横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

生きた!!!

バッサリ髪切ったのに職場でも卯月会でもあんまり触れられない主将です。

またしばらく停滞しており申し訳ございません。

ご存知の方も多いかと思いますがこのところ試合シーズンで、試合練習等、大会に向けた練習が中心となりました。

それぞれの年代の個人戦の他に、団体戦では3人チームA・B・C・Dの4チームが出場した緑区大会。
緑区剣道連盟の先生方から緑区代表チームとして卯月会に5人すべての枠を頂いて出場した横浜市民大会。


それぞれにドラマがあり、卯月会が大きく成長できたこの半月。
少しずつ振り返ってみたいと思います。


『4時間稽古(第292回稽古)』

6月5日(日)@緑スポーツセンター

今月も4時間稽古に師範の原嶋先生にお越しいただき、大学の練習を終えた和田先生、薮田先生にも来ていただきました。

まずは素振りから基本稽古まで。

『これを継続するように』

本当に有難い一言をいただきましたが、喜んでばかりではなく次の段階のご指導をいただくためにさらに精進していきたいと思います。

大会が一週間後に控えていたため、何と原嶋先生に試合も見ていただけることとなり、試合練習へ。

原嶋先生に試合を見ていただく機会はほとんどないため正直本番以上に緊張をしたのは私だけでしょうか(苦笑)

思ったとおり試合はいつも以上に固く、『しっかり張って我慢』が少ない展開に・・・・・

一試合のみの予定が原嶋先生より『ん~ダメだな。もう一試合やろう』とのお言葉をいただきもう一試合。
基本練習でお褒めいただいたのに見事に帳消しにしてしまいました

続いて剣道形。

今回は小太刀の形を中心にご指導いただきました。

特に緊張感を持っていたのがやはり毛利代表、國島副代表。
緑区大会で剣道形をうつという大役を任せていただいており、しっかり調整もできて万全の状態となりました。

それぞれの想いを胸に試合前の最後の稽古となりました。

原嶋先生、和田先生、薮田先生。
お忙しい中、お越しいただきまして有難うございました。


そしてこの日、紀姐が所属している青葉区の区民大会で見事個人優勝を果たしました!
翌週の大会に弾みをつけてくれましたね。
紀姐おめでとう!





『平成28年度緑区民剣道大会』

6月12日(日)@緑スポーツセンター

いよいよ試合当日。
卯月会からは総勢12名がそれぞれ個人戦、団体戦に出場します。

まずは開会式での毛利代表、國島副代表の剣道形。

開会式に審判員として整列をしていると、何とこれから剣道形をおこなう二人のそばに仁先生のお姿が・・・・・
さらに観客席には正々会の豊田さんも来ておられました。

思えばお二人はこれまで卯月会での稽古の他に、我々の見ていないところで数多く稽古を積んできました。

まずは荏原で仁先生にご指導をいただき、正々会が再開し原嶋先生にもご指導をいただき、試合数日前には斎正館で瀧本先生にご指導をいただき・・・・・

このお二人の剣道形を見た方々には我々とのレベルの違いは一目瞭然ですが、ここまで来る間のお二人の努力があるからこそ、こうして遠方から応援に来ていただける方々がいるんだなぁとグッとこみあげるものがありました。


毛利代表、國島副代表。
本当にお見事な剣道形を有難うございました。


IMG_1279.jpgIMG_7238.jpg



さて気になる試合結果は・・・・・

個人戦

【一般男子成年の部】
優勝 中村 善紀
第三位 小池 克佳

IMG_1289.jpgIMG_1292.jpg

【一般男子壮年の部】
優勝 柴田 秀志
IMG_1300.jpg



団体戦

【一般の部】
準優勝 卯月会D(上窪・柴田・國島)

IMG_1308.jpg


以上の結果を残すことができました。

29歳以下の青年の部は大学生で有望な選手がそろっていたこともあり、結果が出ませんでした。
卯月会としては悔しいですが、大学OBとしては今後の活躍に期待したいところです。

成年の部では中村副主将が何と春、秋、春の3連覇。
私も準決勝で会心の引き面をくらいました。
強い・・・・・。本当に緑区大会が強い。

これはもう緑区全体で中村包囲網を敷くしかないですな。
STNですな(top he akamura)。

壮年の部では見事柴田さんが初出場初優勝の快挙を達成してくれました!
何と足の肉離れが完治せぬまま試合に臨んでいたとのこと・・・・・
試合技術云々よりも一番大事な心の強さが現れていましたね。見習わせていただきたいです。

団体戦では卯月会DのOVER40チームが準優勝!
昨年のAチームの第3位を塗り替える記録です。

このチームの3人を見たときに単純に「戦闘力高いな~」と思いました(笑)
基郎さん、柴田さんの勢いのある二人を兄貴がしっかり大将として引っ張っていましたね。

兄貴は剣道形、審判、試合とすべてキッチリやりきりました。
この日のMVPは間違いなく兄貴でしょう。

OVER40の底力を見せていただきました。

皆様本当におめでとうございます!


応援に来ていただきました仁先生、豊田さん、紀姐、大乗さん。
本当に有難うございました


IMG_1328.jpg

ちなみに中山さんが写真にいませんが、仕事で青森出張中にこの日のために横浜に来て試合後すぐに青森へとんぼ返りされたとのこと。その心意気が本当に有難いです。




『平成28年度横浜市民体育大会剣道競技大会』
『横浜市民マスターズスポーツ剣道競技大会』


6月26日(日)@鶴見大学体育館


今回は横浜市民大会です。

横浜市の各区の代表5人チームで優勝を争う大会で、先述の通り今回は市民大会の5名の枠を緑区剣道連盟の先生方がまるまる卯月会に与えて下さいました。

オーダーは以下。

先鋒 松藤
次鋒 早川
中堅 鈴木
副将 小池
大将 中村

公式の団体戦で5人チームを卯月会で組めるのは今回が初です。

今回は三段以下という既定のある先鋒の枠が決まらず、対象の選抜4名で事前に決定リーグ戦を行いました。

見事一位で先鋒の座を勝ち取ったのは松藤。
何か殻を破りそうな勢いでメンバー入りを果たし、緑区大会でも活躍してくれました。

本音を言えば全員試合に出してあげたいところですが、このピリッとする試みもあまり卯月会では無いのでいい機会になりましたね。


さて試合の方は・・・・・


残念ながら一回戦、旭区代表チームに2-2の本数差で敗退してしまいました。

ん~決して実力では負けていなかっただけに正直悔しかったです

今一つ勝負に徹しきれない弱さが出てしまいましたが、キッチリ反省して今後にこの経験を活かしたいと思います。


因みに若手の負けが響いてしまったのかマスターズでも緑区代表の先生方は一回戦負けとなってしまいました。


非常に悔しい結果となりましたが来年緑区全体で巻き返しをしていきましょう!!!

緑区としては悔しいですが、紀姐が当日マスターズの方で青葉区代表として出場しており、青葉区剣道連盟の先生方は見事準優勝されておりました。な~んかいっつもしっかり賞取ってんな!
紀姐おめでとう!


そして当日は上妻書記、柴田さん、絢子が応援に来てくれました。
不甲斐ない結果で申し訳ないですが、応援に来てくれて本当に有難うございます。


もちろん帰ってからも稽古!
『第293回通常稽古@緑スポーツセンターです!


各自この試合での反省点を踏まえて稽古に臨みました。

この試合シーズンを終えて感じたところは、やはり試合でダメなところは稽古にも直結していますね。

例えばウチの特にダメなところは気持ちが切れたところを打たれるところ。
よく先生方にもご指導をいただくところですが、三本面打ちをするなら三本打ち終わるまで気持ちを切らないこと。切り返しなら最後の面を打って振り返るところまで気持ちを切らないこと。

出来てない私があまり偉そうなことは言えませんが、この普段の稽古と試合をいかに繋げていけるかということがカギになっているような気がします。


稽古後はこの試合シーズンを乗り切った皆と打ち上げです!

この打ち上げ酒の美味いこと美味いこと

個人的にはこの試合シーズンは会社の異動と重なり、本当にしんどい時期でした。

最初に生ビールを喉に流し込み、ジョッキをテーブルに置いた瞬間思わず出た言葉・・・・・

『生きた!!!』

厳しい状況の中、仕事に剣道に打ち込み、剣道では悔しい結果となった試合もありましたが全員で力を出し切り、乗り切ることができました。本当に酒が格別の味の打ち上げでした。

もう出し切りました。今日という日を生き抜いた日々でした。


次のレベルに進むため。
またこの味の酒を飲むため。

また皆で精進していきましょう!皆さん本当にお疲れさまでした!
スポンサーサイト

| ブログ | 23:53 | comments:10 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

小池主将、長文ブログ感謝致します。

このブログ上がるの待ってたヨv-237v-353

この様な機会を与えて頂きました、緑区剣道連盟の会長・理事長を始め執行部の先生方に、深く感謝申し上げます。

結果を出せた事の喜びと、ご指導を頂いた先生方への感謝と、日々の稽古をチョッピリ頑張った自分に、乾杯v-275v-315

卯月会全員が一つに成ってやり遂げて一日でした。

大切な事は・・・。
【ROME WAS NOT BUILT IN A DAY】
 ローマは一日にして成らずv-363v-363

真面目に淡々と稽古を積んでこそ、結果が出せると言う事を、
改めて実感しました。

皆さん、おごらず、高ぶらず、次へ向かって取り組んで行きましょう。v-410


| 代表 毛利 | 2016/06/28 12:06 | URL |

注目されてるね

まず、、、コメントずっとしてなくてごめんなさい。
見て、コメントしようとして、、、夜泣きに振り回されて忘れております(ーー;)

先生方、ご指導本当にありがとうございます。
毛利さん国さん、剣道形お疲れ様でした!かっこよかったです!
選手の皆様、おめでとう&お疲れ様でした!
主将、ブログありがとう。

ブログの感想ではありませんが、緑区大会の時にあったことを、、、

緑区大会の時、荷物番してましたらり近くの知らない男性に突然話しかけられました。

卯月会ってのは、最近よく聞くけど、強い人ばっかり集まって作ったの?とのこと。

そういうわけではなく、剣道をやりたかった人達がホームページだとか人伝で集まったのですが、割とみんな◯年ぶりの再開、、、という人が多く試合で結果を残してきた人ばかり集めたような団体ではないですよ、とお答えしておきました。

この男性以外でも、やはり団体戦チーム数が多く、個人も団体も卯月会vs卯月会な試合があるためか、近くのお子さんや父兄の方も試合を見ながら<卯月会って、、>と話しながら、応援している卯月ポロの人も見たり、、、という方が見受けられました。

注目されてる分、
試合審判も、剣道自体も、マナーも、出場者以外のポロ着ている人も今まで以上に気をつけないといけないなあとしみじみ思いました。。。

応援に行くとき自分自身が気をつけたいと思います。

しばらくは子供の熱中症を考えると試合応援は厳しそうですが、、、、緑区大会で冷えピタ8枚消費しました(笑)

また様子を見て稽古に見学に行きたいと思います!


| 小山(おちびとふらふらしてる方) | 2016/06/28 22:32 | URL | ≫ EDIT

克佳
ブログありがとう!
まさに「生きた」という数週間でした。
個人的に課題が多すぎて、もっと詰めた稽古をしなければと感じた日でしたね´д` ;

卯月会も注目されているということで、嬉しい事ですが、より一層気を引き締めて日々の稽古に励んでいきたいですね!

| 副主将 | 2016/06/29 00:49 | URL |

バッサリ髪を切った主将カッコいいですよ!素晴らしいブログありがとうございました!!

それにしても紀姐の結果は凄いですね!!
それに引き換え俺は不甲斐なかったです…もっと稽古していかないといけないですね!

| | 2016/06/29 20:34 | URL |

バッサリ髪を切った主将カッコいいですよ!素晴らしいブログありがとうございました!!

それにしても紀姐の結果は凄いですね!!
それに引き換え俺は不甲斐なかったです…もっと稽古していかないといけないですね!

| 福本 | 2016/06/29 20:34 | URL |

克佳ブログ有難うv-512
終わってホッとしたのか、不覚にも先週風邪を引いてしまいました・・・まだまだ修行が足りませんな(^^;

みんなMVPだったねv-307

| 國島 | 2016/07/02 14:11 | URL | ≫ EDIT

主将
ブログありがとうございます。
大会シーズンが一段落しましたね。
次は秋に向けて稽古に精進して参ります。
またみんなで美味しいお酒を飲みましょう!

| 総務 鈴木 | 2016/07/02 15:25 | URL |

主将ブログありがとう。

みなさんお疲れさまでした。

| のり | 2016/07/02 15:52 | URL |

主将
ブログアップありがとうございます。
大会では代表・副代表の剣道形はほんとにすばらしかった
見入ってしまいました。
剣道形の指導をしていただいた先生方ありがとうございました。
あそこまできっちりやりきった代表・副代表お疲れ様でした。
大会の試合・審判では多くの課題を持ち帰る事ができましたので
次回のステップアップに生かしていきたいと思います。

| もと | 2016/07/03 23:30 | URL |

主将、ブログアップありがとうございます。

中村副主将や柴田さん、紀姐をはじめ、今回入賞された皆々様おめでとうございます。
また、毛利さん、國島さん、日本剣道形とても格好良かったです。
かっこいい姿を見させていただきありがとうございました。

私も次回に向け、時間を作りつつ頑張ります(>_<)

| 副務兼会計 早川 | 2016/07/04 23:31 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT