横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2016年 卯月会始動

年末年始はほとんど稽古できませんでしたが、忘・新年会シーズンという肝臓の稽古は欠かさなかった主将です。
もう連日、懸かり稽古でした。



さて・・・・・新年が明けてかなり経ちますがいよいよ稽古始めです。



1月10日(日)



『緑区剣道連盟稽古初め』 @星槎学園

参加者:中村、鈴宮、早川、上窪、小池(早)、小山(晋)、飯泉、松藤、仲本、福本、小池(克)



『卯月会稽古初め(第272回稽古)』 @緑スポーツセンター

参加者

ゲスト:薮田先生、佐藤さん、古田さん、白谷君、佐藤(息子)君

卯月会:毛利、國島、中村、鈴宮、早川、上窪、小池(早)、小山、飯泉、松藤、仲本、柴田、小池(克)

見学:小山(友)





中には年越し稽古や元旦稽古等、もう既に稽古初めを済ませている方もいたでしょうが、緑区剣道連盟と卯月会としてはこの日から2016年の稽古はスタート。


まずは13:00から星槎学園にて緑区剣道連盟の稽古初めに参加。


最初に瀧本先生を始めとする緑区剣道連盟の先生方にご挨拶させていただきました。



緑区に登録させていただいているおかげで昨年も審査だけでなく様々な試合や講習会に参加させていただくことができました。
心より御礼申し上げます。改めまして本年も宜しくお願い致します。




さらに私の母校の助監督を務められていた大関先生もお見えになっていたので、昨年卯月会に入会し剣道を再開させた飯泉を連れてご挨拶。



『ええ!?卯月会に入ったの!?・・・・・お前動けんのかよ~!剣道できんのかよ~!』



と、飯泉をからかいつつも、教え子が剣道を再開させたことが嬉しそうな表情が印象的で、ここに卯月会の意義があるのだと改めて実感しました。

この卯月会の原点を今年は改めて大事にしていきたいと思います。




稽古後には『今日は克佳より飯泉の方が強かったなぁ・・・・・』とのこと。








・・・・・・・・・・









まったくもって面白くねぇ・・・・・










と、そんなことは置いておいて・・・・・(笑)



緑区の先生方に稽古をつけていただき、常任理事会を終えると17:00過ぎ。

急いで中山に向かい今度は緑スポーツセンターにて卯月会の稽古初め。




郵政より薮田先生と白谷君。

立正大学剣道部の佐藤君とお父様。

そして私たちと同じく緑区の稽古初めを終えて剛毅会の古田さんが稽古にお越しくださいました。




稽古初めといえど内容は変わらず真面の稽古。



年末年始ですっかり体が鈍っているのか、いつもの動的ストレッチだけで有り得ない汗の量。

素振りが終る頃には既にフラフラ・・・・・



う~~~む・・・・・早く取り戻さねば!(焦)



お忙しい中、お越しいただいた皆様のおかげで今年も活気のある稽古でスタートすることができました。
本当に有難うございます。



終了後は新年会!
和田先生に『是非新年会に・・・』と頂いた『極上吉乃川』を中心に楽しいお酒でした!

さぁ2016年卯月会スタートです。
今年も一年宜しくお願い致します。





【稽古後の記念撮影】
IMG_9505.jpg


【第二道場(新年会)にて】
IMG_9558.jpg


【『極上吉乃川』あっという間に無くなりました。和田先生!本当に有難うございました!】
IMG_1410.jpg
スポンサーサイト

| ブログ | 00:15 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

克佳ブログありがとう!

今年も交剣知愛で沢山の方々と卯月会で絆を深めたいですな~

| 副主将 | 2016/01/14 08:51 | URL |

長文ブログ記載ありがとうございます。
幸先良いスタートを切れたこの流れを、この一年継続していきたいですね。

| 主務 | 2016/01/15 00:06 | URL |

ブログお疲れ様です、ありがとうございます!
初稽古でもたくさんの先生方からご教示を頂けました。
対上段について。間合いについて。相手の構えに応じた攻め方。
本当にありがとうございます。必ず、次の稽古では改善していきたいと思います。
また、真面に近づけるよう、卯月会の先輩方に少しでも近づけるよう、今年も頑張ります。よろしくお願いします!

| まつふじ | 2016/01/16 06:26 | URL |

主将
ブログありがとうございます。
こうやって稽古ができるのも先生方との繋がりや
ご指導あってのこと。あとなんと言っても卯月会という稽古ができる場所があるからだと思います。
2016年、初心にかえって取り組みたいと思います。
今年も稽古よろしくお願い致します。

| 副務 鈴木 | 2016/01/16 08:19 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT