横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

原嶋先生稽古会(3時間稽古)

9月は雨が降らなかった日がたった6日しかなかったってご存知でした?

ここ最近の野菜の値上がりに驚愕な主将です。
やはり天候のせいですかね。



『特別稽古』

10月9日(日)@緑スポーツセンター


今回は当会師範の原嶋先生にお越しいただき、剣道形・基本稽古・地稽古と3時間みっちりご指導いただける貴重な機会です。

原嶋先生だけではなく和田先生、薮田先生は立正大学剣道部の選手選考を終えてからわざわざ横浜まで来てくださいました。

さらに立正大学卒業生で現在は郵政に勤めている田中君。
他にもゲストが数回ウチに来てくださっている方が1名。初参加の方が1名。


たくさんの方々に参加していただきました。


今回は剣道形、少し特殊な真面の基本稽古ともにまだ不慣れな方が多数いらしていたため、最初の基礎的なところを重視してご指導をいただきました。

本当に集中して剣道形をやってると木刀が手汗でビチャビチャになってきますね。

IMG_1869.jpg


基本稽古も改めて『真面の教え』を一から見直すことができました。


最後は20分程みっちり地稽古。


残念ながら最後の最後でゲストの方がアキレス腱を切ってしまうというアクシデントがありました。
これで当会では2度目となるアクシデントです。

やってしまった方は最近剣道を再開させたばかりとのこと。

ウチは所謂『リバ剣』が売りの一つでもありますが、しばらく離れていた運動を再開させることのリスクについても向き合っていかなくてはなりません。

当然稽古前にストレッチも行ってはいますが、今後等の対策を立てていきたいと思います。

※因みに全日本剣道連盟にも剣道についての医・科学情報が下記のリンクに掲載されておりますので是非見てください。

アキレス腱の断裂 ―剣道ではアキレス腱の損傷が多い―

当ブログをご覧の剣道家の皆様も上記のリンクをご確認いただき、周囲の方々に注意喚起を行っていただければと思います。


反省は反省として・・・・・

さぁ気を取り直して第二道場へ!


原嶋先生、和田先生、薮田先生にもお越しいただきました!

IMG_1880.jpg


ここでは陰で松藤がオーダーを取ったり、ジョッキを下げたりと一生懸命動いていました。

大学の部活動を経験していないため、自分と同世代の立正大学剣道部さんを初めとするの学生の皆さんの姿を見て彼なりに思うところがあるようです。
この直向きさには本当に頭が下がります。

IMG_1882.jpgIMG_1878.jpg

先生方や剣友の皆様が遠い横浜まで稽古に来てくださり、こうして第二道場でお酒をいただくことができる。
本当に幸せです。


原嶋先生、和田先生、薮田先生。

そして田中君、本当に有難うございました。


そして今回アキレス腱を切ってしまったTさんの1日も早いご回復をお祈り申し上げます。
スポンサーサイト

| ブログ | 22:51 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

小池主将、ブログ記載サンキューです。

原嶋師範の3時間稽古、イイネv-218v-410



確かに、この所怪我人が続き、心配です。
アキレス腱断裂は、厳しいナ・・・。v-404

当事者のお二人には、一日も早い完治をお祈りします。
お大事にして下さい。<m(__)m>

| 代表 毛利 | 2016/10/14 21:25 | URL |

主将
ブログ有難うございます!
次回の稽古からアキレス腱のストレッチを
もう少し重点的にやっていきたいと思います。

| 総務 鈴木 | 2016/10/15 01:32 | URL |

原嶋先生
お忙しい中、また遠路より有難うございました
あらためて会員一同感謝申し上げます

引き続きご指導のほど、宜しくお願い致します。

| 副代表 | 2016/10/17 18:32 | URL | ≫ EDIT

ブログありがとー*\(^o^)/*

アキレス腱怖いです・・・
週一のストレッチを頑張ってやるよりも日頃から伸ばしておかないといけないかもですね(>_<)

卯月会が原嶋先生を独占できるのは珍しいので、すごく貴重な時間でした〜☆
第二道場も楽しかったです(o^^o)

| さな | 2016/10/20 08:27 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT