横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

毎日レディース&三段以下審査会事前稽古

ご無沙汰しております。主務です。

2015年も残すところ、あと少しとなって参りました。

皆様、もう忘年会シーズンに入られていることと思います。
また、いつもとちょっと違うへんてこりんな風邪も流行っているようで、
最高の年越しができるよう、みなさん体調管理には気をつけましょうね。

休むことも勇気!体調管理は仕事のひとつ!!

新社会人のときに教えられた言葉を思い出しました。


さて、一昨日の稽古を振り返ります。
今回は、来週13日に控える2イベントの最終調整日でした。

一つは、『毎日レディース剣道大会@日野市』
もう一つは、『三段以下審査会@神奈川県立武道館』です。

==《第269回通常稽古》==
■日時
 2015年12月6日(日)19:00~23:00

■場所
 緑スポーツセンター

■参加者(14名)
《卯月会》毛利、國島、小池、中村、鈴木、小池(早)、高橋、仲本、柴田、土原、中山、福本、鈴宮
《ゲスト》宮本さん

この日は、上述しましたように13日のイベントに向けた最終調整のため、いつもと違う稽古メニューをこなしました。

いつもの動的ストレッチ・素振りのメニューの裏で、國島副代表・小池主将牽引のもと、3名(参段受審者:鈴宮、弐段受審者:福本、仲本)は、日本剣道形のおさらいです。
不安要素は残るかもしれませんが、一通りの流れは覚えられ、先週・先々週よりも自信を得たのではないかと思います。

一度区切り、整列し、毛利代表・國島副代表・小池主将・中村副主将それぞれから、当日の稽古に臨むにあったって、一言いただきました。

整列後は、福本・仲本は、引き続き剣道形の稽古を続け、私は、小池主将とともに、表メニューの基本稽古にジョインし、”基本”の再確認・調整・修正を行い、休憩に入ります。
基本稽古中も、裏メニューで、丹念に剣道形を振り返っていた福本・仲本は、防具もつけていないはずなのに、汗だくです。

休憩中、みなさん、やはり休みません!!(笑)
基本稽古や剣道形のお浚い、そして次に控える地稽古に向けたイメトレやってました。

さて、体力的には休憩できた皆で、地稽古です。
裏メニューでは、日本形稽古を継続です。

毎日レディースに参加する小池(早)、高橋の調整という意味もあり、試合に出ない皆さんも”一本”を強く意識できたのではないかと思います。
初戦対する相手は企業剣士ということですが、いつもの卯月会色に染めてあげるつもりで頑張っていただきたいです。

地稽古後は、審査会に向けた立会稽古。
毛利代表にもお付き合いいただき、福本、仲本、鈴宮でそれぞれ二回立会いを実施しました。

立会稽古後、毛利代表から3名に、『蹲踞のときから気を張れ。間合いと気の入れ方を考えるように。』のコメントをいただきました。

”立会い”ということを誤解していたのかもしれません。

当たればよい、というものではなく、『正しい剣道をし、心技体を尽くすことができているか』であり、真剣勝負。
まさに、”真剣”なので、一太刀で戦闘不能になるつもりで臨まなければ意味ないですね。

受審段位に相応しい剣道ができているかを見てもらうわけで、審査前に大きな気付きを得ることができました。

そして、色んな方々からも『いつも通りやるように』とコメントをいただきました。

色々書きましたが、早速、頭でっかちになっていたので、背伸びせず!思い切りやろうと思います!!
スポンサーサイト

| ブログ | 10:17 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

すーさん
ブログあざす!!
最近は参加者も多く、実りある稽古を出来ていると実感しています。
昇段審査を受ける皆は自分の剣道をできれば必ず受かります!
余所行きでなく素直に(>_<)

またレディース大会に出場する3名も、方に力を入れず楽しんできてほしいですね!

| 副主将 | 2015/12/09 13:01 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT