横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

第344回 4時間稽古

8月27日(日) 晴れ 17:00~21:00 記:毛利
参加者:小池・鈴木・早川・上窪・中山・福本・井上・日本郵政Uさん・毛利の9人です。
私用にて参加できない國島副代表が、途中見学に来ました。(笑)

8月前半は、梅雨に戻ったような天候が続き、雨雨雨のうっとおしい天候でしたが、
反面涼しく、体には優しい変な夏でしたネ。

さて、この日もいつも通り、緑スポーツセンターにて月に一回の4時間稽古が行われました。
この日のテーマは「木刀による剣道基本技稽古法総集編」と「審判実技講習」です。
講師は、桜田門剣術指南役 仁先生です。
三週連続で御足労頂きました。

感謝。

仁先生の号令の基、緊張感有る稽古会の始まりです。

前半2時間は、剣道基本技稽古法のおさらいと、仕上げ。
細部のポイントを的を得た解説を交え得て、ご指導頂きました。

時折厳しい叱咤と、ジョークを交え、私達の気持ちを絞めたり、緩めたり・・・。
正に、手の平で転がす如くの指導振りに関心するばかりです。

構え、目付、足の捌きと体の移動、肩を使っての腕の振りと打突強度、正中線を通る刃筋。
基立ち、掛り手、それぞれの役割とその重要性、などなど。
これらを確りと身体に落とす事により、普段の稽古がいちじるしく変わり、稽古の無駄が無くなり、錬度が向上します。
本当に奥深く、大切なのです。
これ以上は、自ら稽古に参加して学んで下さい。

後半2時間は、「審判実技講習」をご指導頂きました。
4人組と5人組の2組に分かれ、模擬試合を裁く稽古に於いては、数えきれない程のダメ出しが出ました。
特に難しいと感じたのは、「位置取り」です。
試合者の位置によって、常に変化する動き(足の捌き)。
主審中心の二等辺三角形が、試合者の位置によって、副審対主審・副審に変化する動きの見極め。
凄く難し判断力と身体の捌きが必要です。
更に、表情、腕の上げ方、発声、などなど、数えきれない注意点を分かり易くご指導頂きました。

これも、稽古に参加した者は、大儲けです。(笑)

最後に、仁先生より大切なお言葉を頂きました。
「剣道は、防具を付けての稽古だけでは無く、木刀による基本技稽古法、剣道形、審判、試合、どれも同じレベルで修練し、自分の物にして下さい。」

大変意味深く、有難いお言葉です。

仁先生、有難う御座いました。


まだまだ沢山、書きたいことは有りますが、今日はこれくらいで・・・。




スポンサーサイト

| ブログ | 14:28 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

仁先生は常日頃より
「私は指導に来ているのではなく、皆さんに伝えたい一心で来ています。これも私の勉強に成るんです」と謙遜して仰います。

皆さん、この様な贅沢な稽古は他では絶対にないのですよ!!
自分自身のスキルアップの為に、何が出来るでしょうか?
今一度考えてみたら如何でしょうか。

人生一度きりですからね・・・(独り言)


PS。審判については、もっともっと勉強しないといけないなぁ・・・
と、改めて思うのでした。

| 國島 | 2017/08/28 14:50 | URL | ≫ EDIT

お疲れ様でした

代表、副代表
恐れ入ります。皆さんも真剣に稽古に取り組んでいただき、お疲れ様でした。
決して講習、ではなく稽古のつもりです。ですので私も共に学ぶことが多いです。

また機会あればよろしくお願いします。

あ、審判旗もよろしくお願いします。

| 仁 | 2017/08/29 17:32 | URL |

仁先生
3週にわたりご指導いただきまして誠にありがとうございました。いつも目から鱗状態で、帰る頃には頭の中にいっぱいお土産を頂戴しております。あとは、それをどうやって体に落としていくかです。日頃の稽古を工夫し、上達できるように頑張ります!

| 総務 鈴木 | 2017/08/29 18:04 | URL |

仁先生ご指導ありがとうございました!ご指導頂きました剣道基本稽古法は正に剣道を学ぶ基礎になると実感いたしました!これからも精進し続け次回仁先生がお越し頂いた際はしっかりと打てるようにいたします。

今後ともご指導よろしくお願い致します。

| 福本 | 2017/09/01 21:01 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT