横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

☆第3回富山遠征☆〜第31回岡田杯剣道大会〜

どうも!さなっぺです☆

今年もこの季節がやってきました~~~!
行ってきました!富山へ!
高岡南錬成館にて今年もいっぱい素敵な出会いがありましたよヽ(〃'▽'〃)ノ

※卯月会豆知識①
高岡南錬成館とは!
卯月会がいつもお世話になっている仁先生の故郷、富山県高岡市にあり、仁先生のお父様三橋光昭先生が理事をやっている武道館なのです!

この高岡南錬成館で年に一度、岡田杯剣道大会が開催され、今年で31回目となるこの歴史ある大会に私たち卯月会も2年前から参加させていただいております!
そしてなんと、昨年小池主将が優勝し、1年間岡田杯は小池家の神棚のように飾られていました

日時:11/19→11/20
参加者:毛利代表、小池主将、鈴木総務、松藤、さなっぺ、ミニ克

今年は初日に岡田杯があるので、去年より早い6時に集合!

。。。したのですが、なんと途中渋滞につかまってしまいました!
全員【ヤバイ】の三文字で頭が埋め尽くされます。。。
なぜなら、、、大会になくてはならない岡田杯がここにあるのですから。。。
何が何でも岡田杯だけは開会式までに届けねば!!!

そんなこんなで途中若干慌ただしかったですが、意外と早く到着し、錬成館近くのキリンラーメンで腹ごしらえもできましたよ☆
IMG_7651.jpg
何ともアットホームなお店で、食後にコーヒーが出てきました!
ラーメン屋で食後にコーヒーが出てきたのは生まれて初めてのことでした(≧∇≦)

そして!
IMG_2309.jpg
到着しました!高岡南錬成館!!!
ただいま~~~~
う~~ん、天気悪い!
これでも雨が止んだのを見計らって急いで撮ったんです!
今年は富山遠征で初めての雨です。
なんせものすごく強力な雨男が初参戦してますから!
無題
【雨降らし妖怪アゴドン】

IMG_2307.jpg
今年は仁先生が執筆したとのこと!
これまた達筆です!!
なんでみなさんこんなにうまいんでしょうか!??
そして昨年に引き続き豪華な先生方がいらっしゃってます!
警視庁剣道名誉師範 浅野修先生、教士八段 浅野誠一郎先生、警視庁の助教の先生方、女子全日本を5回も優勝している教士七段 村山千夏先生!!
こんなすごい先生方に稽古つけてもらえることなんて普通じゃないです!
いーなあ~
私もミニ克を主将に預けて稽古混ざりたかったです(o´∀`o)
いやむしろミニ克も混ざりたかったはず

IMG_2031.jpg
今年の式次第です☆

~14時 開会式~
IMG_2046.jpg

IMG_2057.jpg
主将より岡田杯返還です

そして!今年の組み合わせがくじで決まりました!!
IMG_2042.jpg
なんと最初リーグ戦です!
主将と松藤君が同じリーグで潰し合うことに。。。

そしてそして。。。
今年の岡田杯優勝者は!

IMG_2096.jpg
またしても小池主将でした!!
昨年に続き二連覇です!!!
すごーーーい!!

IMG_2110.jpg
景品も相変わらずすごい!!!!
どんどん来るのでバケツリレー状態です(笑)

今年は美味しい美味しい富山のお米を10Kgももらえました!
素敵。:+.゜ヽ(*′ω`)ノ゙。:+.゜
これで小池家は心ぽかぽかで冬を越せます

IMG_2152.jpg
鈴木総務には特別賞を頂きました☆
なんだか慌ただしく受賞しましたね(笑)

ちなみに結果はこんな感じです!
IMG_2086.jpg
卯月会のエース鈴木総務は女子に弱いということが判明しました!(笑)
まぁ。。。相手は元国体選手ですがヾ(;´Д`●)ノドンマイ

またしても準優勝が女性ですね!
岡田杯に出場する女性は本当に強い方ばかりです!
(ウチのエースもやられましたしね( ;∀;))

IMG_2165.jpg
その後は地稽古です☆
みんな少しでも多くの先生にかかろうと必死です!

稽古の後は、みなさんお待ちかねの第二道場です!
IMG_2188.jpg
二年ぶりの風月さんですよーー☆
わーーーーい!!!(●´∀`)ノ+゜*。゜


IMG_2192.jpgIMG_2195.jpg
風月さんでは本当に楽しくて美味しい時間を過ごさせてもらえます☆
料理が本当に美味しいんですよ!(●´艸`)
(早々にがっついてしまい料理の写真は撮れませんでしたが。。。)
そして今年もありました!!!勝駒 純米吟醸!!
(興奮のあまり写真撮り忘れました。。。)
見てるだけで幸せです(*´ω`人

IMG_2198.jpgIMG_2206.jpg
実は今年三橋先生が全日本剣道連盟から剣道有功賞を受賞したのです!
さすがです!
(※剣道有功賞とは、剣道の発展、普及に尽力された功績に対し毎年贈られる賞なのです!)
というわけで、卯月会からお祝いをプレゼントさせていただきました☆
毛利代表チョイスのストールです!
すっごく似合ってます!俳優さんみたいでかっこいいです(*’v`丱)
三橋先生、剣道有功賞おめでとうございます!

美味し楽しい第二道場も終わり、一同アラピアに戻ります☆
助教の先生方はまたしても第三道場へ!
さすがは肝臓も鍛えられてますね

IMG_2221.jpg
アラピアにて木村先生と☆
松藤くん、その目は一体。。。(笑)

~~~二日目~~~

いつもなら二日目が試合ですが、今年は一日目に行なったので二日目は稽古のみです☆

IMG_2250.jpg
まずは木村先生、須田先生による警視庁剣道基本の演武です。
初めてみました!詳しく教わってみたいですね☆

IMG_2260.jpgIMG_2266.jpg
その後、村山先生、浅野誠一郎先生による指導稽古が行なわれ、卯月会から小池主将が指名されました。
私指導稽古初めて見ましたヽ(*´∀`)ノ

その後は地稽古を行ない、またもや先生争奪戦が始まります!
みんな良い稽古ができたようで良かったですね

IMG_2293.jpg
今年の景品です!
本当にすごい量!!
他にこんなにもらえる大会があるでしょうか??

IMG_2285.jpg
主将、二連覇おめでとう!!!
仁先生は忙しそうで一緒に写真撮れませんでした(´;ω;`)

IMG_2316.jpg
帰る前に仁先生のご実家にご挨拶☆
また鮎の塩焼きをいただきました~
近くの川で捕ってきたそうですよ!!
こういうの良いですよね~~~~~\(@^0^@)/
胃も心もぽかぽかになりました☆

IMG_2323.jpg
帰りの道中に寄った高岡の防具屋さん【松武堂】さんです☆
劔乃会、松川先生のお店です!
何故寄ったかというと、岡田杯の景品の中にここの商品券があったからなのです!
しかも!!二万円分!!!
二回優勝してるので四万円分!!!!!!!
ほんとに良いのかな?????ってくらい大金ですよね!
そして!!
主将、富山で胴を買う~~~~~~
どんな胴かはできあがってからのお楽しみです☆
すっごく楽しみですね~~~~

最高のお土産を買って、今回の富山遠征は終了です
IMG_2273.jpg
今年も素敵な出合いの数々ありがとうございました!
岡田杯の運営、準備をしてくださった劔乃会のみなさま、稽古をつけてくださった先生方、そして、このような素敵な機会を与えてくださる仁先生、本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
岡田杯の歴史に関わってまだまだ浅い私たちですが、岡田杯の歴史と名前に恥じぬよう日々精進していきたいと思います!


~~~おまけ~~~

柴犬の萌え要素のひとつ!柴ケツ!!
IMG_2314_Ink_LI.jpg
ソラマメ先輩のプリケツ
萌え~~~~
た、たまらん!


開会式で返還したときに頂いたミニ岡田杯
IMG_7675.jpg

本物の岡田杯と☆
IMG_7674.jpg
並べるとミニ岡田杯可愛いですね
スポンサーサイト

| ブログ | 23:54 | comments:15 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

皆々様へ

卯月さんが、富山遠征に来てくれるのは
3回目になりますね。いつも遠路ありがとうございます。特に今年は岡田杯大会が、県内の剣道行事との関係で参加者が少なく、卯月さんが3人エントリーしてくれて助かりました!そして…
克佳、おめでとう!2連覇、心からお祝いします。なかなかできないこと!
また杯を持って、岡田先生の墓参に行こう。それにしても今年の賞品は…どうかしてる!羨ましい!
また、毛利代表、いつもありがとうございます。父も大変喜んでいます。お気遣いには本当に毎回頭が下がる思いです。
また来年もたくさんの参加を心待ちにしています。
そして
今回、忙しい中わざわざ富山に来て下さった村山先生、ありがとうございます。
また是非いらして下さい。
また、1日早く帰京した深谷先生、ありがとうございます。少年指導、目からウロコでした。
木村先生、須田先生、立派な基本演武、鳥肌が立ちました。素晴らしいです。
はるばる山梨から同期の依田、いや松ちゃん、ありがとう!今度稽古お願いします
原口、膝が悪いのにありがとう。久々の富山、皆喜んでました。
浅野誠一郎先生、素晴らしい稽古を拝見させていただきました。ありがとうございます。
淺野先生、毎年ありがたい稽古、ご指導ありがとうございます。また今年も富山の酒がなくなりました。
最後に
劔の会の益々の発展を心より祈念いたします。ありがとうございました!

| 仁 | 2016/11/29 15:32 | URL |

あ!

さな!
素晴らしいブログでした‼️
いつもいつも、読み応えあるけど今年は特に大作でした。
「エピソード3 克佳の連覇」

| 仁 | 2016/11/29 15:39 | URL |

さなっぺブログありがとー
今年も素晴らしい富山遠征だったようですね・・・(ウラヤマシイ)

克佳ホントにおめでとう!!!(クラッカー・クラッカー・クラッカー)
小池夫人もおめでとうございます♪

そして仁先生、今年も有難うございましたm(__)m
来年は伺いたいと思いますので宜しくお願いします

| 國島 | 2016/11/29 18:23 | URL | ≫ EDIT

富山遠征僕も行きたかったです(/ _ ; )

小池さん連覇おめでとうございます㊗️

そらまめ本当に可愛いですね〜!タマランです!来年は必ずそらまめにおみやげ持って行きます!

| ふくもと | 2016/11/29 21:53 | URL |

御礼

お疲れ様でした。楽しかったですね。
自分の基本を見れました。ありがとうございますした。また、卯月会に稽古行きます。宜しくお願い致します。

| 木村です。 | 2016/11/30 11:58 | URL |

克佳おめでとう!
二連覇はすごい!

仁先生
私もそろそろ富山の地を踏みたいと考えています。
来年こそは!

皆様お疲れ様でした!

| 副主将 | 2016/11/30 19:17 | URL |

さなちゃんブログアップありがとう!
前回の緑区50周年のブログに続いての大作お疲れ様です。主将2連覇おめでとうございます。さすが決めるところで決めてくれますね。仁先生、いつも御指導及び、このようなすばらしい機会を与えて頂いてありがとうございます。私もいい剣道ができるように精進して行きたいと思います。

| もと | 2016/12/01 00:38 | URL |

さなさん
大作ブログありがとうございます!
写真もたくさん入っていてすごく読み応えありました!
主将、改めておめでとうございます!
いや~しかしあの大雨はなんだったのでしょうかby雨降らし妖怪アゴドン

仁先生
いつも貴重な機会をいただき誠にありがとうございます。私は初めての富山でしたが、本当にたくさんの方々とお会いでき、剣を交えることができたこと御礼申し上げます。また来年もお伺いしますので、何卒よろしくお願い致します。

| 総務 鈴木 | 2016/12/01 00:54 | URL |

素晴らしいブログありがとうございます.

富山遠征,本当に密度の濃い幸せな時間を過ごさせていただきました.
主将おめでとうございます!!

仁先生
通常では考えられないような素晴らしい貴重な稽古の機会を頂き,誠にありがとうございます.今後もさらに精進し,来年も是非お伺いしたいと考えておりますので,よろしくお願い致します.

| まつふじ | 2016/12/01 13:06 | URL |

仁 先生、今年も大変お世話に成りました。
又、有功賞を授与されました三橋光昭 先生、誠におめでとうございます。
親子二代に渡り、富山県の剣道の発展と育成にご尽力されました事、尊敬致します。
今後も、ご健勝にて益々の発展を心よりお祈りいたします。

穏やかな風土の中で培われた富山武士の精神を、稽古の中で感じ、心が一新しました。
大会の段取りにご尽力頂いた、坂井先生、丸岡先生を初め、劔の会の皆様には心より感謝と御礼を申し上げます。
本当に有難う御座いました。

更に、浅野修 先生、浅野誠一郎 先生、村山千夏 先生、警視庁剣道助教の三橋 仁先生、原口先生、依田先生、深谷先生、木村先生、須田先生、ご指導本当に有難う御座いました。

来年も宜しくお願い致します。



| 代表 毛利 | 2016/12/01 13:21 | URL |

お礼

三橋先生を初め、剣の会皆様方、大変、お世話になりました。有り難うございました。一期一会、また、お会い出来ましたら、宜しくお願い致します。m(__)m小池主将、二連覇おめでとうございました。あごどん、残念でした。卯月会の皆様方、有り難うございました。自分達の形、拝見させて頂きました。更なる、精進致します。卯月会のブログは凄いです!神ってます。皆様方、来年も良い年を迎えられます事をご祈念申し上げます。 須田拝

| 須田です。 | 2016/12/02 16:04 | URL |

中村!

必ず来年こい!

| 仁 | 2016/12/02 20:00 | URL |

木村先生、須田先生、コメント書き込み有難う御座います。v-409
嬉し過ぎます。v-410

お時間が有る時に、ご指導に来て下さい。

仁先生、来年は、善紀を必ず連れて行きます。
実は、今年も行きたがっていたんですヨ!

| 代表 毛利 | 2016/12/05 10:24 | URL |

富山遠征羨ましい!

仁先生をはじめとして、お世話になった先生方ありがとうございます!

さなちゃんブログありがとう!

主将優勝おめでとう!

富山行けなくて本当に残念です、、、もう少しちびが大きくなったら、、、、!!

電車の中で読んだので、アゴドンのせいで吹き出して恥ずかしかったです、、、

| 小山ちっちゃいのついてるほう | 2016/12/06 11:52 | URL | ≫ EDIT

仁先生

必ずいきます!!!

| 副主将 | 2016/12/21 12:44 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT