横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

仲本の冷や汗

仕事の異動先で担当エリアとなった鶴見区の道を少しずつ覚えてきた今日この頃・・・・・

営業車で冷房ガンガンにしてたら風邪をひいた主将です。

本当に暑がりなもので、すぐ冷房に頼ってしまいます。
皆様も暑いからと言って冷房のかけ過ぎには気をつけて!


『木刀による剣道基本稽古法』

7月10日(日)@荏原奉行所


この日は参議院議員通常選挙のためどこの体育館も借りれず、稽古は休みにしようとしていたところを、仁先生のご厚意により有難い稽古会を開いていただきました。



特別に荏原の道場を開けていただき、我々卯月会のために木刀による基本稽古法の稽古会を開いていただいたのです。

この木刀による基本稽古法。
正直、会に子供がいない卯月会では触れることがなく、ご指導をいただける機会もほとんどありませんでした。

それを2時間みっちり剣道のプロとも言える仁先生にご指導をいただけるとは・・・・・

改めて思いますが一体私たちはどういう団体なのでしょうか(汗)


荏原道場に到着し、胴着袴に着替えてから、國島副代表が連れてきた弘明の号令で準備体操。

まずは整列の際に着座の仕方、木刀の持ち方をご指導いただきました・・・・・
ってか刃を下に向けて持っている人がいましたが、全員初段以上なんだけど段審査の時どうしてたねん!!!(苦笑)

本当に基礎の基礎の指導が足りていないのだと反省です。

attachment00.jpg


そして仁先生が事前にホワイトボードに木刀による基本稽古法の内容を一本目から九本目まで書いてくださっており、一本ずつ丁寧にご指導をいただきました。

内容はここでは書きませんが、改めて剣道における基本技術、原理、理合が詰まっていることを感じました。

この基本稽古法では各々の癖や欠点が丸裸になって表れてしまいます。
個人的には胴打ちの下手さが如実に出てしまい凹みました・・・・・(泣)

あとは『元立ち』の重要性。

前回東本郷へ出稽古でお邪魔させていただいた際、小林先生よりご指導をいただいたことと同じで、いかに『元立ち』が『掛り手』の打突を引き出してやれるか。
ただ打たせるのではなくいかに見極め、引き出すか。『元立ち』は見る力を磨くための稽古でもあるのです。

非常に良い勉強をさせていただきました。

仁先生が道場に冷房をかけてくださっていたのですが、熱心にご指導をしていただいた仁先生は汗だくになっておられました。
本当に気持ちを入れて我々にご指導をしてくださったのです。本当に、本当に有難いことです。

最後に人数を分けておさらい。

attachment01 (1)
attachment00 (2)


我々も緊張感をもって稽古をさせていただき(仲本は冷たい汗をかいていました)、あっという間の2時間でした。


この一日を無駄にしないためにも、しっかり復習し、日頃の稽古に落とし込めるようにしましょう。

仁先生、本当に有難うございました。

道場に感謝をしつつ片付け。

attachment02 (2)


写真は残念ながらありませんが終了後はもちろん第二道場へ!
仁先生のおすすめするお店はマチガイナイです!
スポンサーサイト

| ブログ | 18:17 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

お疲れ様でした

皆さん、天候の悪い中わざわざ来ていただいて、また、真剣に取り組んでいただいてありがとうございました。
私も学ぶことが多々あり、本当にいい稽古会になりました。忘れないように定期的にやりましょう!

| 仁です | 2016/07/17 06:48 | URL |

主将、ブログありがとう!!

三橋先生、お休みを返上して我々の為にお時間と道場を開放して頂き、誠に有難う御座いました。

過日までの日本剣道形の演武のご指導と合わせて、今回のご指導により、
剣道の基本は、全て形にある事を身を以て確信しました。

引き続き宜しくお願い致します。

| 代表 毛利 | 2016/07/17 11:22 | URL |

主将 ブログありがとう。
風邪お大事に。さなちゃん頑張れ!

仁先生
いつもお稽古ありがとうございます。
剣道の大切な要素を体に覚えさせて頑張ります。
またよろしくお願い致します。

| のり | 2016/07/18 21:34 | URL |

仁先生、お休み返上でのご指導、誠に有難うございました。

木刀による剣道基本稽古法を、理合から教わったのは初めてでした。
誕生の経緯を聞き納得です。

またご指導のほど、宜しくお願いします。

| 國島 | 2016/07/19 10:21 | URL | ≫ EDIT

仁先生、お忙しいところ、ご指導頂きありがとうございました。
自分の剣道の邪道さを発見することが出来ました。正しい剣道を行えるように精進したいと思います。小心翼々、大胆不敵、実行に移していきたいと思います。(目の前での形は緊張しました笑)

| | 2016/07/21 06:59 | URL |

コメント遅くなりました。
この度は木刀による剣道基本法のご指導をいただき誠にありがとうございました。これから必要な内容でありますので、形・実技同様じっくり勉強していきたいと思います。

| 総務 鈴木 | 2016/08/01 01:40 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT