横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第343回剣道稽古会

アキレス腱断裂一周年を迎えた上妻です。
記念イベントや再断裂の予定はありませんが、面をつけられる喜びを静かに噛みしめております。

第343回通常稽古
日時:8月20日(日)19時~21時
場所:緑区スポーツセンター

先週に引き続き、仁先生にご指導頂いたスペシャル稽古会でした。
街の社会人サークルとは思えない贅沢な環境です。
今回は、「面返し胴」を中心に稽古を行い、受け方、足、視線、そこからの派生……等々、ご指導を頂きました。

私が心に残ったのは、「『ファイト』を使わないで応援してみる」こと。咄嗟に言葉が出てきません。
試合で、稽古で、と応援をする機会は多々ありますが、
「とりあえず『ファイト』って言っておけばいいかな?」
と考えない、惰性での応援になってしまっていたのかもしれません。
応援一つとっても考えるべきことがあるものなんですね。

仁先生、2週連続でありがとうございました!


追記 先週に引き続き稽古に参加をして下さった井上さんから、正式に入会の意思表明を頂きました。
メンバーが増えるのは嬉しいことです。これから宜しくお願い致します!

スポンサーサイト

| ブログ | 00:09 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

不覚にも、怪我の為、見取り稽古でしたが
大変勉強に成った一日でした!!

仁先生、有難うございました。

| 國島 | 2017/08/24 13:28 | URL | ≫ EDIT

書記 殿、書き込みサンキューでござる。

胴打ちの竹刀の軌道は凄く難しいナ・・・。
でも、この様な所を確りと身体に覚えさせないと、剣道形で悪い癖が限りなく出て来ます。

私は、身をもって体験しましたので、皆さん頑張って正しい剣道を学んでください。

仁先生、有難う御座います。
 <m(__)m>


| 代表 毛利 | 2017/08/24 20:41 | URL |

仁先生、いつもご指導ありがとうございます!
いつものメニューとは違う稽古で多くのことに気づきました!

| 福本 | 2017/08/25 22:17 | URL |

上妻さん、ブログアップありがとうございます。

この日の稽古では自分の悪い部分がはっきりとわかる機会があり、
とても良い稽古になりました。
仁先生、ありがとうございました。

また井上さんの入会、とても嬉しいです!
今後ともよろしくお願いします!!

| 副務兼会計 | 2017/08/26 00:11 | URL |

仁先生
今週もありがとうございました!
返し胴、上手くなりたい(泣)

井上さん
入会ありがとう!
これから一緒に稽古やっていきましょう!

| 総務 鈴木 | 2017/08/29 18:06 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT