横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミッチャン:インポッシブル

とある平日の出来事・・・
オヤジーズ三人衆は、あるミッションに参加した
ちなみに、秘密のミッションのため、申し訳ないがここでは名前は明かせないが、とりあえずJMとでもしておこう(笑)

《朝イチの電車に乗ってしばらくすると、携帯にメールだ!
新たな指令か?と思いきや、なんとMからだ
「6:23 旗の台着です M」
さすがホウレンソウは欠かさない。見習わなくては
するとすかさず返信が・・・Jからだ
「6:30 です J」
返し胴のタイミングで返信がくる》

まぁ余談はさておき本題だ
以下はミッションの成果についての報告だ



それにしてもミッションの朝は早い・・・
朝6時半に旗の台駅に集合だ!(さすがに早いっ)
だが泣き言はいってられない。この朝で全てが決まってしまうのだから・・・

無事に6:30 旗の台に集合した三人が初めに向かったのは、
↓ココだ

駅前の太刀食い蕎麦屋

おっと待って、ここ、太刀食い蕎麦屋と侮るなかれ。出汁が絶品(店名がだし屋だし)
早速、入門編の「しょうが天そば」を食す!!これが最初のミッションだ!

しょうが天そば


ちなみに、Mはこの後の激しい稽古を予想し、生卵をトッピング。私も便乗した(笑)
それにしてもこりゃやばいね、病みつきになる美味さ!!

※余談だが、この日の朝は、台風が直撃する予定だったが、台風も恐れをなして夜中のうちに通過し、朝から見事にピーカン。蕎麦屋の大将は、店開けられないと困るからと、前夜お店に泊まったらしい(寝るとこなんか無い狭さなのに・・・大将の心意気に感謝!)

第1のミッションを無事終え、向かうは荏原道場


そう第2ミッションは「稽古」だ!!
早朝からの稽古参加は私は初めて
柔道の方々と一緒にランニングからスタート
独特の掛け声、これ個人的に好きなんだなぁ

詳しい内容は書けないけれど、いきなり面を着けての基本稽古から、地稽古、最後にMと私はJ先生とのマンツー地稽古!!!
面を着けての稽古は一旦終了
え?一旦って?
いやいやこんなもんで終わるわけないでしょ~
この後みっちり一時間、木刀による稽古を行った

しぇらすこ~(笑)

最後に荏原温泉に入らせていただき(※注※通常一般人は入れません)汗を流すともう10時を回っている
さぁ下地は出来た!行くぞ、いざ浅草(笑)


第3ミッションの場所は浜松町だ
電車を乗り継ぎ、てくてく歩いて目的地へ

(まさにぶらり途中下車の旅のナレーションが聞こえてきそうな)

もう三人の喉が、いよいよ限界を超えそうなとき、
ようやく日の出桟橋に到着
そう、第3ミッションは「浅草へ舟で移動する」だ!!
風流ですな~

出発まで少し時間がある為(これも計算通り)本日最初の一杯を


Uo――――!!!M!INNSRB(w)
(うぉーーーー!!!マジで!今まで呑んだ中で最高のルービー(笑))


いや、ホントにヤバかった(笑)



船中からは、普段と逆の景色をみながら、のんびりと~


橋をいくつもくぐり抜け、あっと言う間に浅草到着!

下船して一枚パチリ(なんか刺さってるよ~(笑))


さすがにココは、平日でも観光客がいっぱい
仲見世通りの人混みをぶった切り、次なる目的地へと向かう三人。
最初のビールが効いたのか、もう完全にoffモードだ(笑)


浅草の話をしながら歩くこと数分
第4ミッションは「寄席を観る」だ!!


そう、ここが有名な「浅草演芸ホール」


朝から晩までず~っとやってるのね


早速入場料を払い中へ
おっとその前に、売店で缶ビールとお弁当を購入(中で食べていいんですね~)
ここで本日2杯目のルービー
うひょーーー!!なんじゃこりゃ(笑)

キンキンに冷えた缶ビールは、どこぞの居酒屋で飲む生ビールより、おいしかった♪

おっと、肝心の寄席はってぇと・・・
私が知ってるたった二つの落語のうちの一つを、有名な噺家さんがやってくれました(なんというミラクル!!)、大御所の馬風さんも見れて大満足!!!
ところで中はクーラーが効いてて、高座だけが明るいので、寝るには最高の環境です。そうそう、隣のオジサンは、静かに寝息を立てておりました(笑)

いくつか落語を堪能した後は第5ミッションの目的地へ


ホールを出て数分歩くとそこはもう「ホッピー通り」
はい、もう説明はいらないっすね。「ホッピー通りでホッピーを飲む」が第5ミッションだ!!



てなわけで本日の三杯目は鉄板のホッピー!!
キムチをツマミに飲んでいると、どうやら後ろが騒がしい・・・


な○らさんがカウンターで呑んでました。(写真にちゃっかり写ってます)
こんな光景も、ここでは珍しくないそうで・・・



こうして第5のミッションを終えた3人は、浅草の最終目的地でもある
かの有名店へLet’s Go!!


そうですここが本日の第6ミッション
「神谷バーでデンキブランを飲む」だ!!
浅草1丁目1番地1号にたたずむ、創業明治13年の「庶民の社交場」
ここではデンキブランをちびちびやりながら、ビールをチェイサー代わりに飲む


ツマミは、おすすめのサンドウィッチなんだけど、昔ながらのハムサンドで、これがまたいい。最後に肉汁溢れるメンチカツを食べて、神谷バーをあとにする


まだ外は明るいが、本日のミッションを無事に終えた3人は
とても満足そうな顔をしていた・・・

オイオイ、かっこよくミッションとか言ってるけどさ
これって「おとなの遠足」じゃん(笑)


あぁ、もぅ最高の一日でした(*^^*)



ちなみに、この後、渋谷に行って、行きつけの飲み屋さんと、Barに行って、最後ラーメンで締めたのはナイショですよ(笑)
スポンサーサイト

| ブログ | 17:02 | comments:11 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

たまらねーな

| 副主将 | 2016/08/28 17:53 | URL |

なんて羨ましい!!

あー!!!
電気ブランと落語プラン実行されてる*\(^o^)/*なんて羨ましい!!
文字どおり大人の遠足ですねえ(^ω^)

| もうお酒飲める小山 | 2016/08/28 18:00 | URL | ≫ EDIT

伝統文化に触れることは、剣道同様、日本人の奥深さ、らしさを体感することができる良い機会だと思いました。
次回は、
冬休みの遠足?
いや、その前に…かな

素晴らしいブログ、ありがとうございます

脱シェラスコ!
笑笑笑

| みっちゃん | 2016/08/29 07:39 | URL |

おじさん達の顔が生き生きし過ぎ

| のり | 2016/08/29 10:04 | URL |

相方、今回のブログは最高~っv-237v-411

実にイイ時間の過ごし方をしました。v-410

みっちゃんプロデュース「大人の遠足」
粋だねッv-363(感謝)

早朝より3時間稽古してからの、ささやかなレク、
命の洗濯とでも言いますか・・・ネっ

| Mおやじ | 2016/08/29 13:51 | URL |

たまらねーな

| 主将 | 2016/08/29 22:17 | URL |

羨ましい!(*^^*)

| さな | 2016/08/30 12:33 | URL |




ミッチョン!?

| | 2016/08/30 16:07 | URL |

いいな

| もと | 2016/08/30 21:59 | URL |

みんな…

コメント短かっ‼︎

| | 2016/08/31 06:16 | URL |

大人の遠足、、、
たまらないっすね

| 総務 | 2016/08/31 23:40 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT