横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆第2回富山遠征☆〜第30回岡田杯剣道大会〜

どうも!さなです!!

過去最高レベルの大長編となってしまいました(A;´・ω・)
みなさん飲み物のご用意は大丈夫でしょうか???
では本編にまいります!

待ちに待ったこの日がやってきました☆
富山県の高岡南錬成館へ今年もお邪魔しましたよー(*´∀`*b)
そして、第30回岡田杯剣道大会と、劔乃会三十周年記念式典にも参加させて頂きました☆

※卯月会豆知識①
高岡南錬成会とは!
卯月会がいつもお世話になっている仁先生の故郷、富山県高岡市にあり、仁先生のお父様三橋光昭先生が理事をやっている武道館なのです!

では振り返ってまいります☆

日時:10月17日(土)→18日(日)

参加者:毛利代表、國島副代表、小池主将、早川副務、上窪書記、中尾、松藤、福本、小池(早)

朝6時半集合!10人乗りのハイエースグランドキャビンに全員乗り込んで出発!!
IMG_6878_convert_20151022002623.jpg
さりげに写ろうとしている松藤氏が可愛いですね(笑)

サービスエリアにて朝ごはん☆
かつ丼は重いからと中尾氏がチョイスしたのは。。。
IMG_6883_convert_20151022003429.jpgIMG_6892_convert_20151022003635.jpg
カツカレー!!!
いったい何が違うのでしょうか。
カレーが増えた分重いように感じます!
残り物の生姜焼きもぺろり

道中の景色☆at岐阜
IMG_6902_convert_20151022003716.jpg
とっても紅葉が綺麗でした!!そして天気にも恵まれました!
関東はまだまだな感じなのでみんなで大騒ぎでしたね
写真のタイトル『いざ富山へ・・・』~主将命名~

紅葉と毛利代表☆
IMG_6904_convert_20151022003849.jpg
美しい奥様まきさんとお電話中です

みんなお待ちかねのお昼ご飯!
IMG_6909_convert_20151022003936.jpgIMG_6915_convert_20151022004029.jpg
なんと!うな丼様です☆
毛利代表がカンパしてくださいました
愛してます!

うなぎに大満足のみんなはそのまま夢の中へ。。。
IMG_6919_convert_20151022004353.jpg
代表は一足先に稽古でもしてるのでしょうか!
顔が険しすぎます!
渋いです!
対する松藤氏は天使でしょうか!
ぺろっと出ているべろが可愛すぎます(笑)
IMG_6917_convert_20151022004220.jpg
あ!ここにも天使が!
主将と同じ会社の福本氏は営業所で天使と呼ばれているそうです
その件に関してはノーコメントで!

そして14時半!ついに高岡南錬成館に到着しました(∩゜∀`∩)ワーイ
IMG_7201_convert_20151022072111.jpg
帰ってきました~☆ただいま!!
まだ二回目の私たちを温かく迎えてくれるこのたたずまい!!

相変わらずの達筆です!!坂井さんの作品です!
もはや美術品です!
IMG_7196_convert_20151022072028.jpg
今年は去年以上に豪華なお顔ぶれでございます!
昨年もいらした警視庁剣道名誉師範 浅野修先生、警視庁の助教の先生方の他、大阪府警剣道名誉師範 石塚美文先生、女子全日本で二回も優勝されている教士七段 石田真理子先生がいらっしゃっています!
こんな素晴らしい先生方と稽古できるなんて本当にこれが現実なのか疑ってしまいます。:゜(;´∩`;)゜:。

15時から稽古ということで、着いた瞬間急いで着替えて準備です!
バタバタしてしまったので動画も写真も無しです(´-ω-`;)ゞ

先生方に基に立っていただき1時間地稽古しました!
1時間。。。非常~~~に短いですorz
頭使って並ばないと全然できません。。。
面付けの速さも非常に重要ですね
日々の稽古から意識して練習せねば!

このあとは宿泊先のアラピアへ行き豪華スパで汗を流しました☆
IMG_6925_convert_20151022004441.jpgIMG_6929_convert_20151022004529.jpg
胴着でチェックイン!
地元のおばちゃんたちがわらわら寄ってきてめちゃめちゃ話しかけてきました!
なんとフレンドリーな!

そしてそして!お待ちかねの第二道場へ出発!!
なんとタクシーを呼んで頂いてました!
ありがとうございます!(ノД`)・゜・。
IMG_6932_convert_20151022004615.jpgIMG_6934_convert_20151022004651.jpg
1枚目中尾氏のせいで主将のセクシーポーズが目立たず主将がご立腹です(笑)

到着した先は昨年お邪魔した風月さんではなくパーティー会場でした!
IMG_6941_convert_20151022004752.jpg
そう!今年は劔乃会が三十周年ということで、記念式典を行ないそれに招待していただきました
席次表まで作ってあってかなり本格的です!

はい!お楽しみのお料理!!!
IMG_6970_convert_20151022005033.jpgIMG_6963_convert_20151022005118.jpg
なんと!風月さんのお料理です!!
わーーーーーい!!!+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆
美味しそうでしょう~~~
これが本当~~に美味いんです!!
そしてそして!!今年も勝駒を用意していただきました!
しかも純米吟醸!ヽ(゚ロ゚;)
心の底の底から感謝です!!!
感動しすぎてがっついてしまい写真撮り忘れました。。。orz

昔の動画を流していましたよ☆
IMG_6973_convert_20151022005220.jpg
これは岡田茂正先生楢崎正彦先生による剣道形の動画です!
かなりの貴重映像です!
個人的に一番の衝撃映像は仁先生16歳のときのかかり稽古映像でした!
16歳だなんて。。。息子を見るような気持ち。。。(人´∀`).☆.。.:*・
にはなれませんが、私たちの知らない仁先生が見れてすごく嬉しかったです☆★

IMG_6983_convert_20151022005310.jpgIMG_6987_convert_20151022005352.jpg
IMG_6999_convert_20151022005447.jpgIMG_7013_convert_20151022005548.jpg
笑顔笑顔の第二道場☆☆
温かい劔乃会の方々や先生方との交流で心がぽっかぽかです(o^^o)
劔乃会は本当に素敵な会です

そしてこの後はアラピアに戻り、、、、、寝ません!!!
助教の先生方と第三道場です!!!!!
みなさんの肝臓はどうなっているのでしょうか(´・艸・`;)

そして次の日!!!
ついに岡田杯の日がやってきました!!!!
記念すべき第30回岡田杯!!
卯月会は岡田杯に名前を刻むことができるでしょうか???ヾ(●´∀`○)/″

準備運動しっかりしないとね☆
IMG_7068_convert_20151022071121.jpg
みなさん主将の顔色に注目!笑

今年もくじでトーナメントを決めます
組合せはこんな感じです☆
IMG_7074_convert_20151022071155.jpg

はい!!結果は!!!!!

主将が見事優勝しました~~~~~!!!!
なんと取ってしまいました岡田杯!!
すごい!!!!
しかも昨年の優勝者、準優勝者共にあたりましたが見事勝ち進みました!
IMG_7090_convert_20151022071440.jpg

そして國島副代表も負けじと三位入賞
IMG_7122_convert_20151022071516.jpg
強者ばかりの岡田杯で、なんという素晴らしい結果でしょうか!

ちなみに準優勝は今年も女性です!
女子強し!!!


IMG_7174_convert_20151022071852.jpg
師匠!!!やりましたよ☆☆☆

岡田杯の後はまた先生に基に立っていただき地稽古をしました!
みんな色んな先生と稽古できたかな???

稽古の後はお弁当を頂きました☆
IMG_7204_convert_20151022072213.jpg
これまた風月のお弁当ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
一つ一つ詰めてくださったんですかね。。。
なんて温かくて美味しいお弁当でしょう。・゜・(/Д`)・゜・。

ところでみんな気になってますよね!!
こちら今年の賞品です!!!
IMG_7233_convert_20151022072250.jpg
相変わらずものすごい量です!
二人とも良かったね゜ヽ(*′ω`)ノ゙

坂井さんと2ショット
IMG_7251_convert_20151022072339.jpg
今回坂井さんは膝の調子が悪く試合も稽古も出られませんでした。。。
坂井さんに稽古つけてもらいたかったです!!。:゚(。ノω\。)゚・。
次の機会は来年の岡田杯でしょうか。。。それとももっと前にもあるかな???(*>艸・)チラ

そしてそして!!!!
最後に仁先生のご実家へみなさんにご挨拶に行きましたよ☆
そこでなんと立山を頂いてしまいました!!!
去年に引き続きありがたき最高の幸せにございますヾ(●´▽`●)ノ
そしてそしてそして!!!!!
IMG_7260_convert_20151022072425.jpg
いましたーーーー!!!
そらまめ先輩!!

※卯月会豆知識②
そらまめ先輩とは!仁先生のご実家で飼ってる可愛い白柴ちゃんのことなのです!

もみくちゃにされてますね
福本氏の「おいで~」に反応して尻尾振って寄ってく姿に嫉妬していましたら、主将が一言「おいしそうだったんじゃない?」
なるほど。

とてもとても名残惜しいですが、富山の余韻に浸りながら帰路につきます。゚(゚ノω`゚)゚。

帰りの道中
IMG_7307_convert_20151022074328.jpgIMG_7290_convert_20151022074243.jpg
左・・・『卯月会トレイン』~主将命名~
右・・・1個600円のソフトクリームを食す上窪書記!!『エリートのおやつ』~主将命名~

そしてもはや恒例の剣道しりとり
今年も大盛りあがりでしたよ☆
詰まった人は高速道路で降ろされるという非人道的なルールです!
みんな危なかったね

今年も絶品押し寿司いただきました☆
IMG_0614_convert_20141030000943.jpgIMG_7315_convert_20151022074359.jpg
どちらかが去年主将の尻にしかれた押し寿司です!
さあどっちでしょうね~

こうして今年の富山遠征も幕を閉じるのでした★

合宿に引き続き主務と副務片割れがいない中早川副務は一人でよく頑張ってくれました
早川副務!陰ながら遠征を支えていただきありがとうございました!!!!(*´∀`*)


今年もとてもとても濃密で贅沢で思い出深い時間を過ごさせていただきました
富山遠征は得るものがたくさんありすぎるくらいあります!
今回の遠征でお世話になった劔乃会のみなさま、稽古をつけてくださった先生方、そしてこのような素晴らしい機会を私たちに与えてくださる仁先生、言葉では表しきれないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
来年の遠征が今から本当に本当に楽しみです。
本当にありがとうございました
心の底から感謝します!(o^ ^o)
IMG_7148_convert_20151022071804.jpg

IMG_7192_convert_20151030001014.jpg
岡田茂正先生、三橋功彰先生の遺影に感謝の気持ちを込めて
卯月胴と岡田杯の二冠!!
主将本当におめでとう!!!!(●´∀`)ノ+゜*。゜





~〆のそらまめ4コマ劇場【ツンデレそらまめの巻】~


IMG_7265_convert_20151030001306.jpg
『なあに またきたの?

IMG_7276_convert_20151022074135.jpg
『きみたちと あそぶほど ぼく ひまじゃないんだよねえ~』ニヤリ

IMG_7262_convert_20151022074021.jpg
『え!!りんご??べ!べつに よろこんでないしっっ

IMG_7279_convert_20151022074217.jpg
『ま、また きても いいんだからねっっ



今年は諸事情であまりそらまめの写真が撮れず苦しい四コマになってしまいました。。。orz
次号(来年?)乞うご期待!

| ブログ | 00:51 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

またしてもサナ、長文ブログかたじけない!!

実に有意義且つ、贅沢な富山遠征でした。

何度も言いますが、この遠征にお誘い頂いた三橋 仁 先生には感謝してもしきれません。
仁先生、本当に有難う御座いました。

| 代表 毛利 | 2015/11/01 14:16 | URL |

お疲れ様でした

卯月会の皆さん、遠路ご苦労さまです
今回の遠征も、皆さんが真剣に一生懸命取り組んでくださり、岡田杯も盛り上がりました。
そして小池くんの優勝、おめでとうございます。
これからもよろしくお願いします。

| 仁 | 2015/11/02 20:53 | URL |

さなちゃん、またしても長文ブログありがとう!!
いやはや、今回は昨年にも増して、かなり内容が濃かったみたいですね。羨ましす(^◇^;)
主将!!優勝おめでとうございます!!素晴らしいですね。
そして、國さん3位入賞おめでとうございます!!感服です。

| 主務 | 2015/11/03 21:07 | URL |

さなさん
ブログありがとうございます。
毎年お誘いただいておりますが、まだ1度も参加できていないことが残念です。来年こそは!

主将、アニキ!おめでとうございます!

| 副務 鈴木 | 2015/11/06 10:25 | URL |

さな、ブログ有難う。

本当に楽しく充実した遠征でした。

優勝し、岡田杯をいただいて暫くは実感がなかったのが正直なところです。
この一年間、岡田杯優勝者として恥ずかしくないように精進していきます。
兄貴も3位おめでとうございます❗️

仁先生、このような機会を与えていただいて本当に有難うございます。
また来年も必ず岡田杯の返還に行きますので宜しくお願い致します。

| 主将 | 2015/11/11 08:34 | URL | ≫ EDIT

長文ブログお疲れ様!
こんな名誉な試合に、卯月会の名を残すことができたことは名誉なことだね!!
来年は俺も、、、行きたい!!

仁先生
いつもご指導いただき、誠にありがとうございます。
当会にとっては本当に名誉な良い機会を頂いております。
これからも宜しくお願いいたします。

| 副主将 | 2015/11/11 12:06 | URL |

さなさん、ブログアップありがとうございます。

昨年は仕事の都合上参加できませんでしたが、
今回参加して、本当に楽しく充実した遠征でした!
貴重な稽古も、もちろんですが、富山のお食事もどれも
おいしかったです!!
個人的にも北陸新幹線で旅行したいなとも思いました。

こんな体験ができるのも、仁先生のおかげです!
今後とも稽古に励みますので、どうぞよろしくお願いします。

| 副務 早川 | 2015/11/11 17:30 | URL |

さなちゃんブログアップありがとう!
素晴らしい内容です。

富山では多くの先生方に稽古つけていただき、料理は本当に美味しかったです。

仁先生ありがとうございます。
これからもご指導よろしくお願いします。

| 上窪 | 2015/11/12 21:42 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT