横浜市で剣道!卯月会へようこそ!!

ブランクがあった人たちが半数を占める、横浜市の剣道同好会のページです。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

336回通常稽古

初めて卯月会のブログに投稿します。
中山です。

日時 : 7/2(日)19:00~
場所 : 緑スポーツセンター

今回、稽古に三橋先生と黒岩先生にお越しいただきました。

先生方にご指導いただけることは、本当に有難い事です。
お忙しい中、いつもありがとうございます。

稽古中にご指導頂いたポイントは、以下3点でした。
①一挙動の素振りで、打突後、後退する時の右足の下げ方
②打突時の手の冴え
③打突時の左足の引きつけ

今後も、ご指導頂いた事を意識し、稽古に励みたいと思います!

| ブログ | 21:49 | comments:5 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

緑区合同稽古会&335回通常稽古

長らくお待たせいたしました!!!
全米が泣いた!!感動的大スペクタクルな緑区合同稽古会がなんと主将の母校横浜商科大学にて行われました!!

いや〜今回の合同稽古も本当に素晴らしかった!!この素晴らしさは言葉にいい表す事が出来ません。が少しだけ様子をお伝えします。

まずは道場に入った瞬間。モワ〜ンとした空気が溜まっていました、まさに蒸し器の中に入った気分でした、窓は密閉されておりとにかく暑い!

素振りをするだけで汗が吹き出てきます、
いつもこの場で稽古をしている商大生を尊敬しました!

稽古はまず準備体操、素振りから基本稽古の後に地稽古、そして指導稽古と行われました!

今回の稽古会は商大生がとても多く参加しており、いつもよりアグレッシブな稽古となりました!

稽古後の先生からのお話の中で打突後、気を抜いてしまう人が多いというお言葉を頂きました!

私も一本打ち込んだあとホッとしてしまう事が多い事に気がつく事が出来ました。皆さんはどうでしょうか?
やはり合同稽古会に参加すると新たな発見を多くする事ができるなと感じました。


今回の稽古会に参加してまた一つの疑問が生まれました、

それは商大で合同稽古会があるときは毎回天気が悪いということです。
前回もかなり大雨でしたし今回も雨が今にも降りそうな天気でした。


その後は通常稽古が行われました。また、天気も大雨が降り始めました!




通常稽古ではIさんも参加されました!私は初対面となりましたがとても力強く卯月会にまた新たな風が吹いてきたなと感じます。

私はあまり当たり負けはしない方だと思うのですが地稽古で力に押され、竹刀をあっさり弾かれてしまいました、


次週の稽古はもう7月に入ります、暑い日が続き体調を崩しやすい時期でもあります、皆さん風邪など引かないよう夏の稽古に邁進しましょう!









| ブログ | 02:40 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚きの事実!!

梅雨の今日この頃、如何お過ごしですか?
体調を崩さず、元気で過ごせる事に、感謝です。
久しぶりに書き込みをさせて頂きました、毛利です。

本日は、香川県に有る、手刺し防具専門店「百秀武道具」さんのお話をさせて頂きます。

私事ですが昨年末、当会の副代表 國島さんと上窪さんの紹介でご縁を頂き、こちらのお店で注文をさせて頂きました。
最も信頼した点は、面・小手・胴・垂れそれぞれのサイズ合わせに対して、店長 の宇賀さんがこだわっている事でした。
何より素晴らしいかったのは、面のサイズ合わせには、遠方の為わざわざ行けない私に対し、きめ細かい独自の採寸方法の後に、実物の面を3種類もお送りいただき、重要な「物見」の位置、おでこ、あご、内輪のフィット感に至るまで、最良な状態を確認後、制作に掛かってくれる事でした。

そうして、約四か月後に待望の防具が出来上がってきました。
開封をすると、想像以上の防具が目に飛び込んで来て、子供の様に喜びました。
早速、小手に手を入れ、次は面に顔を入れますと・・・!?
顔が収まらないのです。(汗)
んっ、顔が成長したのか?(笑)
すぐに、作り直しをして頂き、再送してくれました。

アレ!
今度は、物見の位置が合いません!(涙)
職人さんが一針、一針手塩にかけて作ってくれた物です。
慌てず騒がず、更に待つ事3か月。
宇賀店長からのお電話が・・・。
お詫びと報告に近日中に、こちらへお越し下さるとの事。

対応が遅くなった理由を聞いて、驚きました。

以前より進めていた「最新技術を駆使した面作り」を実用化が出来る様になったとの報告でした。

それは、驚愕の最新技術とのコラボレーションとでも言う物でした。
3Dプリンターを使って、お客様の顔を作り、それをベースに面を制作するとの事。
精度は、0.1mmとこ事です。
その為に、大阪の学校へ通い勉強をし、多額の先行投資をして機材を揃え、
今後、お客様に対応するとの事です。

前置きが長くなりましたが、私の面を作り直す為に、遠路香川県より、私の顔を3Dスキャンしに来て下さった訳です。

百秀武道具 宇賀店長お仕事中

本来、防具職人さんは、依頼主と対面してその方の御顔の形状を見て制作するそうです。
人の顔は十人十色、皆違うので、ピッタリと合う面作りは相当ハードルが高い訳ですネ。
そう考えると、今回の試みは、防具作りの素晴らしい技術革新です。

百秀武道具店さんは、剣道愛好家の身に成って真剣に取り組んでくれるお店です。
新たに防具作りをお考えでしたら、一度ホームページを開いて見て下さい。

百秀武道具店
宇賀店長は、明るく爽やかな素晴らしいお人柄の方でした。
また一つ、良い出会いを作らせて頂きました。 【感謝】

宇賀様、私達剣道愛好家に最高の防具を提供して頂けます様、頑張って下さい。
益々のご発展を祈願致します。


さて今回は、思わぬ事から防具の事を勉強をさせて頂きました。
日々の稽古に於いて、身を守る大切な道具としてだけでは無く、自身の上達の為にも、防具を見直してみる必要性を感じました。
今回のお話が少しでもお役に立って頂けましたら、幸いです。


| ブログ | 23:14 | comments:3 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大会結果のご報告

総務 鈴木です。
ご報告が遅くなり申し訳ございません。
では早速・・・


『平成29年度緑区民剣道大会』

6/11(日)@緑スポーツセンター

卯月会からは総勢9人が参加し、個人戦と団体戦に臨みました。
今回は前日設営準備ができなかった為、当日7:30に体育館に集合し
会場設営のお手伝いや駐車場係からスタートです。

一方で私は午前中が仕事だった為、午後からの参加となってしまいました。
仕事が終わり、足早にスポーツセンターへ向かい、会場へ入ると
私の右頭上から名前を呼ばれ、顔を向けると
なんと仁先生がいらっしゃるではありませんか。

この日、先生は大会開始から終了までいて下さり、
私たちの審判や試合内容をチェックしていただきました。
本当にありがとうございました。

試合の結果はというと・・・

個人戦

【一般男子壮年の部】
準優勝  柴田 秀志


【一般男子成年の部】
第三位 國島 正享

以上の結果となりました。
(写真はしばらくお待ちください。うまくアップロードできず・・・)

個人戦は見事柴田さん、國島さんが入賞をされました。
オヤジーズ強し!おめでとうございます!!


一方で【青年の部】は力及ばずで結果を出すことができませんでした。
【団体戦】はAチーム(中山・鈴木・國島)、Bチーム(仲本・早川・柴田)、Cチーム(松藤、石村)にて臨みました。
Bチームが初戦突破しましたが、あと一歩のところで敗退してしまいました。
この悔しさをバネにして秋の個人戦ではリベンジしましょう!!

皆さま1日本当にお疲れ様でした。
そして暑い中、応援に来ていただきました仁先生、さなさん、立真くん、アイカちゃん
本当にありがとうございました。




『平成29年度横浜市民体育大会剣道競技大会』
『横浜市民マスターズスポーツ剣道競技大会』


6/18(日)@神奈川県立武道館

今回は横浜市内の区代表が団体戦で優勝を競う大会です。
今年もありがたいことに緑区代表として卯月会から5人制の団体戦に出場させていただきました。
またマスターズ大会には柴田さんが卯月会代表として参戦です。

オーダーは
先鋒 松藤
次鋒 福本
中堅 上窪
副将 鈴木
大将 國島

さて、試合の結果は・・・
強豪鶴見区チームに0-2で敗退してしまいました。
初戦ということもあり、みんな動きが硬かったように思います。
ただ、相手もそれは同じなので、いかに気持ちと体を試合に向けて作るかが大事ということを感じました。
この反省を活かし、また機会をいただけるのであればリベンジしたいと思います。

午後からはマスターズの試合で柴田さんの応援です。
初戦は難なく突破し、柴田さんも見事な面を取りました。
2回戦は磯子区チームと対戦し、1勝差で敗退してしまいました。

今回結果は残すことができませんでしたが、
来年は優勝目指して緑区全体で巻き返していきましょう!!


ちなみに試合の後は・・・
『4時間稽古(第334回)』でした。

この日は人数も少なく6名でしたが、基本と地稽古を行った後に
毛利代表・國島副代表ご指導の下、木刀による剣道基本技稽古法を実施しました。
いつも思いますが、木刀による稽古では自分の悪いところが全部出ますね。
ここから改善していかないと竹刀を握っても基本正しい剣道はできないと痛感します。
Iさんも2回目の参加でしたが、いかがでしたでしょうか。
また稽古よろしくお願い致します。

これからじめじめした梅雨の始まりですが、
皆さま体調管理には気を付けて乗り切りましょう!

以上。

| ブログ | 10:14 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新たに

最近お腹まわりが気になって気になってきましたが
秋でもないのに食欲旺盛な副代表の國島です
美味しい「洋食」でも食べに行きたいですね♪


第333回 通常稽古
緑スポーツセンター
参加者;毛利、小池、中村、鈴木、早川、上妻、松藤、中山、上窪、小山、石村、さな、立真、Iさん、國島

本日は、執行部による月一会議の日
副主将も久々に参加し、良い打合せが出来たのでは

稽古は、いつも通り基本稽古をしっかりと行い
その後、前日、仁先生からご指導頂いた内容を復習
充実した稽古となりました
初参加のIさん、是非また稽古に来てください


ところで
昨年8月末から、怪我により戦列を離れていた上妻君が、約9か月ぶりに剣道具を着けて復活しました
整列時に、主将が、「えっ?智さん、面着けるんすか?」と気付いたからいいものの、
危うくスルーするところでしたよ(笑)

いずれにせよ、また一緒に稽古が出来るという事は、大変嬉しい事であります
目標に向かって一緒に頑張りましょう


皆様も、どうぞ無理はせず、怪我の無い様にお願いします



※スイマセン、三連投のブログになってしまいました
■特 別 錬 修 稽 古
■福音♪
もぜひご覧ください!!

| ブログ | 18:34 | comments:8 | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT