横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第271回 2015年度 稽古納め

H27年12月20日(日) 晴れ 緑スポーツセンター

今年も残す所10日あまりと成りました。
この日は、今年最後の稽古です。

参加者:(先生方とゲスト)和田先生・薮田先生・大乗さん・千葉さん。
     國島、小池、中村、鈴木、鈴宮、上窪、上妻、飯泉、中山、仲本、福本、
     松藤、中尾、小池(サナ)、高橋、中川(激励)、毛利の、総勢21人。

いつも通り、基本稽古(無声の面・三種の面・応じ技・地稽古)を一本一本気持ちを入れてこなしました。

何より有難いのは、和田、薮田両先生のご指導です。
先生方、お疲れの中お越し頂き、有難う御座いました。 

思い起こせば、今年は沢山の出来事が有りました。


1月、11日の緑区剣道連盟の稽古始めに、和田先生もお越し頂き、10人程で参加、
その後19:00から家の稽古始めを行い、正々会の先生方8人もお越頂いて20人と記録的稽古人数でスタートを切りました。

2月、立正大学にて「原嶋先生の講習会」

3月、和田先生率いる、立正大学体育会剣道部が近隣の高校を招待して練習試合を行う、
    立正大学橘錬成会のお手伝いに行きました。
    ここでは、審判員、会場係り等、多くを勉強させて頂きました。

4月、卯月会創設5周年記念パーティーに原嶋先生を初め、大勢の方々にお越し頂き盛況でした。
    手作りのパーティーゆえ、思い出VTRやメンバー紹介VTRの制作を徹夜でしてくれた國島副代表、
    小池夫妻の尽力と、会員皆の総力、そしてご来賓の皆様に感謝するばかりです。

5月、原嶋茂樹先生に師範に成って頂いた記念すべき日です。

6月、緑区剣道大会にて、一般男子成年の部で、中村副主将が優勝。
    青年の部、渡邉君 3位入賞、一般女子 小池サナ 3位入賞
    更に、団体戦では、卯月会Aが3位と、日頃の稽古の成果を発揮出来ました。

7月、三橋先生の御計らいにて、荏原警察署の稽古会に参加、団体戦をさせて頂きました。
   更に、恒例の立正大学道場をお借りして第14回卯月胴争奪戦&団体戦練習試合を行いました。
    争奪戦では、小池主将が優勝、団体戦も有意義な内容で大変勉強に成りました。
    更に更に、原嶋先生、和田先生、三橋先生、遠路富山から坂井先生、佐藤先生をお向かいしての通常稽古が叶いました。

8月、熱い夏の貴重な稽古の日々。
    國島、上窪、毛利はお盆休みを利用して、いつもお世話に成っている立正大学体育会剣道部の北秋田合宿へ・・・。
    ここでも秋田県の先生方と、「交剣知愛」を体現させて頂きました。(感謝)

9月、恒例の鳴沢村武道館での合宿です。
    原嶋師範、和田先生、薮田先生、飯沼先生、濵田先生、浅野君、白谷君、遠慮わざわざお越し頂きました。(感謝!)

10月、三橋先生のご郷里富山の高岡南錬成館 岡田杯30周年記念大会にお招き頂きました。
     富山の先生方には暖かく私達を受け入れて頂きました。有難う御座いました。
     小池主将が優勝、國島副代表が、3位と恐れ多い結果を頂きました。
     原嶋先生のお勤め先である郵政グループの第57回 全国郵政剣道大会のお手伝いに伺いました。

11月、緑区秋季大会では、一般男子成年の部の優勝 中村副主将(春、秋連覇)2位 上窪君、3位 小池主将、
     青年の部で鈴木副務が3位入賞と、 卯月会に取って有難い結果を頂きました。

12月、第15回毎日レディース剣道大会へ、卯月レディース(絢子、淳子、サナ)の3人で初出場し、一勝しました。


そして、松藤君、中尾君、福本君、仲本君、中山さん、土原さん、柴田さんと、沢山の新会員が入会しました。

駆け足で、2015年を振り返って見ましたが、家の会は沢山の方々に可愛がって頂き、沢山のご支援を賜り成長してきました。
この場を借りて、ご縁を頂いた喜びに感謝申し上げると共に、
来年も引き続き、ご指導、ご鞭撻、末永い交流を宜しくお願い致します。


そして、卯月会の皆、一年間有難う。

一礼知仁道

卯月会 代表 毛利雅之

IMG_9353_50.jpg




    
スポンサーサイト

| ブログ | 18:56 | comments:1 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

原嶋先生、和田先生、仁先生、薮田先生
緑区剣道連盟の先生方
日本郵政の先生方
立正大学関係者の方々
高岡南錬成館の先生の方々
河口湖合宿の関係者の方々

本年も大変お世話になりました。
この場をお借りして、御礼申し上げます。

宛先に記載させていただいた先生方、関係者の方々の多さに、改めて驚かされました。
卯月会が、「サークル」から「団体」へと変貌を遂げたことにより、これだけ多くの方々にご指導をいただき、接点を持たせていただけたことは、当会にとって、とても貴重な財産ですし、これが意味することを深く考えさせられました。

個人的な話になってしまいますが、今年、三段を頂戴することができました。
剣道を再開した当時では予想だにしておりませんでした。
改めまして、御礼申し上げます。

来年も変わらず、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。



最後になりましたが
卯月会のみなさま

今年一年色々とお世話になりました。
剣道を再開した当時から今までを振り返ってみて、卯月会というフィールドで、剣道という媒体を通して、色々な意味で学ぶことが多い、あっという間の4年でした。
特に今年は、本当に色々とあった一年でした。

年末年始の休みを利用して、善かったこと・悪かったことを振り返り、来年に繋げていければと思います。
どうぞ、変わらぬご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

以上

| 鈴宮 | 2015/12/25 18:07 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT