横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

驚きの事実!!

梅雨の今日この頃、如何お過ごしですか?
体調を崩さず、元気で過ごせる事に、感謝です。
久しぶりに書き込みをさせて頂きました、毛利です。

本日は、香川県に有る、手刺し防具専門店「百秀武道具」さんのお話をさせて頂きます。

私事ですが昨年末、当会の副代表 國島さんと上窪さんの紹介でご縁を頂き、こちらのお店で注文をさせて頂きました。
最も信頼した点は、面・小手・胴・垂れそれぞれのサイズ合わせに対して、店長 の宇賀さんがこだわっている事でした。
何より素晴らしいかったのは、面のサイズ合わせには、遠方の為わざわざ行けない私に対し、きめ細かい独自の採寸方法の後に、実物の面を3種類もお送りいただき、重要な「物見」の位置、おでこ、あご、内輪のフィット感に至るまで、最良な状態を確認後、制作に掛かってくれる事でした。

そうして、約四か月後に待望の防具が出来上がってきました。
開封をすると、想像以上の防具が目に飛び込んで来て、子供の様に喜びました。
早速、小手に手を入れ、次は面に顔を入れますと・・・!?
顔が収まらないのです。(汗)
んっ、顔が成長したのか?(笑)
すぐに、作り直しをして頂き、再送してくれました。

アレ!
今度は、物見の位置が合いません!(涙)
職人さんが一針、一針手塩にかけて作ってくれた物です。
慌てず騒がず、更に待つ事3か月。
宇賀店長からのお電話が・・・。
お詫びと報告に近日中に、こちらへお越し下さるとの事。

対応が遅くなった理由を聞いて、驚きました。

以前より進めていた「最新技術を駆使した面作り」を実用化が出来る様になったとの報告でした。

それは、驚愕の最新技術とのコラボレーションとでも言う物でした。
3Dプリンターを使って、お客様の顔を作り、それをベースに面を制作するとの事。
精度は、0.1mmとこ事です。
その為に、大阪の学校へ通い勉強をし、多額の先行投資をして機材を揃え、
今後、お客様に対応するとの事です。

前置きが長くなりましたが、私の面を作り直す為に、遠路香川県より、私の顔を3Dスキャンしに来て下さった訳です。

百秀武道具 宇賀店長お仕事中

本来、防具職人さんは、依頼主と対面してその方の御顔の形状を見て制作するそうです。
人の顔は十人十色、皆違うので、ピッタリと合う面作りは相当ハードルが高い訳ですネ。
そう考えると、今回の試みは、防具作りの素晴らしい技術革新です。

百秀武道具店さんは、剣道愛好家の身に成って真剣に取り組んでくれるお店です。
新たに防具作りをお考えでしたら、一度ホームページを開いて見て下さい。

百秀武道具店
宇賀店長は、明るく爽やかな素晴らしいお人柄の方でした。
また一つ、良い出会いを作らせて頂きました。 【感謝】

宇賀様、私達剣道愛好家に最高の防具を提供して頂けます様、頑張って下さい。
益々のご発展を祈願致します。


さて今回は、思わぬ事から防具の事を勉強をさせて頂きました。
日々の稽古に於いて、身を守る大切な道具としてだけでは無く、自身の上達の為にも、防具を見直してみる必要性を感じました。
今回のお話が少しでもお役に立って頂けましたら、幸いです。


スポンサーサイト

| ブログ | 23:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

既製品だと面のサイズが合ったことがない私にはすごく興味深い技術です!
物見がいつも合わなくて(−_−;)
とはいえ今の面は卯月会の、、、というか名前すら決まってなかった初回に間に合わせて買ったものなので後しばらくは使いますが、、、
次に面買う時の参考にさせていただきます!

| 小山@現在目が魔王からケルベロスくらいに戻った方 | 2017/06/27 22:33 | URL | ≫ EDIT

3Dプリンターとは最先端ですね!古き良き教えを伝える剣道と最新技術のコラボは凄いものを感じます。
またこの記事を読み、私のなかで『驚きの事実!!』がありました。

| 総務 鈴木 | 2017/06/28 00:20 | URL |

今は防具作成にもこんな技術を使われているお店もあるんですね・・・。そして香川の地から横浜までお越しくださった百秀武道具店さんに只々脱帽です。

| 副務兼会計 | 2017/06/30 00:07 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT