横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

平成27年度も残りわずか…

毎日仕事終わりにコツコツ書き溜めたブログが謎の暗号を残してパっと全部消えたよ!
今まで感じたことのないタイプの絶望を味わった主将です。

ブログをご覧になっている皆様。
このところ停滞してしまい大変申し訳ございません。

イベントがたくさんありましたので一気に書かせていただきます。


「第五回原嶋先生講習会」

2月27日(土)立正大学品川キャンパスにて、当会師範でもあります原嶋先生の剣道講習会がおこなわれました。
今年で五回目となりますが卯月会は第二回から毎年参加させていただいております。

当日は何と郵政、立正大学剣道部、東京女子体育大学剣道部、卯月会、またそれぞれの関係者の方々が集まり総勢70名近い人数が集まりました。


内容はもちろん極秘。


とはいえ基本的には普段卯月会でもご指導をいただいております基本中心の『真面』のご指導。

プラス原嶋先生ご自身の様々なご体験や、先生方との出会いのお話を交えて有難いお言葉をたくさんいただきました。


私自身原嶋先生の真面の教えに触れたのが、忘れもしない4年前に和田先生と薮田先生に初めて稽古にお越しいただいたときでした。

当時脳天から面を叩き割り『どうだ参ったか!』と相手を痛がらせることばかり(そこまで邪悪じゃなかったかもしれませんが・・・笑)考えていた私でしたが、この日両先生に真面の教えの触りを教えていただいたことで徐々に剣道の基本的な考えが変わりました。

その後初めて原嶋先生に直接お会いしご指導いただいた第二回原嶋先生剣道講習会では衝撃が走りました。

美しく、鋭く、重く・・・

いたってシンプル。
しかし誰にも真似ができないその面打ちは今でも脳裏に焼き付いています。

若輩者の私は今なおその教えの真の意味や尊さを理解しきれていないかと思います。
しかし真面の教えは私の剣道を確実にいい方向へ導いて下さいました。


この日、立正大学剣道部さん、東京女子体育大学さんといった学生の方も多く参加されておりました。

私が彼らと同じ学生時代に真面の教えに出会ったらどう感じていたのだろう。
また若い彼らは今日原嶋先生にご指導をいただいて何を感じたのだろう。

そんなことも考えてしまった私でした!
ちょっとオジサン化が進んでますかね!(笑)


IMG_9634.jpg
講習会終了後の集合写真


IMG_9660.jpgIMG_9697.jpg
稽古後の懇親会。2枚目は原嶋先生を囲む立正大学剣道部の主将と女子主将。

原嶋先生有難うございました。
今後ともご指導の程、宜しくお願い致します。

また運営をしてくださいました和田先生を始めとする立正大学剣道部の皆様も有難うございました。



「第四回橘錬成会」

3月13日(日)立正大学熊谷キャンパスにて行なわれました第四回橘錬成会に参加させていただきました。

毎年立正大学剣道部さんが主催で行われる高校生の錬成会。

有り難いことに2/28、3/5と二回に渡って事前に審判講習会を開いていただきました。
各自なかなか都合がつかず卯月会は少人数の参加となってしまいましたが、審判慣れしていない卯月会にとっては本当に有り難い勉強をさせていただきました。

別れ際の打突は反則を取らなければいけない等、私達の高校時代にはなかった高体連のルールもありましたが、薮田先生に丁寧にご指導をいただきました。

そして迎えた当日。

早朝、中山駅に集合し熊谷に出発。
少しずつ暖かくなってきましたが熊谷はまだまだ寒さが厳しかったです。そういえば去年は雪が残っていましたね。

体育館に入ると横断幕にドドンと卯月会の名前を入れていただいておりました。

IMG_6852.jpg


我々も勉強させていただいているのに・・・・・恐れ多いですがその御心遣いが嬉しく思います。


参加高校は21校、中学校が2校の総勢300名程の生徒が集まっていたとのこと。
この規模での運営は本当に大変だったことかと思います。

IMG_6856.jpg


常に指導陣の方々が動き回り、立正大の学生の皆さんも一生懸命に取り組んでおられました。

我々も今後のために今回の立正大学さんの運営を参考にさせていただければと思います。


審判は大体一人30~40試合程やらせていただきました。

卯月会は基本リバ剣の会員が多いので中には数年ぶりに審判をやる者もおりました。
事前に多少教えてはいましたが、やはり審判は実践経験が大事。

所作、有効打突の見極め、立ち位置等・・・・・

『自分は自信がなくて選手に失礼だから・・・』と審判ができる人に任せてばかりでは、いつまでたっても出来ないし出来る人との差がつく一方です。

この日、未熟な審判力で申し訳ありませんでしたが、一日審判をさせていただけたことは卯月会にとって本当に貴重な経験となりました。

立正大学剣道部の皆様。審判、運営と一日勉強させていただき本当に有難うございました。


「平成27年度下期卯月会総会」

3月6日(日)この日は稽古をしたい気持ちをぐっと押さえて緑スポーツセンター会議室にて総会を行ないました。

IMG_0011.jpg



様々な議案の中で今年度を振り返ると、改めて多くの方々にお世話になっていたことを実感。
心より感謝です。

今年度は嬉しいことに新入会員が多く入ってくれました。
それも皆、真面目に稽古に取り組んでくれる人間ばかり。
本当に嬉しく思います。

議題以外にも時間があったので、全員に卯月会に対する提案や、これからの目標を話していただき素晴らしい総会となりました。

そして執行部の鈴宮主務、上窪書記が今年度で退任となります。

二名とも仕事がお忙しい中、本当に卯月会のために時間を裂きご尽力いただきました。
頼りない主将としては年上のお二人が執行部にいてくださることは本当に心強く思いました。

すーさん、基郎さん!お疲れ様でした!
これからも共に剣道頑張っていきましょう!


IMG_0020.jpg
失態を犯した私が反省させられている場面・・・・・ではなく着座のしかたについて説明させてただいているところです(笑)


「第279回、280回通常稽古」

第279回(2月28日)第280回(3月13日)の通常稽古では新しい方に稽古に来ていただきました。

京都からお越しのYさんです。

Yさんは単身赴任で京都から横浜に来られていて、その間稽古ができる場所をネットで探していたところ卯月会がHITしたとのことです。

卯月会の稽古に最初は戸惑われながらも熱心に稽古をされている真面目な方でした。

ご自身の予定や、卯月会の総会が重なってしまったこともあり1か月の単身赴任の期間で2回しか稽古にお越しいただけませんでしたが、また横浜に来る可能性も高いとのことで是非その際はお越しいただきたく思います。

そして「京都から単身赴任」というワードで思い出されるのが1月末まで同じく京都からの単身赴任で卯月会に稽古に来ていただいていた宮本さん!

何と宮本さんとYさんはお知り合いではないものの、お二人のそれぞれの所属道場がご近所さんとのこと!

入れ替わりで卯月会に来ていただけるとは天の悪戯でしょうか(笑)

京都に戻られてからお二人が「卯月会」というワードで繋がれば最高ですね。
改めて剣道の『縁』は素晴らしいです。


さてバーッと振り返らせていただきましたブログも以上となります。
長文失礼しました。
スポンサーサイト

| ブログ | 01:21 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

主将
ブログお疲れ様でした。
総会では1年間を振り返ることができました。
これまでいろんな方との繋がりがあり、
剣道ができているということを改めて感じました。
28年度も盛り上げて行きましょう!

| 副務 鈴木 | 2016/03/21 21:48 | URL |

怒涛のブログお疲れ様!
本当に良い1年だったね( ´ ▽ ` )

来年度も突っ走りましょう!

| 副主将 | 2016/03/22 08:07 | URL |

主将、超絶長文なのに、分かりやすく臨場感のあるブログありがとうございます。

思い返せば、5年前。
青葉スポーツセンターに見学にお邪魔したときから、卯月会の虜となっていました。
会員が増え、外部との接触も増え始めた頃、若輩者もいいところで、経験も殆どない私は、『主務』という任務を仰せつかりました。
微力ながら、主務としての役割を全うできるよう模索してきましたが、実はそれに伴って、多くの財産を得ることができたことに気付かされます。
それからの数年間、剣道における精神、技術はもちろんのこと、社会人としてのあるべき姿など、多くの先生方、多くの剣士の皆様方、卯月会の皆様には、本当に多くの事を教えていただきました。
本当にあっという間でした。
この場を借りまして御礼申し上げます。
これからは執行部から身を退かせていただき、一般会員としてまたお世話になりますが、変わらずご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

| 旧主務 | 2016/03/22 08:30 | URL |

コツコツ貯めたブログが消えた敗北感・・・
心中お察しいたしますm(__)m

これでまた強くなったね(≧▽≦)b

| 國島 | 2016/03/22 11:43 | URL | ≫ EDIT

主将ブログお疲れ様でした。
私も卯月会のお役に立てるよう頑張りたいと思います。

| のり | 2016/03/23 00:02 | URL |

克佳、ご苦労!!

すーさんの言う通り、分かりやすく、臨場感が有る内容に関心しました。

すーさん、基さん、お疲れ様でした。
これからは、今まで以上に稽古に集中して目標に向かって取り組んで下さい。

俯瞰で、卯月会の行動を見ると、皆凄い勉強が出来ているなと、今更ながら気付きました。

執行部の皆はチョッピリ大変だけど、頑張りは必ず身に成ります。

感謝の気持ちを忘れず、謙虚に淡々と、共に歩みましょう。

宜しくお願い致します。

| 代表 毛利 | 2016/03/24 21:42 | URL |

主将
ブログアップありがとうございます。
書記ではなくなりましたが卯月会メンバーの一人として
これからも協力していきたいと思います。

| 上窪 | 2016/03/26 12:10 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT