横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017 始動

先程、二郎初めをしてきた主将です。
新年早々ブログが遅くなってしましました。


年が明けて2017年酉年。
美味い焼き鳥とビールのために今年も稽古に励みます!


・・・・・というのは冗談(?)ですが、個人的に年明けに子供が産まれたこともあり、私の年代が多い卯月会はこれから仕事に家庭に・・・・・と、より一層大変になる者も多いですが、こんないっぱいいっぱいな時にこそ剣道で心を磨き、リフレッシュさせて明日の活力につなげたいと思っております。




さて!今年の稽古初めもいつも通り1/8(月)緑スポーツセンターで行われました。

何と有難いことに稽古初めから仁先生にお越しいただきました!


しかし私は前日に子供が産まれバタバタしていたため、稽古終わり際ににかけつけ見取り稽古。

全員いい稽古をつけていただいたようですが、残念ながらハプニングもありました。

仁先生にかかった者の竹刀が割れて、仁先生にお怪我をさせてしまったのです。
先生には『これで済んで良かった』とお許しいただいたものの、大変失礼をしてしまいました。

新年早々ですが稽古に向かう姿勢を見直し、気を引き締めることができました。


毛利代表は一回一回の稽古後に竹刀をすべて一度ばらして点検し、組みなおされているそうです。

私は正直全部ばらすまではしてませんでしたが、稽古後にはささくれチェックをして、油で保湿し割れにくくすることを心がけていました。

少しの心の油断が大変な事故につながることもあるので皆様も防具、竹刀のメンテナンスには十分気をつけていただければと思います。
分からないことがあれば遠慮なく聞いてください。


話は変わりますが、今回稽古にお越しいただいた仁先生の御厚意で春の卯月胴争奪戦を今年も荏原奉行所で行わせていただくこととなりました!

日程はまた追って通知しますので一人でも多く参加し盛り上げていきましょう!


仁先生、有難うございました。



翌週1/15(日)は黒岩先生、そして同じ緑区剣道連盟に所属する山口君と神大OBの方々にお越しいただきました。

山口君は鈴木総務の母校、神大剣道部の先輩です。
近々、神大剣道部OBでチームを組んで大会に出場されるようで、それに向けて卯月会に合同稽古・練習試合の申し出をいただき今回行いました。

残念ながら当日になってウチは一人休み、二人休み・・・・・何でこんな時に!!!(笑)

それでも何とか7人組めましたが4-2で敗退。

稽古後に黒岩先生からもご指導いただきましたが、ウチは先をかけられておらず、出遅れて取られてしまうことが多かったように思います。

また練習試合だというのにガッチガチに緊張している者もいましたね(笑)

心と技を磨いて出直しです。


少しバタバタしてしましましたがウチにとってもいい経験をさせていただくことができました。


ちなみに神大剣道部OBの皆様に紛れて、私の高校時代の剣道部の後輩が来ておりました。
神大OBじゃありませんが山口君と剣道を通じての交流があり、ついてきたとのこと。
恐らく私とは10年以上ぶりの再会です。

懐かしい顔を見ると改めて卯月会で剣道を再開させて良かったと感じます。
特に仁先生の会社関係の稽古で先輩、後輩に再会しますが・・・・・


黒岩先生、山口君始め神大OBの皆様(+1)。

有難うございました。



さぁ2017年が始まり早くもイベントがたくさんあります。

今年も卯月会一丸となって盛り上げていきましょう!


練習試合・合同稽古後。黒岩先生、神大OBの皆様と。
IMG_1744.jpg


稽古風景
IMG_1745.jpgIMG_1746.jpg

スポンサーサイト

| ブログ | 12:08 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

仁先生、稽古始めにお越しいただき、誠に感謝です。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年はまた新たなことに挑戦していきたいと思っております
人生一度きり!
後悔の無い様にいこうと思います

ちょっと重いかな・・・?

あ、でもおみくじの内容が良かったので気分よしとします

| 國島 | 2017/01/23 12:36 | URL | ≫ EDIT

仁先生新年早々のご指導誠にありがとうございます!卯月胴ではまたお世話になります!!

今後ともよろしくお願い致します!

あっ俺もおみくじ大吉でした( ^ω^ )

| ふく | 2017/01/23 20:54 | URL |

皆様、ご挨拶が遅くなりましたが、
明けましておめでとう御座います。
卯月会は、本年も淡々と稽古に励みます。

仁先生、稽古始めにお越し頂きまして有難う御座いました。
アクシデントにてお怪我をさせてしまい、申し訳ございませんでした。

武士の魂(竹刀)の手入れは、最重要に心がけましょう!

出稽古にお越し頂いた、神奈川大学剣道部OBの皆さん、
良い稽古頂き有難う御座いました。
練習試合も楽しかったワ・・・。

お時間の有る時は、いつでもお越しください。
お待ちしております。



| 代表 毛利 | 2017/01/25 14:44 | URL |

先日は合同稽古、並びに練習試合をさせていただき
ありがとうございました!とても刺激になりました!

また、機会がありましたらぜひお願い致しますm(_ _)m
私個人でも稽古に行きたいと思っておりますのでよろしくお願い致します!

| M.Yamaguchi | 2017/01/25 17:31 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT