です!
1台は薮田先生が出してくださいました
私たちと同じ時間に集合してくれて、本当にありがたいです・゚・(ノД`)

IMG_5703_convert_20150928235531.jpg
途中のサービスエリアにて朝からかつ丼を食す中尾氏
なんとも幸せそうな笑顔

IMG_5717_convert_20150928235603.jpg
10時に鳴沢武道館到着!
今年も國さんのお父様にお世話になるのでみんなでしっかりご挨拶!

IMG_5741_convert_20150928235910.jpg
じゃじゃん!!
鳴沢武道館卯月会仕様です\(○^ω^○)/

PIC_0033.jpg
午前中は薮田先生に木刀による基本稽古法を構えからみっちり教えていただきました!
剣道形とはまた違った角度でとても為になりますd(^^*)
しっかりマスターしてきれいな剣道を目指していきたいですね☆

IMG_5761_convert_20150930234559.jpg
そしてそして!!!
お昼に原嶋先生と飯沼先生がご到着!
まずは毎年恒例広場で昼食ですヽ( ´¬`)ノ
後ろには富士山があるはずなのですが残念ながら雲に阻まれ拝むことができませんでした。。。orz
しかし本当ならばこの日は台風がぶつかっていたかもしれなかったのに晴れ間が見えるこの天気!
原嶋先生の晴れ男パワー恐るべし!

IMG_5788_convert_20150929000107.jpgIMG_5790_convert_20150929000137.jpg
IMG_5795_convert_20150929000202.jpgIMG_5799_convert_20150929000236.jpg
体重比べヾ(*´∀`*)ノ゛
さあ誰が一番重いでしょう???
わかった方は本人にダイエットサプリを買ってあげてください☆笑

午後からは原嶋先生がご指導してくださいます!!
とその前に。。。。。。。
IMG_5825_convert_20150929000411.jpg
じゃじゃじゃじゃ~~~~ん!!
なんということでしょう。。。
原嶋先生が卯月会の垂れネームをつけてくれています!
そして、この胴垂は卯月会が贈呈したもので、本日初着用です☆☆
とってもお似合いですね(ノД`)・゜・。

PIC_0034.jpg
まずは日本剣道形を2時間弱ご指導してただきました。
こんなに長い時間剣道形の指導をしてもらえるなんて、合宿ならではですね☆
剣道形を稽古にも取り入れているだけあって、みんな上達したので、教えてもらえる内容も去年よりぐっと深くなりましたね(o^^o)

PIC_0035.jpg
そして面を付けて稽古!
ふだんの稽古を意味合いからしっかり再確認できました☆

この後は先生方固定で回りの地稽古を12本しました!
普段12本もやることがない為さなっぺは息も絶え絶えでした。。。

でも頑張れます!!!!
何故ならこの後は温泉&第二道場が待っているのだから。:*:・(*´ω`pq゛

~~~18時第二道場~~~
IMG_5840_convert_20150929000513.jpg
第二道場開始前に和田先生と浅野君ご到着!!!
なんと、この日は大学の大会があったにも関わらず、終わった後その足で駆けつけてきてくださいました。・゜・(/Д`)・゜・。カンゲキ!

今年のメニュー
IMG_5835_convert_20150929000441.jpg
いやいや今年もがっつりですな☆
普段の夕食の軽く2倍はあります
ビールにも日本酒にも合うメニューです!

先生方から頂きました
IMG_5863_convert_20150929000941.jpg
一番右が薮田先生、二番目は。。。言わなくても分かりますね(笑)
濱田先生です☆なんとお茶目な
三番目は和田先生、四番目はなんと國さんのお父様が差し入れしてくれました!
至れり尽くせりとはこのことですね!
五番目は卯月会です☆
こんなにたくさんのお酒にかこまれて幸せこの上ないです(●>∀<●)
皆様、本当にありがとうございました

ちなみに和田先生から頂いた十五代を一番に飲んだ人は第15回卯月胴争奪戦で優勝するとかしないとか言われていて取り合いのようになっていましたが、、、衝撃の結末だったようです。。。

IMG_5864_convert_20150929001024.jpgIMG_5884_convert_20150929001049.jpg
IMG_5955_convert_20150929001327.jpgIMG_5892_convert_20150929001254.jpg
みんな笑顔いっぱいでとっても素敵な夜でした☆
ちなみに原嶋先生の写真は小太刀二本目をやっています!
みなさん参考にどうぞ
てゆーか腕!たくましいですね!

そんな楽しい夜もおわり、合宿二日目に続きます!

IMG_6010_convert_20150929001635.jpg
朝ごはんの支度☆
今回の合宿、松藤&中尾コンビがとっても良く動いてくれていました!
二人の働きぶりにとっても助けられましたね

~~~10時 稽古開始~~~

この日も原嶋先生より日本剣道形をご指導していただきました!
みんなだいぶ上達したのでは???

そして!!!!!
今年もやります!!!!
第3回お昼ご飯代争奪戦!!!!

ルールは簡単です
2チームに分かれ団体戦を行ない負けたほうがお昼ご飯代をおごるのです!
恐ろしい~~~~~

いやいや、実はもっと恐ろしいことがありました。。。
それはなんと、原嶋先生の参戦です
それを聞いた時のみんなの顔色の変わりっぷりが面白いこと(*>艸・)

さあ、誰と誰が当たったんでしょうねえ☆
はい、もう結果も載っちゃってますが見せましょう
IMG_6095_convert_20150929001945.jpg
すごいでしょう、この大逆転劇。。。。
赤組の誰もが勝利を確信していたというのに。。。

注目の対戦カードはやはり!
IMG_6074_convert_20150929001733.jpg
和田先生vs中村副主将の病み上がり対決!!!
間違えた、師弟対決!!!
ものすごい緊張感が伝わってきましたね
二人が全快のときのも観たいですね

そしてそして!!!!
IMG_6082_convert_20150929001754.jpg
この写真かっこよくないですか?
というのは置いといて、原嶋先生vs毛利代表の試合はまばたきするのがもったいないくらいの張りつめた試合でした!
身震いした人がいたとかいなかったとか!
動画観たい方は言ってくださーいo(^∇^)o

今まで以上に大盛り上がりだった今回の試合、MVPは断然福本氏でしょう!!
対戦表を見てわかるように、完全に流れを持っていかれました
福本くん!MVPおめでとう!!
何も出ないけど!笑

この後はまた先生方が固定で回りの地稽古をしました
みんな前日や試合での課題を消化できたかな??

稽古が終わり、お待ちかねのお昼ご飯!
IMG_6146_convert_20150929002504.jpg
國さんのお父様お勧めのお蕎麦!
うむ!美味しい~~~~+。:.゚(人〃∇〃)*+シ。:.゚ア*゚ワ.:。セ

IMG_6139_convert_20150929002427.jpg
ここにも幸せそうな人が!!!
羨ましい!!!(●´艸`)

IMG_6117_convert_20150929002041.jpg
なんて絵になる方でしょう!
和田先生で写真集作れそうです

今回で三回目となる合宿も前回とはまた違う盛況をみれました。
年々濃くなっていく合宿ですが、これだけ中身の濃い合宿となるのは、卯月会メンバーだけでなく参加していただいたゲストの方々の多大なお力添えがあったからだと思います。
今年も感謝の気持ちでいっぱいの合宿でした
原嶋先生をはじめ、ご参加いただいた先生方、ゲストのみなさま、お忙しい中遠路はるばるお越しいただきまして心よりお礼申し上げます。
また、武道館や宿などを手配してくださった國さん、國さんのお父様、今年も本当にありがとうございました。

そして!マネージャーとして陰で合宿を支えてくださった毛利さん、國さん!
お二人のおかげで気兼ねなく稽古に集中することができました。
本当に、本当にありがとうございました(o^^o)
IMG_5743_convert_20150929000004.jpg

そういえば今年は小手を忘れる人もいなかったので(笑)魔物は現れなかったなあ。。。
と思いきや。。。出ました。。。鈴宮夫妻のところに。。。
二人は1日目の夕方まで参加予定でしたが渋滞にはまったままリミットを迎えUターンという切ない最後を迎えてしまいました

さて来年の合宿は誰のもとに魔物が現れるんでしょうね(●≧艸≦)

IMG_6096_convert_20150929002017.jpg

| ブログ | 01:59 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

またもや長文ブログありがとうございます。
いやはや、本当に羨ましすぎる内容ですね。
行けると言っていたのに、急遽行けなくなってしまい、ご迷惑お掛けしました。
そして、悔しすぎる・・・
紅白試合、個人的には全日本選手権より観たいカードの組み合わせの数々ですね。
また、今度動画見せて下さい!

| 主務 | 2015/10/02 11:21 | URL |

さなブログありがとう!
いつも長文お疲れ様m(__)m

合宿二日目からの参加でしたが勉強になった1日でした!
体重も落ちて体が軽くてたまりません(笑)

早いとこ全快して、剣道頑張らないと。。。
みなさんお疲れ様でした!!

| 副主将 | 2015/10/02 12:28 | URL |

広報サナ、いつも素敵なブログ&写真&動画を有難う御座います。
今回も多数のベストショットを稽古の合間に撮影してくれて、本当に感謝してます。

この度の合宿の最大の功労者は何と言っても、國島さんのご両親です。
毎年、お手数をお掛けして、本当に有難う御座います。
謹んで御礼申し上げます。

そして、原嶋先生、飯沼先生、濵田先生、和田先生、薮田先生、浅野先生、白谷先生の正々会の先生方。
ご多忙にもかかわらず、遠路お越し頂き心より感謝申し上げます。
有難う御座いました。<m(__)m>

この様に、沢山の方々のご協力の下で、3回目の合宿も恙なく行う事ができました。

私達、卯月会に取っては、素晴らしい環境の中で最高の合宿が出来、
更に剣道に対する意欲を向上させる二日間に成りました。

 

| 代表 毛利 | 2015/10/02 16:44 | URL |

さなえさんブログありがとうございました♪ほんとにいい合宿でしたね!!あの試合は歴史に残りますね!!原嶋先生と同じチームというのも緊張しました~ボロボロで先生にまわすわけにはいかないのですからね~でも和田先生の決めた組合せがほんとに良かったですね~
でも今回の合宿一番きつかったのは最後の剣道しりとり…まじできつかった~言葉が出ない出ない…

| 福本 | 2015/10/03 20:55 | URL |

サナエさんブログおつかれさまです!!
合宿の2日間とても楽しく勉強になり良い経験になりました。
少し痩せてもっといい動きができるよう頑張ります笑^_^

| 中尾 | 2015/10/05 22:35 | URL |

さなっぺ
いや、ホントにブログありがとう♪

今年も大変勉強させていただき、素晴らしい合宿となりました。
原嶋先生はじめ、正々会の先生方本当に有難うございました。

感謝、感謝ですm(__)m

| | 2015/10/06 19:31 | URL | ≫ EDIT

原嶋先生、和田先生、薮田先生、飯沼先生、濵田先生、ご指導ありがとうございました。
毛利代表、國島副代表、諸手配ありがとうございました。
また、さなさん、ブログ執筆お疲れ様です。

剣道に酒に温泉にと大変贅沢な時間を過ごさせて頂きました。

あ、十五代は大変おいしゅうございました。

| 上妻 | 2015/10/06 22:40 | URL | ≫ EDIT

さなさん、ブログアップありがとうございます!

今年で二回目になりますが、道場、宿泊先ともに良く、國島さん家族には大変感謝です!

稽古内容も普段出来ないような基本からしっかりとでとても学びの多い合宿になりました。
来ていただいた先生方大変ありがとうございました<(_ _)>

来年の紅白戦は必ずや勝ちます……

| 副務 早川 | 2015/10/07 13:07 | URL |

原嶋先生、飯沼先生、濵田先生、和田先生、薮田先生
ご多忙の中、合宿でのご指導ありがとうございました。
初日から参加できず、悔しいです泣

さなさん
ブログありがとうございます。
合宿の内容がすごく伝わってくるので、参加できなかった悔しさ倍増です泣

| 副務 鈴木 | 2015/10/08 20:43 | URL |

さなさん、すばらしいブログアップありがとう!
ほんと写真もいっぱいでわかりやすいですね。
合宿では普段時間がなくてできてない稽古や
原嶋先生から直接指導していただけるなど
とても有意義な時間をすごせました。
ありがとうございました。

| 上窪 | 2015/10/09 23:13 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT