横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

まつふじのぶろぐ

おはようございます!
運動量を増やそうと1駅手前で降りて歩くプチ運動を始めた松藤です。

今回は緑区合同稽古と第294回通常稽古を紹介します!
「緑区合同稽古」
6月26日(日)
@星槎学園北斗校
参加者:小池,中本,中川,松藤

緑区の先生方と稽古できる貴重な機会でした.今回の自分の稽古課題は
「構えの作りを誰よりも早くすること!」です!

ブログを読んでいる皆さんは,当たり前じゃないかと感じたかもしれません.
でも,先の大会で,「当たり前のことを当たり前にこなせるようになって初めて土俵に立てる」と気づきました.
自分の欠点として地稽古になると,打った後やお互い構え直すまで無意識に気が抜けてしまっていました.
構えを早く作り,自分から前に出て練って練って勝負する.1時間ほどでしたが,やり切った!と思える充実した稽古でした.

「第294回通常稽古」
@緑スポーツセンター
参加者:毛利,上窪,中川,上妻,福本,鈴木,早川,松藤

帰ってからも稽古です!
なんと今回は2名の方が見学,体験に来てくれました.体験の方は学生時代まで剣道をやっていてリバ剣です.見学の方は,なんと剣道未経験者の方です.
是非一緒に稽古しましょう!!

地稽古では練って練ってと考えていると,打てる間合いよりも近づいていました.
指摘いただき気付けたことで,遠くから飛び込むということを無意識に避けていたのかもしれません.
一回の稽古を丁寧に,大胆に攻め込んでいきたいと思います.

卯月胴争奪戦まであと少し!
7月も頑張りましょう!


| ブログ | 18:45 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

松藤
ブログありがとう!
課題を見つけて克服していくのも根気がいるけど、
悩みながら良い剣道を目指すのも楽しいよね!

見学にお越しいただいたお二方、
当会にご興味を持っていただけましたら、
是非一緒に剣道をやりましょう!

| 総務 鈴木 | 2016/07/02 19:06 | URL |

松藤
ブログありがとう!
大々的にタイトルなしってすげーな(笑)

課題を持てば必ず成長するさ!
お互いにがんばりましょ!

| 副主将 | 2016/07/03 00:38 | URL |

松藤 殿、書き込みありがとう!!

君らしい内容で、親近感がわきます。v-411

課題を克服して、ステップアップ頑張れ~っv-220v-410

| 代表 毛利 | 2016/07/03 12:05 | URL |

松藤君
ブログありがとう!
積極的に剣道に取り組む姿勢が剣道に現れてると思います。
私もただ剣道をするのではなくテーマを決めて良く剣道をしていきたいと思います。

| もと | 2016/07/03 23:41 | URL |

松藤君、ブログアップありがとうございます。

今回、初めて来ていただいたお二人もありがとうございました!
また是非是非、お越しください!!

| 副務兼会計 早川 | 2016/07/04 23:34 | URL |

ブログありがとう。
ダイエットも頑張り、剣道への姿勢もまじめで
とても頑張り屋さんですね。
応援してます。

| のり | 2016/07/05 19:31 | URL |

頑張れまつふじ!!
俺も応援してますよv-512

| 國島 | 2016/07/06 14:30 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT