横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

伝達講習会、通常稽古第327回

皆さんこんにちは、福本です。

パソコンの調子が悪くスマホから投稿しますので、見にくい所もあるかと思いますがご了承下さい。

4月23日星槎学園北斗校にて伝達講習会が開催されました、

國島、小池、福本(私は午後からの参加となりました。)午前中には剣道形、木刀による剣道基本稽古法のご指導がありました。本当に参加出来なかったのが残念で仕方ありません。


午後からは審判講習から始まりました。
グループに分かれ小学生、横浜商科大学の高校生に試合をしていただき、我々が審判をしました。

今回は細かい所作事で決まった事がありましたがやはり審判の重要性を再確認できました!そして審判は周りから見られているという事を常に感じていなくてはいけません。
その為、試合中の振る舞いだけでは無く座って待機しているときの姿勢にも気を引き締めていなくてはなりません。


その後は合同稽古会となります。
今回はやはり参加者が多く白熱した合同稽古となりました。

伝達講習会、緑区合同稽古はとても充実した内容でした。今回の企画、運営を行っていただきました緑区剣道連盟に感謝いたします。

そして夜には通常稽古が行われました。
なんと夜には毛利代表の無茶ぶりに答えて頂き和田先生にお越しいただきました!、さらに黒岩先生にもご参加頂きました!なんと贅沢でしょう!



お忙しい中誠にありがとうございます!

稽古中に切り返しの方法について話がありました、緑区の合同稽古会ではずいぶん前から話があり皆さん行っていることでしたが卯月会では出来ていませんでした。

月に1回緑区剣道連盟主催により合同稽古稽古が行われておりますが卯月会の参加者が最近はいつも決まった数人だけしか参加出来ておりません。



合同稽古は毎回濃い内容で多くの先生方に御指導をいただけるとても貴重な稽古会となります。
また、緑区剣道連盟執行部の皆様がお忙しい中をそのために準備をされて毎月行われております。
毎回お世話になっている緑区剣道連盟に出来る僅かながらの恩返しとして、自分達の為にも月に1回だけ時間を調整して参加して頂きたいと思います。
スポンサーサイト

| ブログ | 15:35 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

福本君、今月は誕生でしたネ!
遅くなりましたが、おめでとうございます。

そして、ブログの記載も有難う!!

緑区剣道連盟の先生方、いつも有難う御座います。

剣道連盟主催の、伝達講習会は剣道をやる者にとっては、本当に大切な内容を、落として頂けます。
福本君が言う通り、各個人が自覚を持って講習に臨んで下さい。

私も仕事で参加出来ず、反省しております。

そして、和田先生、ご無理を言って3週連続でお越し頂きまして、有難う御座います。

| 代表 毛利 | 2017/04/30 16:51 | URL |

福本さん
ブログありがとうございます。
私も仕事で参加できず残念でした。
5月以降土日勤務は少なくなるので、参加していきますのでよろしくお願いします。

| 総務 鈴木 | 2017/05/01 10:01 | URL |

福本ブログ有難う❗️

伝達講習会、和田先生・黒岩先生にご指導いただき大変有意義な一日となりました。
先生方、有難うございました。

| 主将 | 2017/05/08 10:23 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT