横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

朋友 ~同門の友~

こんにちは、副代表の國島です
先ず初めにご報告です
先日行われた段審査において、無事四段に昇段することができました。
これには日頃より、原嶋師範、和田先生、仁先生、薮田先生、また多くの諸先生方によるご指導と、稽古をつけて頂いた剣友の皆様のお陰です
この場をかりて厚く御礼申し上げますm(__)m
また次の段を目指して頑張りますので、変わらぬご指導ご鞭撻のほど、宜しくお願い致します


第307回通常稽古
11/20(日)中山SS
上窪、中山、大越、大乗、國島

いつも通りの通常稽古ですが、前日土曜日より、代表以下五名が富山遠征(→ブログ参照 ☆第3回富山遠征☆〜第31回岡田杯剣道大会〜)のため、少数での稽古です
急遽体調を崩した者もいたので結局五名での稽古と相成りました。


私が卯月会に来た頃は、このくらいの人数が普通だったので、ふと当時を思い出してしまいましたね…
今は沢山の稽古仲間がいる環境に感謝です!


さて、稽古の方はというと、まだ先に2名、審査を控えておりましたので、剣道形と基本稽古、地稽古、立ち合いを行いました

 常々、「剣道形」「稽古」「試合」は同じように錬度を積んでいかなければならない三本柱であると言われております。
基本稽古でも、地稽古でも、試合でも同じ面を打つ原嶋師範は、我々にそれを目の前で、生で見せてくれます。なんと有難い事でしょう~!!
(いつかきっと・・・)

また、今日は自分が号令係だったので、技の稽古の途中、前々からやりたかった稽古を行いました。
しっかりと理合を理解し、意識して出来たかと思います
少ない稽古時間の中、皆さん折角稽古に来ているのですから、高い意識での稽古をもっとしたいものです
それにしても、かなり皆さん食い付き良かったですね~(笑)またやりましょう♪

そして、本日の稽古の締めは
「懸かり稽古」という大乗からの昇段祝いでした(笑)



彼は小学生の時、ほぼ毎日、一緒に道場に通って稽古をした同級生でリバ剣士。合格の報告をしたら、なんと今日の為に態々遠い横須賀から来てくれたんです



大乗、本当にありがとう♪


今年も残すところあと僅か・・・
皆様におかれましては、風邪など引かれませぬよう
ご自愛ください



※稽古終了の1時間後に富山遠征組が中山に帰ってきました
皆だいぶお疲れの様子でしたが、若干一名は稽古が出来なくて相当悔しがってました(笑)(笑)
坂井さん、卯月会へのお心遣い感謝致します。膝の方、早く良くなりますように・・・
スポンサーサイト

| ブログ | 21:49 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

兄貴ブログありがとうございます!
男の友情、泣けて来ます!
大乗さん、かっこよすぎ!!

| 副主将 | 2016/12/11 07:58 | URL |

国さん昇段おめでとうございます!
お祝いで駆けつけてくれる昔からの剣友がいるのはいいですよね。私も段審査が近くにあるのでがんばります。

| もと | 2016/12/12 07:51 | URL |

國島 殿、四段合格おめでとうございます。
何十年経っても、一つの事をやり続ける事によって、友情も生涯続く・・・・。
いろんな意味で、心にしみますネ。v-398

少人数での稽古は、ある意味贅沢な事かもしれません。

富山からの帰路、渋滞さえ無ければ・・・。
残念でした。v-393

私も続きます。

| 若干一名 | 2016/12/12 18:09 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT