横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第288回&第289回通常稽古(4時間)

こんにちは!
総務 鈴木です。
先日、川和町にある釣り堀で久々に竿を振ってみましたが、
1時間半で釣果がたった1匹に終わってしまい、腕に鈍りを感じております。
竿よりも竹刀に糸と針をつければ釣れるのでしょうか・・・笑

それでは滞っておりましたブログの更新と行きましょう。
アップが遅くなってしまい申し訳ありません。

まずは、
【第288回通常稽古】
日時:5月8日(日)19:00~21:00
場所:緑スポーツセンター
参加者:毛利、國島、早川、上妻、中山、中川、小山、柴田、福本、仲本、松藤、鈴木


この日はとある大会の団体戦の先鋒選手選考会(リーグ戦)を実施しました。
選手選考で戦ったのは上妻、小山、福本、松藤の4人。
初戦から気合の入った試合が繰り広げられ、
代表選手を目指す心意気がすごく感じられました。
そういえば卯月会創立後、初5人制の団体戦(公式戦)なんですね!!

このような大会に参加させていただけることに感謝の気持ちを持って、
出場するからには選手・会員みんなで優勝目指して戦い抜きたいと思います。
結果は6月のブログをお楽しみに。



次は、
【第289回通常稽古(4時間)】
日時:5月15日(日)17:00~21:00
場所:緑スポーツセンター
参加者:毛利、國島、小池、中村、早川、小池(早)、中山、中川、柴田、福本、仲本、松藤、鈴木
ゲスト:和田先生、大乗さん


この日は和田先生がお見えになり、
素振りから基本稽古まで一つ一つ丁寧にご教示いただきました。
先生にご指導いただいた後に稽古をすると、
いつも意識しておこなっているはずなのに、一つ一つの動作がきついんです。
いつの間にか惰性的になっており、意識が足りなかったことに反省です。
先生、いつもありがとうございます。

基本稽古後はたっぷりと試合稽古に使いました。
6月の大会に向けての取り組みです。
内容は詳しく書けませんが、団体戦に出場する者・個人戦に出場する者
それぞれ思いをもって試合稽古に取り組んだと思います。

その中で和田先生から一言『内向きに試合をしている』
つまりは相手と対峙している試合で自分の技を出すことに集中しすぎて、
相手と会話ができていなかったのです。
これは自分も深く反省しました。
試合においてだけではなく、普段の稽古でも必要なことですよね。
稽古でできていないから試合でもできないんですよね。また次回から鍛錬します(汗)
※審判も大変勉強になりました。最初からできないのは当たり前、こればっかりは場数を踏むしかないですね。

その後は地稽古を行い、稽古終了。
今回も有意義な4時間稽古となりました。

試合まであと少しとなりましたが、
会員全員で気持ちを作って臨みたいと思います。

以上。
スポンサーサイト

| ブログ | 18:53 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

鈴木総務 殿、ブログ記載有難う御座います。

普段やらない試合稽古は、大変勉強に成りました。
又、審判の稽古も出来、一石二鳥でした。
特に、審判は、選手の勝敗を決める重要な役回りです。
確りと勉強する必要が有りますネ。

和田先生のポイントを押さえたアドバイスは、本当に有難いです。
流石、立正大学剣道部監督です。v-391

先生、有難う御座いました。



| 代表 毛利 | 2016/05/21 20:35 | URL |

ゆうきくんブログありがとうございます。

和田先生
いつも丁寧なご指導ありがとうございます。
教えて頂いた事を忘れず、
正して頂いた事を直す努力をして行きます。
これからもよろしくお願いいたします。

| のり | 2016/05/23 18:19 | URL |

四時間稽古は残念ながら見取り稽古
しかしながら、和田先生によるワンステップアップのご指導は、大変勉強に成りました。
日々進化していかないと・・・

| 國島 | 2016/05/25 08:49 | URL | ≫ EDIT

ゆっくんブログありがとう〜*\(^o^)/*
川和町でつり??
さては川沿いのあそこだな??
みんなで海釣り行きたいな〜☆

見取りでしたが、和田先生のお話は聞いてるだけでもとても為になります!
もちろん実践したいですが(/ _ ; )

| さな | 2016/05/31 00:19 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT