横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

続き・・・

総務 鈴木です。
主将のブログに続き、ご報告させていただきます。


『2016年度上期総会』
2016年9月18日(日)@緑スポーツセンター
参加者:毛利、國島、小池、早川、小池(早)、柴田、中山、小山、仲本、松藤、大越、鈴木

この日は道場ではなく研修室に集合し、総会を行いました。
いくつか議案を提出し、会の現状報告を含め、今後の方針を話し合い、会員からご意見をたくさん頂戴しました。

IMG_1807.jpg


そして、イベントの振り替えりや今後のスケジュール確認をした際に、改めて多くの行事に参加させていただいているなと感じました。社会人になってこれだけ剣道ができる場所があるというのはなかなかない気がします。本当に多くの方々にお世話になっていることを実感しました。

今年度もあと半分です。
仕事・プライベート・剣道と盛りだくさんですが、
今後も会員全員で卯月会を盛り上げて行きましょう。

~おまけ~
そう言えば、この日はこっそりと誕生日会も開かれました。

IMG_1838_2016100420594238d.jpg

IMG_1836_20161004205958ada.jpg

お三方おめでとうございます!
これからもどうぞよろしくお願い致します。




『第58回全国郵政武道剣道大会』
2016年9月24日(土)@東京武道館
参加者:毛利、國島、小池、早川、柴田、小池(早)、松藤、鈴木

この日は昨年に引き続き、全国郵政剣道大会の会場係としてお手伝いさせていただきました。

P1130401.jpg


会場係を行いつつ、試合と審判の勉強も一緒にできるというなんと有難いことでしょう。
そしてこの日は日頃稽古でもお世話になっている和田先生・薮田先生の剣道形演武も行われました。
格式あるこの大会で迫力ある形は圧巻でした。
私もいつかはお二人のような形を打てるように稽古に励みたいと思います。

大会の方は、白熱した試合がどの会場でも繰り広げられ、
昨年、個人戦優勝した立正大学卒の井川君は惜しくも準決勝で敗れ3位でした。
しかし、経験豊富な先輩方の中で堂々とした試合っぷりはさすがです。

団体戦は、その井川君が所属するチームが昨年に引き続き優勝!
和田先生率いる本社チームは順位を上げ、準優勝!!でした。
おめでとうございます。
大会終了後は、本社剣道部の皆様と祝勝会に参加させていただきました。

卯月会にとってこの1日は何から何まで勉強になる大変貴重な日でした。
郵政剣道部の皆さま、本当にありがとうございました。




『第303回通常稽古』
2016年9月25日(日)@緑スポーツセンターー
参加者:毛利、國島、小池、中村、早川、小池(早)、中山、小山、小山(友)、松藤、大越、鈴木
ゲスト:黒岩先生、Tさん


この日の稽古は基本稽古まではいつもと同じでしたが、とある試合の選手選考を兼ねて試合練習を行いました。
個人的には攻めがまだ中途半端で、自分から出ていきすぎかなと思いました。
(案の定、國島副代表に胴を斬られました。。。)

もっと日頃から相手と竹刀で会話することを稽古しなければいけませんね。
自分のタイミングで自分が打ちたい技を出すだけでは試合も審査もダメ。
やはり稽古は全てに繋がっていると感じました。

これからはスポーツの秋ということで、イベントが盛りだくさんです。
試合・審判・審査と目白押しなので、一つ一つ気を抜かずに勉強し吸収していきたいと思います。

最後になりましたが、審判を急遽務めていただいた黒岩先生、誠にありがとうございました。
またTさん、初めて来ていただいた稽古で試合練習に参加して下さりありがとうございました。


以上。

| ブログ | 21:20 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

雄貴、ブログ有難う!お疲れ!

もう既にイベントたくさんでしたが、毎年の卯月会の秋のイベントラッシュはこれからです。
せっかく参加させていただくからには無駄に終わらないようにしましょう!

| 主将 | 2016/10/05 07:37 | URL |

鈴木総務、3回分のブログ、有難う!!

総会、相変らず出席人数が五割足らずと、残念です。
自分達の大切な時間を使っての稽古場の総会ですから、
出席して個々の意見を出しましょう。

郵政全国大会は、全剣連の後援が付いている程の格式高い大会です。
そこで会場係を仰せ付かる事は、有難い事です。
これもひとえに、原嶋師範、和田先生を初めとする、郵政本社剣道部のご支援のお蔭です。
感謝申し上げます。

そして、本社剣道部の皆さん、準優勝おめでとうございます。


| 代表 毛利 | 2016/10/05 16:34 | URL |

一年はあっという間ですね
今年もあと3ヵ月・・・

来年はついに代表が・・・

| 國島 | 2016/10/05 21:27 | URL | ≫ EDIT

ブログ拝見しました!

今年もあと三か月ですが,イベントごとにしっかり勉強させて
頂き,1年間やりきったと思えるよう頑張ります!

| 松藤 | 2016/10/07 10:03 | URL |

ゆっくんブログありがとー*\(^o^)/*

イベント盛り沢山でしたねー!

来年はついに代表のBMWが赤く染まるんですね!

| さな | 2016/10/09 15:25 | URL |

雄貴、ブログアップありがとう!

ここからが、イベントラッシュ本番ですね!
風邪を引かないよう体調管理も頑張ります(>_<)

| 副務兼会計 | 2016/10/09 15:27 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT