横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

特 別 錬 修 稽 古

毛利さん、皆さん試合が近いんでしょ?もしよかったらうちの道場使ってよ
そんな有難いお話を頂戴したのは、先生に稽古に来ていただいた翌日の事でした・・・

6/3(土)荏原奉行所
「試合対策稽古会」
講師:仁先生

土曜日のお休みにもかかわらず、また奉行所の道場まで使わせていただけると
いう、非常に贅沢な特別稽古です
どれだけ卯月会の為に時間を割いてくれているか・・・

試合に臨む心構えから、各個人の欠点の指摘まで、ご指導いただけるとあって、参加
者の表情は皆、少年の様な顔をしていたように思います
そうです、こんな稽古会は日本中どこを探してもありませんからね

詳しい内容をここで書けないのは残念ですが・・・

しいて言えば
やはり試合の為の稽古というのは本来無いということ
気持ちのつくり方
一番大切な剣道においての、心の在り方を学びました


※第2道場も、時間を忘れるほど、剣道談義に花が咲きました
(ここにもいっぱいナイショの話が詰まってるんですよね・・・(^^)モウカッタ)


仁先生、本当に有難う御座いました

| ブログ | 09:55 | comments:9 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

國島副代表、記載感謝。

仁先生の、ご指導で、今更ながら「剣道は武道でありスポーツでは無い」、を再認識しました。

「記録に残るより、記憶に残る死合」が出来る事の大切さを理解して、今一度、普段の稽古の中に取り入れて精進して行きたいと思います。

有難う御座いました。

| 代表 毛利 | 2017/06/12 12:56 | URL |

お疲れ様です

皆様、いつもありがとうございます
いや、私のはそんな大したものでも、指導でもありません!ただ試合前に、稽古場所を提供したついでに、経験したことを再現しているだけで…
がしかし、皆んなの真剣な取り組みには、毎度毎度脱帽です。
また是非、来て下さい!

| 仁 | 2017/06/12 14:25 | URL |

僕はいつも儲け話には参加できず残念。
。。

| 副主将 | 2017/06/13 07:44 | URL |

仁先生、お忙しい中、ご指導いただき有難うございました。

行けずに非常に残念です。
また次の機会に宜しくお願い致します。

| 主将 | 2017/06/13 08:33 | URL |

國島副代表、ブログアップありがとうございます。

仁先生、この度はご多用の中ご指導いただきありがとうございました。卯月会では普段あまり行わない稽古をさせていただき、気が引き締まりました。
今後ともよろしくお願い致します。

| 副務兼会計 | 2017/06/14 14:12 | URL |

国さんブログありがとうございます。

仁先生、試合前という事で特別に稽古会を開いていただきありがとうございました。試合だからと形をくずさず自分の剣道をおもいっきりやりたいと思います。

| 上窪 | 2017/06/15 00:06 | URL |

仁先生
試合前のご指導ありがとうございました。
稽古法にはいろいろなやり方があることを改めて感じました。
指導力と工夫で稽古内容は濃いものになりますね。
これからの稽古に取り入れていきたいです。
今後ともよろしくお願い致します。

| 総務 鈴木 | 2017/06/16 15:04 | URL |

この度は御指導ありがとうございます!日頃はできない稽古法ができてとても勉強になりました!切り返しだけでもあれだけ多くのバリエーションが出来るというのはとても驚きです!

| 福本 | 2017/06/17 16:51 | URL |

この日の稽古はとても実践を意識でき、またとても楽しい稽古内容でした。
そして、何より自信がわきました。
ここでの成果を試合に出したかったのですが、ウイルスにかかってしまい、試合は欠席となってしまいました。
次の試合、また、通常の稽古で教えて頂いた内容をいかします。 
ご指導ありがとうございました。

| 小山 | 2017/06/22 09:34 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT