横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

卯月会2016

このブログを書き上げるまで何故かずっと正座をしていたので膝が変なんなってる主将です。



今年最後のブログとなりました。

國島副代表から『最後は主将が締めてくれよ』との命をいただき書かせていただきます。

まずは11月から12月の振り返りから。

この2か月は緑区剣道連盟からの試合にいくつか出させていただいておりました。


11月19日~20日の間の富山遠征組、段審査を受審していた國島副代表とは別に中村副主将、早川副務が保土ヶ谷区民大会の招待試合に緑区代表チームとして出場。
一回戦で優勝候補の金沢区と対戦し、残念ながら0-4で敗退。


11月23日大和市大会では鈴木総務が緑区メンバーとして出場。
神奈川県下の各連盟が強豪を送り込むこの大会でなんと緑区は3位に入賞!

雄貴も立派にチームに貢献したとのこと。おめでとうございます!


12月4日には神奈川県大会剣道大会。ここでは中村副主将が緑区メンバーとして出場。
この試合は私も応援にいくことができましたが、2回戦で今大会準優勝の川崎市に僅差で敗退。
善紀の活躍もあって準優勝チームをあと少しのところまで追い詰めました。

ちなみに優勝は横須賀市。やっぱり強いね!
私の先輩も出場しておりました。


稽古の方では11月27日の第310回通常稽古の日に衝撃的な事件がありました。

稽古前にスポーツセンターで執行部ミーティングを行っていたところに・・・・・

突然、師範の原嶋先生が防具を持ってお見えになりました。
もちろん先生がお見えになることは何も聞いておりません


一瞬、理解できずよく似ている方なのかと思いましたが・・・・・
その後、満面の笑みで入ってきた和田先生を見てようやく目の前に起きていることが理解できました。

何故、高段の先生方は皆様サプライズがお好きなのでしょうか?

私などはこれまでさんざん驚かされてきましたので、いかなる時でも『ドアを開ければそこに和田先生がいる』ぐらいの心構えでいるつもりなのですが・・・・・

その日は通常稽古のはずが原嶋先生、和田先生、薮田先生。そして黒岩先生にもお越しいただき、とても充実した稽古をいただくことができました。
そして先生方には竹刀を持つ前から既にいろいろな面で負けているのだと改めて気づかされる一日でした。


12月18日ではいつもの緑スポーツセンターにて今年最後の卯月胴争奪戦。

今回は13名が参加。

薮田先生に急遽審判長をやっていただき、開会式。
IMG_2366.jpg

原嶋先生も遅れてお越しいただきました。
IMG_2428.jpg

熱戦が繰り広げられ、最後の決勝戦の顔合わせは・・・・・

なるか初優勝、中村副主将。
IMG_2395.jpg


目指すは二連覇、中山さん。
IMG_2393.jpg



結果は・・・・・


IMG_2467.jpg



やりました善紀、18回目にしてとうとう初優勝です。

IMG_2411_2016123103520618e.jpg


卯月胴争奪戦が鬼門となっていた男がついに初優勝!
こりゃあ来年はさらに突き抜けていくのではないでしょうか!?

最後は全員で地稽古。
IMG_2441.jpg


そして争奪戦終了後は居酒屋に場所を移し忘年会。

ここからは仁先生にもお越しいただき、楽しいひと時を過ごすことができました。

IMG_2516.jpg
IMG_2509.jpg
IMG_2482.jpgIMG_2527.jpg



そして12月25日のクリスマスの日に稽古納め。

稽古に来てくれた大乗さん含め10人以上の野郎どもが集まりました。
皆偉いし有難いけど大丈夫なのでしょうか?(笑)

いつもの真面の稽古ですが、今年最後の面打ち一本には悔いがないよう気持ちを込めて打つことができました。




さて!それでは最後に2016年の卯月会を振り返ってみたいと思います。


【1月】

稽古初め

2016年のスタートは1/10から。
昼は緑区の稽古初めに参加した後、夜は卯月会としての稽古初め。
多くのゲストにお越しいただき夜は新年会と最高のスタートを切ることができました。
IMG_9505.jpgIMG_9558.jpgIMG_1410.jpg

緑区新年会

今年の緑区新年会には毛利代表、早川副務、私の3名が参加しました。
「新横浜国際ホテル」で行われたのですが間違えて「横浜国際ホテル」に行き、青白い顔に汗だくで駆け付けた方が約1名いましたね。誰とは言わんけどねぇ早川君。
各団体代表者の挨拶では毛利代表がビシッと決めてくれました。
IMG_1411.jpgIMG_1415.jpg


【2月】

仁先生の御復帰

写真がないのでどうしようかと思いましたが、嬉しい出来事でしたのでやはり書きます。
昨年から肘の負傷で剣道ができなかった仁先生が御復帰され、卯月会の稽古にお越しいただきました。
久しぶりに防具と竹刀を担いでいる仁先生のお姿を見たときは本当に嬉しかったのを覚えております。
この日、第二道場までお付き合いいただいたのですが広報が酔いつぶれたため残念ながら写真がありませんでした。
代わりに仁先生とのサシ飲みと、先日私が食べ納めをした二郎 中山店の小ラーメンニンニクマシの写真を載せておきます。
IMG_1448.jpgIMG_1665.jpg


第五回原嶋先生講習会

毎年参加させていただいております当会師範・原嶋先生の講習会に参加させていただきました。
初めて真面の教えに触れる方も多いため、心構えから丁寧にご指導いただくことができました。
IMG_9634.jpgIMG_9660.jpg

【3月】


第四回橘錬成会

こちらも同じく立正大学で行われる高校生の練成会に審判として参加させていただきました。
中々審判ができる機会が少ない卯月会には本当にありがたい勉強の機会です。
恐れ多くも横断幕に卯月会の名前を載せていただいておりました。
IMG_6856.jpgIMG_6852.jpg


下期総会

年度を締めくくる大事な総会です。
様々な議案を話し合い、執行部も新体制となりました。
やはり2枚目の写真はどう見ても私が反省させられているようにしか見えません(笑)
IMG_0011.jpgIMG_0020.jpg


仲間の転勤

この年度末で会員の土原さん、飯泉が仕事が転勤となり残念ながらお別れとなってしまいました。
仕事が第一なのでしょうがないですがやはり寂しいものですね。
また横浜にお寄りの際はぜひ防具を持ってきてください!
写真は飯泉のお別れ会 兼 紀姐の誕生日会。紀姐は獅子になりました。
IMG_0065.jpg


【4月】

空前絶後の争奪戦

何と仁先生の御厚意で荏原奉行所で卯月胴争奪戦を行わせていただきました。
横断幕、トーナメント表、会場のセッティング等すべて仁先生にご用意いただきました。
しかも原口先生、木村先生にもお越しいただいており、本当にあり得ない空間で争奪戦を行いました。
そんなプレミアムな争奪戦を制したのは梶。
第二道場、第三道場も盛り上がりました。

IMG_0230.jpgIMG_0341.jpgIMG_0483.jpg

【5月】

眠れる若獅子

5月は大きな行事はありませんでしたが、6月に行われる横浜市民大会団体戦の5名の枠を緑区剣道連盟からいただきました。
選考の結果どうしても先鋒が決まらなかったため候補者4名によるリーグ戦を行いました。
見事優勝しメンバー入りを勝ち取ったのは松藤。眠れる若獅子が目覚めの時を迎えようとしていました。
試合の写真がないので松藤の写真を一枚。・・・・・若獅子まだ寝てました。
IMG_1600.jpg


【6月】


平成28年度緑区民剣道大会

今回の緑区大会では何といっても毛利代表、國島副代表の剣道形演武。
とても文章では伝えきれない程、張り詰めた気持ちで稽古を重ねてきたお二人の剣道形は本当に見事で誇りに思いました。
ずっとご指導をいただいていた仁先生も当日駆け付けてくださいました。
試合の方は個人戦・成年の部で善紀が3連覇!私が3位。壮年の部で柴田さんが優勝!団体戦ではDチーム(上窪、柴田、國島)が準優勝という成績を残すことができました。
IMG_7238.jpgIMG_1328.jpg


横浜市民大会

卯月会5人が緑区代表チームとして出させていただきました。
残念ながら1回戦で旭区に2-2の本数差で敗退。
メチャメチャ悔しかったですが、公式戦に卯月会5人のフルメンバーで出場できたことが今年一番嬉しかったです。
MAH00070(1).jpg



【7月】

第17回卯月胴争奪戦

毎年夏に立正大学で行わせていただいている争奪戦。
恐れ多くも和田先生にトーナメント表や横断幕をご用意いただきました。
残念ながら参加人数が少なかったのですが、30分越えの熱戦もあり、その中見事中山さんが夏男に輝きました。
トーナメント表集合写真


【8月】

納涼会

毎年、鳴沢村にて夏合宿を行わせていただいているのですが、今年は残念ながら武道館が使用できないことから見送りとなりました。代わりに今年はセンター南のスパにて納涼会を行いました。緑区合同稽古で汗を流してから風呂入ってビール!たまんねぇな!


第300回通常稽古

皆様のおかげでついに300回目の稽古を迎えることができました。
ラストは仁先生基立ちによる全員懸かり稽古!約1名のハプニングもあり、いろんな意味で心に残る300回記念となりました(笑)
さとるさん2

【9月】

上期総会

上期総会です。新たに高校生の大越君が会員として加わり、年齢層も幅広くなってきました。
組織が大きくなってきたので皆の意見や協力がますます大事になってきますね。
IMG_1807.jpg


第58回全国郵政武道剣道大会

昨年に続き今年も郵政大会のお手伝いをさせていただきました。
会場運営や審判の勉強もさせていただきましたが、何よりも今回は和田先生、薮田先生の剣道形演武がありました!
残念ながら写真はありませんが、しっかりと目に焼き付けてまいりました。
P1130401.jpg


【10月】

全日本官公庁剣道大会

原嶋先生からご依頼をいただき何と全日本クラスの選手も出場しているこの大会の会場係をさせていただくことができました。
何より嬉しかったのがこの大会で会場係としてパンフに名前が載ったこと。そして決勝の舞台で卯月会関係者の方々がそろったことです。
IMG_1582.jpgIMG_1573.jpg


【11月】

緑区50周年

卯月会が所属させていただいている緑区剣道連盟が50周年を迎え、記念大会・式典に参加しました。
様々な大会への出場や審査が受けられるのも緑区剣道連盟に所属させていただいているからこそ。本当に有難うございます。そしておめでとうございます。
IMG_2005.jpgIMG_1992.jpg


第31回岡田杯剣道大会


今年も参加させていただきました岡田杯剣道大会。
お陰様で昨年に続き優勝させていただくことができました。去年の優勝で一生の思い出になったと思っていたのにまさか連覇できるなんて夢にも思っていませんでした。翌日の浅野誠一郎先生からいただきました指導稽古も私の剣道人生においての宝物です。
今年も富山の皆様に快く受け入れていただき最高の二日間となりました。
また三橋先生が剣道有功賞を受賞されました!おめでとうございます!
IMG_2285.jpgIMG_2273.jpgIMG_2206.jpg

ちなみにその頃・・・・・

國島副代表が無事に四段に合格し、同級生の大乗さんからお祝い稽古をいただいておりました。
美しい友情ですね!兄貴おめでとうございます!




【12月】

善紀、初優勝!


ということで今回も書きました善紀の初優勝です。
そいうえば私は今年、卯月胴にはまったく縁がなかったです(泣)
まぁね、おいしくなったところで頂こうと虎視眈々と狙っておりますよ。


以上です。

ざっと振り返りましたがまだまだ書ききれない程、多くの行事や稽古がありました。

改めて感じることは卯月会が本当に多くの先生方、剣友の皆様にお世話になってるということ。

そして会員の皆の協力があって卯月会が成り立っているということ。

同じことを何度も何度も繰り返していますが、何度も何度も繰り返します。

先生方、剣友の皆様。そして卯月会の皆様。

今年一年本当に有難うございました。


また来年も宜しくお願い致します。


それでは皆様。よいお年を!



P.S 急いで書いたので抜けがたくさんあるかとは思いますがご了承ください。
   それでも血反吐を吐きながら書いたので2016年内にコメント書いてくれた人には50円あげます。
スポンサーサイト

| ブログ | 21:26 | comments:6 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

あっ、(゜ロ゜;、50円…

主将、ご苦労様でした(*^^*)
今年はブログ溜めない様にしましょうね(笑)

| 國島 | 2017/01/01 11:26 | URL | ≫ EDIT

克佳
長文のブログありがとー!
いつも助かるぜ(>人<;)

卯月胴をやっと取ることが出来たので、もう思い残す事はないぜ!

今年は個人的には六段に向け1から鍛えあげるつもりで稽古に臨みます!
抱負です!

今年も関わってくださる方々に感謝し、恵まれている環境というのを忘れずに頑張って行きたいですね!

日々感謝
一礼知仁道

| 副主将 | 2017/01/03 18:42 | URL |

明けましておめでとうございます。
皆様のご多幸を、心よりお祈り致します。
今年一年、引き続き宜しくお願い致します。

克佳、年末の多忙な時に、締めブログ感謝!!

昨年は、多くの催事に参加出来、実り多き年でした。
沢山の先生方や剣友に支えられて、卯月会、私個人共に成長させて頂きました。
改めて、御礼申し上げます。

私事ですが、今年は年男&還暦の節目の年です。

とりに、行きます」

宜しくお願い申し上げます。

一礼知仁道


| 代表 毛利 | 2017/01/05 18:52 | URL |

あけましておめでとうございます.

主将,締めブログありがとうございます.
去年も本当にたくさんの機会に恵まれました.
今年は,さらに一歩前に自分から動くような
一年にしていきたいです.

今年もよろしくお願い致します.

| まつふじ | 2017/01/06 14:25 | URL |

明けましておめでとうございます!

になってしまった(−_−;)コメントで遅れます。

主将ブログありがとう。

色々あったんだなあ、、、なかなか行かなくて半分も分からんですが(−_−;)

| 小山ちっちゃいのくっついてる方 | 2017/01/07 22:23 | URL | ≫ EDIT

克ちゃん、一年の総括ありがとうございます。
去年も本当に色々なことがあり、卯月会もどんどん進化してますね。
今年もよろしくお願い致します。

| 小山 | 2017/01/08 05:16 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT