横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特別稽古・通常稽古第328回

久しぶりにブログに投稿させてもらいます。
上窪です。こんにちは

4月30日緑区スポーツセンター

4月30日に特別稽古を行いました。
通常稽古とあわせ4時間稽古のような形です。

自由参加の自主練形式でしたが当初予定していたより多く参加があり
毛利代表・国島副代表に講師をしていただきました。

昇段審査が近い人は形稽古、そうでない人は木刀による剣道技基本法に分かれての稽古です。

私は形稽古に参加していましたが、その中で他の組の形を見て指摘するというのがありました。

人に指摘するという事は自分もしっかりできないといけませんし
人の稽古を見ている時でもなんとなく見ているのではなく
的確な指摘ができるように意識して見る大切さを感じました。



少年剣道合同稽古会@荏原奉行所

5月4日荏原奉行所にて行われた少年剣道合同稽古会に

毛利代表・国島副代表・副代表のお子さん・そのお友達・上窪で参加しました。

また稽古会では子供たちの元立ちと試合の審判をさせてもらいました。

仁先生から、先生達は子供に教えてあげるよう話があったのですが
慣れてないというのもあり、すっと指導できないんですね。

その点、他の先生方や毛利代表・国島副代表は的確に指導されていて良い勉強になりました。

形稽古の時にも感じましたが相手をしっかり見て引き出してあげるような
そういった稽古もできるようがんばりたいと思います。
スポンサーサイト

| ブログ | 15:24 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

上窪さん
ブログ記載ありがとうございます。
相手に指導・指摘するというのは難しいですよね。ちゃんと見ていないといけないですし、頭では分かっていても、うまく言葉にできないものです。難しい~(>_<)

| 総務 鈴木 | 2017/05/08 08:36 | URL |

基郎さん
ブログ有難うございます❗️

他人に教えるというのは本当に難しいですよね。
まして子供の指導は私も本当に苦手です。

子供がいない卯月会では経験できない貴重な経験をいただきましたね❗️
行きたかったです・・・。

| 主将 | 2017/05/08 10:37 | URL |

基さん、ブログ有難う御座います。

日本剣道形、木刀による剣道基本稽古法、何れも剣道をやる以上は、大切な課題です。

剣道の重要なエッセンスがふんだんに盛り込まれています。

確りと勉強していきましょう。


仁先生、少年剣道稽古会にお呼び頂き、有難う御座いました。
会社を午前中サボって行かせて頂いた甲斐が有りました。

子供達に、沢山教わりました。

何事も、経験が最大の宝ですネ!

| 代表 毛利 | 2017/05/08 19:45 | URL |

ブログありがとうございます。

人に教えるという事は剣道だけで無くてもとても難しい事ですね、
ましてや子どもに教えるという事はその子が今後剣道を好きになるかもしかしたら嫌いになってしまう可能性もあると思います。それだけに責任が伴うのではないでしょうか。

卯月会には子どもがいませんが指導方法も学ばなくてはいけませんね。

| 福本 | 2017/05/09 23:27 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT