横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

剣道づくし!!

呼ばれて飛び出て久々登場の副主将ですv(o゚∀゚o)v
って過去に1回しかブログは書いたことがありませんが、、、(笑)

さて、今回も怒涛の3連チャンです!(溜まっててすいません)

『第57回 全国郵政武道剣道大会』
2015年10月10日@東京武道館
参加者:毛利、国島、小池、鈴木、早川、上窪、上妻、松藤、中尾、福本、中村

この日は日頃よりお世話になっている、郵政本社剣道部が主催の全国大会の手伝いをさせて頂きました!
立正大の学生と共に会場係りなどが主な業務です!
朝、7時半に綾瀬駅に集合、、、でしたが僕は急行を乗り間違えまさかの15分遅刻Σ(゚д゚|||)
到着した時には、すでに会場係りの説明が始まっていました。。。みんな申し訳ない|ω・`)

出場されているのは全国各地の所属の郵政剣道部の方々!

と言うことは、、、
もちろんお世話になっている本社剣道部の皆さん、和田先生、薮田先生、浅野くんなどが出場します!
こりゃ楽しみですね(((o(*゚▽゚*)o)))

しかも、審判の先生方も豪華なこと!!こりゃ審判の勉強もできる!たまらん(゚∀゚≡゚∀゚)

そんな中で、個人戦で見事優勝したのは、、、
井川くん(立正大26年度卒)でした!!
僕は大学入学時から知っていますが、素晴らしい試合運びでしたね!
団体戦でも井川君は優勝で2冠に輝き、本社剣道部は優勝こそ逃したものの団体3位でした!

皆さんの本気の試合を拝見しましたが、薮田先生の気迫、浅野くんの攻めの姿勢、和田先生は地稽古のようでしたね(笑)
改めて勝負の厳しさや、気持ちの大切さを勉強させていただきました。
普段なかなか機会のない卯月会にとっては大変貴重な経験となりました!


『第264回通常??稽古』
2015年10月11日@緑スポーツセンター
参加者:毛利、国島、小池、鈴木、早川、上窪、小池(早)、高橋、上妻、福本、松藤、中村
ゲスト:Tさん

っておいおい!待て待て!!
BIGゲスト:原嶋師範、和田先生、薮田先生、白谷さん(郵政)
皆さん前日の大会の運営、試合でお疲れのところわざわざ稽古に来てくださいました!

我々、感無量です!!
基本稽古からバッチリと原嶋師範に教えて頂き、がっつりと地稽古も頂きました!
最後には恒例の原嶋師範と和田先生の見取り稽古でしたが、内容は内緒です(笑)
和田先生に怒られるので_(:□ 」∠)_

そして稽古終了後は、毎度の第二道場へ!!
IMG_6850_convert_20151012220308.jpg

大人数ということもあり盛り上がってますね!!
そんな中、またまたスペシャルゲスト!!毛利代表の奥様!マキさんです!!
いやぁ、いつみても美しいですな!!悪い親父だぜうちの館長は、、、(゚⊿゚)
マキさんが来た途端に、何故か皆さん態度が違いましたね(笑)

最後に原嶋先生ともパシャリ
IMG_6856_convert_20151012220911.jpg
あれ?なんか変なの映ってると思ったら僕でした(笑)

こんな事ばかりやっている僕は、師匠(和田先生)を自宅まで送り届けることに、、、(;д;)トホホ
まぁ1人だけお酒飲んでないから仕方ない(笑)
IMG_6869_convert_20151012220952.jpg


『神奈川県東西対抗戦』
2015年10月12日@神奈川県立武道館
出場者:中村

この日は年に1度行われる、神奈川県の代表が集まり試合をする東西対抗戦でした!
僕は緑区から応募し、この度5段の枠で選出して頂きました!
国さん、克佳、貴紀、絢子が応援に来てくれてるし頑張ろう!!

しかし自分の試合を自分で書くというなんという拷問(笑)

ですが周りを見れば強い方ばかり((((;゚Д゚)))))))

その中でも特に僕と小池主将にゆかりのある方が、、、それは、中学の時の1つ上の先輩。
克佳からしたら、高校でも先輩にあたる方でインターハイ出場、大学で日体大の主将までやった人です。
僕にとっては、当時憧れで剣道初心者の僕を教えてくれた最初の先生なのですな(゚∀゚)
まさか同じ西軍で出れるとは!剣道ってこうゆうのがあるから嬉しいですね!

さて僕の試合の結果としては、、、惨敗でした。
緊張もあったと思います。しかし『実力不足』そこに尽きるかと。。。
出ていらっしゃる方々は、試合に対する意識が違い、試合運び、気迫、全てが僕の1つも2つも上をいってらっしゃいました。
出場している6段、7段の先生方はまた違いますけどね汗。。。

しかし、改めて気づきました。
選出され、同じ場所に立ったのなら、それはいいわけです。
常に求める姿勢がなければ、成長はありませんね。試合も稽古も、、、。
僕、落ち込んでます!!笑

ですが、本当に良い経験ができた3日間でした!
また来年も出れるよう精進します!!

長文失礼しました(。>ω<。)
スポンサーサイト

| ブログ | 11:16 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

中村副主将、3日連続怒涛のブログ記載、有難~う!!

流石、日本一の大企業です、剣道人が全国から集結しての試合は圧巻でした。

あの東京武道館を貸切って行う程の盛況ぶりです。
原嶋先生率いる、本社剣道部の皆さんの活躍ぶりと言い、
学生の時から知っている、井川君の大活躍と、嬉しい事満載でした。

又、裏方のお手伝いは、大変勉強に成りました。

原嶋先生、和田先生、薮田先生、白谷君、次の日も稽古にお越し頂き、有難う御座いました。(感謝)

善紀、東西戦は頑張ったヨ!
応援に行けなくてスマン<m(__)m>
ビデオ見たけど、内容は次につながると思います。

| 代表 毛利 | 2015/10/19 13:30 | URL |

善紀、ブログ有難う!
全国郵政大会は本当にいい勉強をさせていただきました。
掲示のしかたや時計係等、細かいところも勉強させていただき大いに勉強させていただきました。また次からの経験に役立てられればと思います。

郵政の皆様。
また翌日もお疲れが残るなか稽古にお越しいただいた原嶋先生、和田先生、薮田先生、白谷くん本当に有難うございました。

そして善紀、東西対抗お疲れ!
内容は納得できなかったかもしれんが、あの場所、あの空気の中で試合をしたこと自体が大したもんだ。ちょっと誇りに思ったぐらいだぜ。

先輩との再会は緊張したけど、卯月会で剣道を再会してまたひとつ止まっていた時間が動いた気がします。
またこれからも頑張りましょう!

| 主将 | 2015/10/19 18:51 | URL |

中村副主将ブログありがとうございました。郵政の大会は本当に多くを学べました!!郵政の皆さんお疲れ様でした!そしてあれだけの試合の翌日にもかかわらず原嶋先生、薮田先生、白谷さん、和田先生稽古にお越し頂きありがとうございます。最後の原嶋先生と和田先生の立合は本当に素晴らしく瞬きするのも惜しいほどでした。今後ともご指導宜しくお願い致します。
中村副主将試合お疲れ様でした!応援に行けず申し訳ございません。

| 福本 | 2015/10/20 00:57 | URL |

副主将、長文ブログありがとうございます!!
本当に剣道尽くしですね。誠にお疲れ様でした。
東西戦では、感動劇もあったようで、まさに、交剣知愛ですな!!

| 主務 | 2015/10/21 23:04 | URL |

副主将
長文ブログありがとうございます。
東西対抗応援行けず申し訳ありません。
本当に剣道尽くしでしたね。

そして、郵政の皆様、ありがとうございました。
大変貴重な経験をさせていただきました。

| 副務 鈴木 | 2015/10/24 21:58 | URL |

副主将ブログありがとう(^◇^)

先生方の試合見られるわ、稽古頂けるわ、本当に贅沢ですね(^◇^)

皆様お疲れのところ急にチビ助連れてお邪魔しましてすみませんでした(ーー;)

先輩出場されてたとわ!
相変わらず強いんだろうなー、、、ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| 小山(東) | 2015/10/27 14:47 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT