横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年度初め!

4月2日(日)
緑区スポーツセンター


新年度最初のブログは,新しく広報になりました松藤が担当します!
これまでブログを読んでくださっている方々,本当にありがとうございます.
そして,これからもよろしくお願い致します!(ブログの更新は早めに致します)

卯月会の会員をどんどん増やしますのでご期待ください!


今年度最初の稽古では,緑区のF先生にお越しいただきました.本当にありがとうございます.
真面の稽古は,4時間稽古でご指導いただいたポイントを一つずつ一つずつ意識して,時間をかけて打つ.実践していたつもりですが,終わって横を見ると,面を打ち込む代表や主将の姿が.今年度はもっともっと真面の意識を大切にしたいですね!

真面の稽古のあとは,相面の稽古を行っています.この相面の稽古,「相手と気を合わせる稽古」になります.(相手がいても真っ直ぐ打っていくと勘違いしていたところを個人指導いただきました.これを読んだ皆さんも意識してみてください!)

その後,出鼻面,応じ技の稽古.気を合わせる稽古を応用して・・・と考えていると,
主将から「攻める側は,打つぞというしっかり気を見せて,相手が出てくるところを捉える」と指導がありました.
打つことばかり考え,気をしっかり見せての部分をおろそかになっていました.毎回の稽古でしっかり意識します!

最後に,月に1回稽古後,ディスカッションを行うようになりました!
ディスカッション卯月会


会の体制や,稽古内容など意見交換をしっかりしていきます!

新年度初めはとても充実した稽古になりました.
改めまして,今年度もよろしくお願い致します!
スポンサーサイト

| ブログ | 08:25 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

松藤
早々にブログアップありがとう!
新年度、新体制、会員皆で29年度を盛り上げていきましょう!よろしくお願い致します。

| 総務 鈴木 | 2017/04/04 22:01 | URL |

宜しくお願い致します

平成29年度も宜しくお願い致します。無理をせず、コツコツと稽古頑張って下さい。準備運動、整理体操、ストレッチ大切にして下さい。

| 木村智紀 | 2017/04/05 05:42 | URL |

新広報の松藤君、早速の書き込みアリガトウ!!

剣道は実に奥が深く、難しいですネ。
相手がいるから自分の思う通りには行かない・・・!
ゆえに、遣り甲斐が有って、面白い。

「生涯剣道」の意はこう言う事です。

本年度も宜しくお願いいたします。

PS:木村先生、コメント並びにアドバイス有難う御座います
。m(__)m

| 代表 毛利 | 2017/04/05 12:33 | URL |

柴田
松藤さん、広報として会員を増やすという宣言、素晴らしいですね。
どうやって増やすのかは難しいところだと思います。目標達成のシナリオ作り、みんなでできたらいいですね。

| | 2017/04/06 20:32 | URL |

松藤ブログアップありがとう!!
新年度を迎えて、気持ちも一層引き締めて
卯月会を盛り上げていきたいですね!
一緒に頑張りましょう!!

| 副務兼会計 | 2017/04/09 18:35 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT