横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第286回通常稽古

こんばんは。
春のセールに乗じて綿袴(卯月会マークの刺繍入り)を買った上妻です。
礼服&仕事用スーツを除くと、持っている服の中で最高額であることに愕然としています。
さて、

第286回通常稽古

日時:4月24日(日) 19:00~21:00
場所:緑スポーツセンター
参加者:毛利、小山、中山、土原、柴田、中川、仲本、上妻

緑区伝達講習会&合同稽古参加組が不在のため、いつもと異なる雰囲気の稽古でした。

僭越ながら号令係をやらさせて頂きましたが、いざ、ストレッチをやろうとすると、上手く号令がかけられない。素振りの時も、基本稽古の時も同じ……
流れは覚えているのに、いざ言葉にしようとすると上手くいかない。毎週やってることなのに、上手く言語化できない。恥ずかしながら、稽古をこんなにも理解していなかったのか……と、痛感する2時間でした。

もしかしたら、いつのまにか「なんとなく」「慣れ」「惰性」といったものに取りつかれてしまっていたのかもしれません。
初心に帰って、一回の、一本の稽古に集中して、精進あるのみ!


締めは地稽古の代わりに、昇段審査を意識して立ち会いの稽古。
私は参段を目指して稽古中ですが、まだまだ精進が足りないようです。10年のブランクを経て剣道に復帰し、竹刀の握り方からやり直しておりますが、道は厳しい! でも、高校時代にできなかったことに再挑戦できるって、結構楽しいものですね。

審査直前の方もおりましたので、合格を祈りつつ、筆を置きたいと思います。

| ブログ | 22:08 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

上妻 殿、書き込み有難う御座います。

貴方が「今日の号令、私にやらせてください」の言葉は、
チョッピリ嬉しかった。v-410


| 代表 毛利 | 2016/05/01 12:57 | URL |

ブログアップありがとうございます。
新しい綿袴いいですね。
上妻さんの号令聞きたかったな。

| 上窪 | 2016/05/03 01:53 | URL |

号令、ブログUPなどなどありがとうございます!ディスカッションなど、非常に有意義な稽古だったと思います。

| 仲本 | 2016/05/03 05:35 | URL |

ゆうきくんの号令にいつも身を委ねていました。
お稽古でも何でも意識を持ってすること、大切ですね。
急な号令係、お疲れさまでした。

| のり | 2016/05/04 17:30 | URL |

綿袴高いですよね~~><
大事にしないとですね☆

号令お疲れ様でした(o^^o)
智さんのチャレンジ精神ほんと尊敬します!

| さな | 2016/05/05 14:36 | URL |

毛利代表の発案で、非常に濃い内容の稽古だったと伺いました。

智殿、冬に向けて頑張んべ~(^^♪

| 國島 | 2016/05/06 13:06 | URL | ≫ EDIT

上妻書記

号令ありがとうございました。
新しい袴を購入されたということで、
早く見て見たいです。

| 総務 鈴木 | 2016/05/10 19:52 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT