横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2017年 卯月会合宿1

休日の予定が剣道(&酒)しかないことを、
「先輩はどこに行きたいんですか?」
と、職場の後輩に心配されている上妻です。

自分でも分かりかねていますが、とりあえず9月16日は鳴沢村に行くこととしました。なぜなら……


2017年 卯月会合宿
■日時:9月16日~9月17日
■場所:鳴沢村武道館(山梨県鳴沢村)


2年振りの、しかも常日頃お世話になっている正々会と合同開催、と相成りました今年の合宿。
内容も盛りだくさんとなりましたので、合宿の様子はブログ3部作にてお送りさせて頂きます。

2017卯月会合宿1-1

この3連休は日本列島のどこでも大雨。当然。鳴沢村も例外ではありません。
でも、剣道は雨が降っても問題なし! 
雨から守ってくれる&稽古をさせてくれる道場に感謝をしつつ、稽古開始です。


まずは、日本剣道形の稽古から。
原嶋先生に、構えから、普段稽古する機会の少ない小太刀の形までご指導頂きました。

高校生の頃は、「形なんてどうでもいいじゃん。昇段審査の前にちょっとやればいいんでしょ」程度に思ってました。
卯月会に入って形稽古もやるようになって、少しだけ、大事なんだと分かったような気がします。
まだ、どう大事なのかを自分の言葉で話せない。だから、考える、そして稽古をする。
こういう時に、大人になると、剣道への向き合い方が変わるものなのだと実感します。


2017卯月会合宿1-2

午後は形のおさらいをした後、竹刀に持ち替えて稽古再開。
小さな参加者も熱心に見取稽古。
あと何年したら竹刀が持てるかな?

2017卯月会合宿1-3

面をつけても基本稽古を重点的に、

2017卯月会合宿1-4

時に、原嶋先生の実演を交えたご指導を頂きます。


1日目は、約半分が日本剣道形。
もう半分の面を着けた稽古でも、大半が基本稽古という、まさに卯月会らしい稽古だったと思います。


……と、切りがいいので、続きは「2017年 卯月会合宿2」で。
剣道を愛し、みんなから愛される一人の男にフォーカスしたいと思います。


<おまけ>

2017卯月会合宿1-おまけ1

昼食後に突然始まった、「第1回 開始線からどれだけ跳べるか選手権

2017卯月会合宿1-おまけ2

若者も、

2017卯月会合宿1-おまけ3

重量級も、

2017卯月会合宿1-おまけ5

最年少参加者も!

と、ちょとした瞬間に楽しみを見つけ出す、少年の遊び心があふれる一幕でした。

あ、私は「アキレス腱がまた切れる」という理由で参加権が与えられませんでした。残念。





| ブログ | 10:35 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

合宿お疲れ様でした!
ブログもありがとうございます!

何よりもアキレス腱の所で笑いました(о´∀`о)ノ

| 副主将 | 2017/10/03 06:37 | URL |

来年は智さんも「第2回 開始線からどれだけ跳べるか選手権」参戦ですね!(=^▽^)σ
アキレス腱お大事に☆笑☆

| さな | 2017/10/03 20:29 | URL |

合宿お疲れ様でした!
今年は雨男の参加者が多かったようで、終日雨雨雨でしたね(笑)それでも剣道はできるので、ありがたいです。

| 総務 鈴木 | 2017/10/04 08:25 | URL |

↑↑降らせすぎー!!(笑)
※まぁ3人もいたからね

素晴らしい合宿と成りました!
皆様、有難うゴザイマシタ、お疲れ様でしたm(__)m

| 國島 | 2017/10/05 09:48 | URL | ≫ EDIT

合宿お疲れ様でした。
上妻さんすばらしいブログ3部作。
さすがです。

| 上窪 | 2017/10/20 09:25 | URL |














PREV | PAGE-SELECT | NEXT