横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第281回稽古(4時間稽古)

お疲れさまです.
ラーメン二郎のおいしさに気付きはじめ,ダイエットから遠のいている松藤です.
ブログでは初めましてになります!

第281回稽古(4時間稽古)
日時:3月20日 17:00~21:00
@緑スポーツセンター
参加者
先生:原嶋師範
毛利代表,國島副代表,小池主将,鈴宮主務,上窪書記,鈴木副務,小池(早)広報,小山さん,福本さん,仲本さん,中山さん,上妻さん,土原さん,柴田さん,中川さん,松藤,Sさん

土原さんの知り合いであるSさんが稽古に参加されました.年上ではありますが,年齢が近い剣道人ですので勝手に親近感がわいてます.また稽古にお越しくださいね!
予約の取れた部屋の都合上,前半に面を着けての稽古.後半にミーティングに使用する部屋にて形稽古を行いました.


面を着けての真面の稽古.原嶋師範の鋭く,美しい面を拝見し,「師範のような美しい面を打ちたい!」と改めて感じ稽古に臨みました.
肩→肘→手首をフルに意識して打ち込むものの,力が入りすぎたり,逆に抜きすぎたり・・
さらに,下半身もうまく使えてないなど真面にほど遠いですが,一生懸命精進したいと思います.

ちなみに,小池主将と鈴木副務の面着けがとても早く,師範(先生)にお願いする姿勢がまだまだだと感じました.次は絶対に一番早く面を着けますよ!


ミーティング部屋は少し床が固いなーと思っていたら,師範曰く海外の稽古ではほとんどこのような床とのこと.踏み込みを気をつけなきゃなんですね.
形稽古では,中段,右上段,左上段,下段,八相,脇構えの構えを最初にご指導いただきました.剣道形の基本の構えですが,基本であるからこそしっかりできていなければなりません.

剣道形は1本目,3本目,5本目をご指導いただきました.特に1本目は形のノウハウが詰まっていて,審査で1本目が出来れば他の形も安心して見れる!というほど重要とのことでした.部屋が狭いこともあり,2グループに分けて交代しながらの稽古でした.少人数の稽古を師範に見て頂けるとても贅沢な時間でした.

最初は肩に力が入りぎこちない動作なってしまいましたが,少しずつ感覚を掴めてきました.まだまだですが,体に覚えさせるよう鍛錬していきます.

原嶋師範,ご指導誠に有難うございました.

長文失礼しました.

| ブログ | 23:14 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

松藤

初執筆ありがとう!
真面って難しいね。
人それぞれ体格や身長が違うけど、
やっぱり先生のような綺麗で魅力のある面打ちができれば格好いいなと夢見る今日この頃。
当たり前ですが、まだまだ鍛練が必要です。
あ、ちなみに稽古回数は『281回』じゃないかい?

原嶋師範
3月も4時間稽古にてご指導いただきまして誠にありがとうございました。最後の形の発表はさすがに緊張しました。また稽古よろしくお願い致します。

| 副務 鈴木 | 2016/03/23 23:46 | URL |

松藤くん、初ブログおめでとう♪

いいブログですね~
また書いて下さい(^^)/~

先生、いつも有難うございます。
来月もご指導のほど、宜しくお願いしますm(__)m

| 國島 | 2016/03/24 18:05 | URL | ≫ EDIT

松藤、イイネ!!
 
「真面」もこれくらい出来るとイインだけどネ!


先生、長時間のご指導、心より感謝申し上げます。
我々全員、心を一つにして、教えを精進します。
引き続き、宜しくお願い致します。

| 代表 毛利 | 2016/03/24 21:52 | URL |

松藤君
ブログありがとう!
松藤君らしい良いブログだと思います。

先生、ご指導ありがとうございました。
さなさんが撮ってくれた稽古のビデオを見直してみて
客観的に自分の動作を見てみると先生が言われていた事が
できていないのがわかりました。
日々の動作にも注意して稽古していきたいと思います。
来月もご指導お願いします。

| 上窪 | 2016/03/26 12:22 | URL |

松藤くん
ブログありがとう。
ダイエットもがんばってね。

原嶋先生
ご指導頂き、ありがとうございました。
教えて頂いた事を忘れず、基本に忠実にお稽古に励みます。
これからもよろしくお願い致します。

| 中川 | 2016/03/27 17:45 | URL |

松藤
ブログお疲れ様!
二郎には気をつけろ!!

| 副主将 | 2016/03/29 01:20 | URL |

二郎には、気をつけておくんなせえ。

| 通りすがり | 2016/04/01 16:09 | URL |

ジロっ食いでやんすね。。

| そばっくい | 2016/04/02 16:41 | URL | ≫ EDIT

松藤くん、ブログアップありがとうございます!
この日は稽古参加できず、悔しいです(>_<)

次郎………いいですよね(´▽`)

| 副務 早川 | 2016/04/08 21:58 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT