横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ROAD TO 300

暑い日が続きますね・・・

ミンミンやかましい蝉の声が苦手、だけども風情のあるヒグラシの声は好きな主将です。


田舎に帰って縁側でヒグラシの声を聞きながらビール&日本酒でキュッとやりたいですな!


田舎に帰るっつっても実家、都筑区だけどね!マンションだから縁側ないしね!



『四時間稽古(第297回通常稽古・審判勉強会)』


7月31日(日)@緑スポーツセンター

月に一度の四時間稽古の日。

この日は和田先生、薮田先生にお越しいただきました。

まずは普段通りみっちり基本稽古。
先生方は我々の基本稽古に混ざっていただきつつ、ご指導をいただけるので、いつもとは一味違う緊張感が出るため本当に有難く思います。


終了後に和田先生と薮田先生は別室で剣道形の練習をされている間、我々は審判練習を行いました。

所作、見極め・・・覚えなくてはいけないことはたくさんありますが審判はやはり場数を踏んで経験値を積むことが一番の近道であると感じます。

私含めまだまだ課題はありますが、やはり一番ぎこちないのは試合中の位置取りですかね。

どこでも全員がビシッと裁けるよう練習していきましょう!

和田先生、薮田先生有難うございました。



『第298回通常稽古』


8月7日(日)@緑スポーツセンター

この日はお忙しい中、仁先生にお越しいただきました!

今回も仁先生に有難いご指導をいくつも頂戴いたしましたが、私が特に印象に残ったのは残心についてご指導をいただいたことです。

『打突』という行動の最後を締めるのが『残心』。
真面が打てても最後が締められなかったら意味が無いですね。

どこかのサイトで見たことがありますが・・・

例えばオリンピックでも盛り上がっておりました体操で最後着地がグラつくと、減点になるし見ている方も『あちゃ~』と残念な気持ちになりますよね。

次に繋げる意もある剣道とはちょっと違うのかもしれませんが、最後を美しく締めなくてはいけないという点では同じであるように感じます。

10点満点がとれるよう残心も強化していきたいですね。

仁先生有難うございました。




『第299回通常稽古』


8月14日(日)@緑スポーツセンター

この日は飯泉が実家に帰省していたため久々に稽古に顔を出してきました。
仕事が忙しくまだ2回ほどしか稽古に行ってないようですが、転勤先で剣友会を見つけてお世話になっているようです。

卯月会でせっかく再開したから・・・と剣道を続けていることは嬉しく思います。

第二道場でも再開を喜び酒が進みました。


また毛利代表が立正大学剣道部の秋田合宿に今年も参加させていただいたとのこと。
いつもより気合が入っていた姿を見ると、いかに充実した稽古を先生方にいただいてきたかが伝わってきます。

私も毎年和田先生からお誘いをいただいておりますが、お盆前の一番仕事が休みづらい時期のため毎年行けず・・・・・(泣)

毎年『来年こそは』と言っている気がしますが、必ずお邪魔させていただきます。


さて!

数字を見ていただければわかる通り、次の稽古で通常稽古が300回を迎えます。

ここ3回の稽古で先生方、剣友の皆様に稽古に来ていただいておりますが、こうして300回を迎えられるまで続けられていることは日頃お世話になっております皆様のおかげであると改めて実感しております。

300回という一つの節目ではありますが、やることはいつもと変わらず!
当会師範の原嶋先生から教えていただいております真面の稽古を淡々とやらせていただきます。

スポンサーサイト

| ブログ | 10:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

小池主将、ブログ記載アリガトウ!!

日々の稽古を手を抜いている訳では有りませんが、先生方にお越し頂いての稽古は締まりますネ。

主将の言う通り、先生方への感謝の気持ちを忘れずに、300回目の稽古に臨みましょう。










| 代表 毛利 | 2016/08/21 12:09 | URL |

主将、ブログありがとう。

最近、一日が非常に短く感じます。。。
ボーとしてると、あっと言う間に時が過ぎて行ってしまいます・・・

悔いなく充実した日々を過ごせたらいいですね。

| 國島 | 2016/08/22 09:57 | URL | ≫ EDIT

小池先輩をはじめ、卯月会の皆様
お疲れ様です。
先日は稽古にお邪魔させて頂き、ありがとうございます。改めて卯月会の素晴らしさ、居心地の良さを感じる事が出来ました。
帰郷する際は、必ず防具片手に伺いますので、今後とも宜しくお願い致します。

| いいずみよしむね | 2016/08/26 15:59 | URL |

克ちゃんブログありがとー☆

飯泉くん久々会えて嬉しかったよーヾ(≧▽≦)ノ
帰郷するときは防具と、551の肉まんとかもあるとなおよい(●´ω`●)ゞ笑

| さな | 2016/08/27 15:32 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT