横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

341回 通常稽古

主将「じゃあ、今日のブログ担当は・・・」
初めて主将と目が合ってしまった、もとい!目が合った石村です。

日時:8月6日 19:00〜21:00
場所:緑スポーツセンター

今回の稽古には黒岩先生にお越しいただきました。
冒頭「ただ稽古するだけではなく、毎回目標を持って稽古し、稽古後には反省し次に活かす事が大事」
とお言葉を頂きました。
稽古機会の限られている私たちにこそ非常に大切な事だと思います。
黒岩先生、お忙しい中ありがとうございます。

個人的な目標としては大きく二つ
・右手打ちにならず左手中心の打突
・相手の起こりを捉える です。
意識しすぎても体が硬くなってしまいますが、自問自答しながら剣道を楽しみたいと思います。

稽古後には月1ミーティングが開かれました。
元立ちの大切さや、間合いの攻防、振り上げた剣先の角度、左手の握りについて意見が出されました。
やはり普段の稽古でどれだけ意識できるかですね。
意識しすぎても体が硬くなってしまいますが、自問自〜略

今回は、剣道を愛し、剣道に愛された漢、毛利代表と國島副代表は私服で登場。
不敵な笑みとともに高みを目指し旅立たれました。
お土産(話)楽しみにしています!
スポンサーサイト

| ブログ | 16:37 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

石村さんブログありがとうございます。日々の稽古はただやるだけではなくてしっかりと目標を持ってやること、とても大切ですね!自分も見つめ直しては励んでいきます!

| 福本 | 2017/08/11 14:54 | URL |

石村さん
初ブログありがとうございます!!
今回は見取り稽古とさせていただきましたが、周りから見ると良く見えますね。自分でやっていると気づかないものです。しかし、周りの人が指摘してあげたり、自分を客観的に見えれば必ず修正できると思います。

黒岩先生
お忙しいところ稽古ありがとうございました。

| 総務 鈴木 | 2017/08/13 13:47 | URL |

石村さんブログアップありがとうございます。
稽古時間の限られているなかで内容のある稽古をしていきたいですね。サンシャイン池崎ネタ面白かったですw

| 上窪 | 2017/08/13 14:20 | URL |

石村さん、ブログ有難うございます
大変実りある合宿となりましたことを
ここにご報告申し上げます(^^)ニヤリ

| 國島 | 2017/08/17 18:10 | URL | ≫ EDIT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT