横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

審判講習会&合同稽古&331回通常稽古

子供と公園に行き、鉄棒でかろうじて逆上がりが出来ましたが、体の衰えを痛感している小山です。

審判講習会
日時:5/14(日)10:00~15:00
卯月会からは、午前中8名(内3名は都合により午前のみ)で参加させて頂きました。

来る6月11日の緑区民剣道大会に向け、審判講習会を実施して頂きました。
朝10時から始まり、まずは座学で有効打突の話、小学生などの審判をする場合の
注意点とコツ、場外反則について、などの説明があり、その後実践練習に入りました。
午前中の実践練習は講習に参加した一般の中から数名が選出され試合をし、審判の練習をするという内容でした。
私は審判も、試合をする側も両方をやらせて頂きました。
審判については、緑区にて審判をさせてもらえる機会が多く、また、卯月会でも
審判をさせて頂ける機会があるため、自信をもって審判をすることができました。
試合については個人的に課題が残りました。

昼食をはさみ、午後は緑区の小学生に試合をして頂き、審判をさせて頂きました。
大人の審判講習のために試合をして下さる緑区の小学生には本当に感謝しております。
小学生の試合では、試合中の審判の立ち位置、有効打突の見極めが一般よりも難しかったです。
小学生にたくさん試合をして頂き、何度も審判をすることができ、自分の中での一本の基準が、正しい基準に少し近づきました。
しかし、まだまだ判断に迷うシーンが多いので、引き続き審判の経験を積んでいき、
正しく試合をさばけるよう努力が必要です。

合同稽古
日時:5/21(日)15:00~16:00

合同稽古の初めは基本打ちの打突について、振り返り方についての指導がありました。
そして、地稽古の回り稽古が5本ありました。
周り稽古では初めて剣を交える方が多く、とても楽しく、いい稽古ができました。
個人的にはもう少し長く色々な方と地稽古をしたかったです。
回り稽古の後は先生方に基立ちに立って頂き、指導稽古でした。

通常稽古
日時:5/21(日)19:00~21:00

本日の稽古には仁先生、和田先生、薮田先生に起こし頂きました。
オヤジーズは和田先生、薮田先生と基本稽古をし、
他のメンバーは仁先生に木刀による剣道基本技稽古法をご指導頂きました。
初めに、着装についてのご指導を頂きました。剣道着は正しく、かっこよく着こなしたいですね。
その後、木刀による剣道基本技稽古法を指導頂きました。
私は申し訳ない事に、木刀による剣道基本技稽古法をほとんどやったことがなく、
覚えるのに必死になってしまっていました。
自分で勉強して最低限の流れだけでも理解しておかないと指導して頂くのに失礼であり反省しました。
一本一本の所作についてや、元立ちのあり方、45度のお話しなどをご指導頂きました。
個人的には、胴打ちに悪い癖があるため、直さなければならないという課題が出来ました。
(他にもいろいろありますが、まずはこれから直す。)
気が付けばあっという間に二時間が過ぎ、稽古終了の時間。時間がすごく短く感じられ、
もっとやりたかった。と思いました。

オヤジーズの稽古を見ている余裕などないので、オヤジーズの稽古については何も書けません。

仁先生、和田先生、薮田先生、ご指導頂きどうも有難うございました。
スポンサーサイト

| ブログ | 04:09 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

かなり濃厚な一日でしたね♪ご苦労様でした。
今週の四時間稽古も楽しみですね。

んっ?オヤジーズですか?
はぃ!みっちり、いい稽古頂きましたよ(^^/

| 副代表 | 2017/05/23 16:33 | URL | ≫ EDIT

晋ちゃんブログ有難うございます!

1日審判講習会お疲れ様でした!行けなくて申し訳ないです!
勉強になったようで何よりです。

また和田先生、仁先生、薮田先生、お忙しい中起こしいただき有難うございました。
本当に時間があっという間でしたね。
同じく基本稽古法では普段の自分の剣道の悪いところがもろに出ました・・・

これは剣道の根っこであると痛感しました。
しっかり練習しなくては・・・色付きの文字

| 主将 | 2017/05/24 08:31 | URL |

普ちゃん、ブログ記載有難う御座います。

この日は、早朝より常任理事が集合して、6/11の大会の取り組み表を作成してからの、審判講習会でした。

緑区剣道連盟の執行部の先生方には、いつもご指導を頂き、感謝しております。

参加者は、いい勉強に成ったと思います。

そして、和田先生、三橋先生、薮田先生、最高のご指導、有難う御座いました。

| 代表 毛利 | 2017/05/25 18:22 | URL |

ブログありがとうございます。

本当に豪華絢爛な稽古ありがとうございました!
基本稽古法はまだまだ稽古をしていかなくてはならないと実感しました!そして基本稽古法が竹刀剣道にも通じることがわかってきました!何故基本稽古法を学ぶのか、剣道において基本がどれだけ大切かを考えて稽古していきたいと思います

| 福本 | 2017/05/25 21:30 | URL |

小山さん
ブログありがとうございます。
そして和田先生、三橋先生、薮田先生、ご指導をいただきありがとうございました。基本稽古法は大変勉強になりました。これからもしっかりと勉強していきたいと思います。

| 総務 鈴木 | 2017/05/31 21:36 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT